プロフィール

MASK

Author:MASK

広島在住 50歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台!
2007年7月 70台達成!

2008年10月 広島にUターン

2018年2月、7年ぶりに再開w
メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ゴルフギア

カテゴリー

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --   編集

300フォージド、入院

2010/01/15 [Fri]10:20
category: ゴルフギア
愛しの300フォージド、ナマリ倒したあげくに入院しました。。。

ある古い職人さんに出会い、すべてお任せすることに。

無口で頑固、というのが「職人」という言葉のイメージですが、ずっと
しゃべって止まらないおっちゃんでした(笑)
うちの棟梁もそうですが、納得がいき、満足してもらえるものを作るため
には、必要な主張を徹底して伝えて、信頼されてから仕事を始める、と
いうことなんだと思います。

それはさておき、退院後のスペックはここでとてもお伝えできるシロモノ
ではありません。ゴルフ業界の「常識」があるとすると、極端に乖離した、
『狂気のスペック』です。

ちらっとだけ書くと、1.25インチ長くて、Rシャフトで、バランスE0。
もちろんスチール。5鉄で430グラム。

肩が抜け、腰が外れ、膝が反対側に曲がりそうでしょ。

いや全然。ひゅん!と振れます。むしろ軽く。E0なのに。

お店に看板も出されていない、出張修理の多い職人さんなので詳しくは
控えますが、どしても興味のある方は右のリンクからどうぞ。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

RAY COOK M-1 3-G

2010/01/14 [Thu]12:07
category: ゴルフギア
年輩の方なら「レイクック」と聞いてすぐわかるのかもしれません。
僕ははじめ、この聞いたことのない名前の刻印を見て、まったくの
無名ブランドと思った次第です。(恥)

Raycook3.jpg

検索すると、1970年代から90年代にかけて確固たる地位を築いた
メーカーだそうで、ゼブラパター同様マレット、当時はカマボコパターの
有名ブランドだったそうですね。

Raycook1.jpg

先日お取引先の社長とまわった際に、父のパッティングに相当チョコレートを
とられたと言われ、あのパターはどうしたんだと聞かれました。

部屋の中の練習用に使っている、難しくて実戦には使えない、と答えると、

『打ち方が悪いんよ、お前のオヤジはのぉ、地面すれすれに引いて、
 フォローをほとんど出さずにパチって打つんよ。
 あれが「ぴーん!」って高い音出すと、「ちゃりーん!」言うて
 捲き上げられるみたいで、怖かったでー。』

と、パター名手だった父の、パッティングスタイルのヒントになる証言を
聞くことができました。

Raycook2.jpg

その証言をもとに、パッティンググリーンのある練習場に持ち込んで1時間。

残念なことに父とは体格そっくり、背広の袖が1cm僕が長いだけなので、
同じ打ち方ができればこのパターを使いこなすことはできるハズ。

父のフォーム、ストロークをビデオで見られるわけではないので、正確に再現
出来ているのか全くわかりませんが、1時間アレコレしているうちに、ああ、
こう使うんだ、というのがわかってきました。

現在主流のまっすぐ引いてゆっくりまっすぐフォローを出していくストローク
ではなく、むしろSWで低く出して止めるアプローチの、あの打ち方に近い感覚。

いまどきのパターと比べると転がりもよくないので、減速するカップ手前からの
ラインだけ意識すればよく、強く直線的に打ち出していけます。

Raycook4.jpg

グリップは、イオミックのラージがついていたのですが、おそらく脳梗塞を
やったあと、握力が落ちて太いグリップに交換したものらしい。
もともとは細身のオリジナルグリップで使っていたのを見ていましたので、
オリジナルに近い、WINNのスタンダードグリップに換えました。
本来のバランスに戻りヘッドが効いて、打ち出しが狙い易くなりました。

追憶1

もうすぐ3回忌(1/23)。翌日のコンペはこのパターでまわるつもりです。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ナマリ続けて3回目

2010/01/13 [Wed]18:13
category: ゴルフギア
D0前後のバランスで、どーにも打ちづらかった300フォージド。
D2まで鉛を貼ってみたわけですが、いきなりの本番でシャンク祭り。
スイングのゆとりを変えてみたり、多少ハンドアップ気味に構えたり。
以前よりはいいんだけど、このさいどこまで変わるか、さらにナマる。

7番1本で実験。
D3。まだ軽い。切り返しのタイミングは早いまま、コックが早く
解けてマットでもダフる。最悪じゃん。

D4。切り返しにゆとりが出てきた。スチールシャフトのしなりを
感じて、やっと手元を真下に落とすことが出来る。
でも、フェースが開いたまま戻りきらず、落ち際から右へ。

貼り直し。バックフェースの鉛を少し減らし、ホーゼル部分へ。
きたきた。
今までより一瞬遅れてヒットしたボールは、相当なスピンを伴って
まっすぐ上昇し、地面にビタ止まり。

しかしタイガイ重いぞコレ。。。

これ以上だと、シャフト伸ばすとか。1インチ伸ばすとだいたい
5ポイントほどバランスは重くなる。D0がD5に。
すると醜い鉛の仮面の下からは、あの美しいバックフェースが再び
現れるのか。。。やばい。超魅力的。。。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ナマってその2

2010/01/11 [Mon]05:16
category: ゴルフギア
ふたつ前の記事でアイアンのバランスアップについて書きました。
アイアンはだいたいD2で揃えたわけなんですが、ドラもD2弱。
抑えたスイングならこのままでも良いんですが、ついついドラは
叩いてしまいますわね。
いまさらあんまりかっ飛ばすつもりはないのですが、ここぞという
ときにひっぱたくとあらららら、みたいなことも往々にしてあり。
だから1~2ポイントは上げときたい。

少しややこしいことを書くと、コンダクタープロ、既製品の状態で
ついてたグリップが少し軽めだったのか、現在全番手揃えている
ベルベットラバーに替えてからしなりもヘッドも微妙に感じにくい。
手元が重くなったことでバランスが軽くなったのが原因かと。

アイアンに使って余った鉛で、ホーゼルの下とヒールに2枚。
D5近くまで上げてみました。1枚でいいような気もしますが。

しなりはGood!軸のぶれないときは素晴らしいビッグボールが
でてます。代わりに必要以上のヘッドターンを起こし満チーも。
ちょっと試行錯誤は必要なようですが、シャフトの働き加減を優先
して、もう少しこのまま使ってみようと思います。

まずは本日、正月2日にOB祭やらかした白竜湖でリベンジなるか。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

マルマン KSウェッジ

2010/01/09 [Sat]14:39
category: ゴルフギア
過去記事を読み返して、このウェッジを書いてないことに気がつきました。

ks_wedge.jpg
300フォージドを入手したとき、セットのAWの出来がとてもよろしいので、
しばらく52,56ともにおやすみしてもらってました。

その間300のセットのAWにMTIウェッジの58をあわせていたの
ですが、MTIウェッジがウリにしてるプロの一品モノとはちがうよね、
やっぱり。だいたい58度というのがそもそも難しいわけで。

今年のラウンドからKSウェッジ、52/56に戻してます。

名匠 杉山健三。だれ?って人もこの顔でわかるかな。

         sugiyama.gif

main.gif

『風の大地』の沖田プロ。
このひとのドライバーヘッド削った人です(笑)。実在の人物。

米国ブランドに押されてすっかりアレですけど、マルマンって、
やはりすごい技術力だと思うんですよ。
それも科学的にどーたらじゃなく、職人技みたいなとこが。

ドラ、3W、5Wがコンダクタープロ、ウェッジ2本がKSウェッジ。
13本のうち5本がマルマン(笑)
初めて一緒に回る人は大抵、変な人見るような目で。。。

でも操作性がかなり良いので、ちょっと難しめのアプローチをピタっと
決めると見る目が変わってくれるからいいんですけどね。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ナマってますか?

2010/01/08 [Fri]10:29
category: ゴルフギア
広島弁もずいぶんスムースに出るようになってきました ^^

ま、昔学生の頃に帰省すると、「だからサア~!?」と揶揄されたものですが、
いまの広島の若い方は「じゃけんさー」という言い方をすることにびっくり。
言葉は生き物ですね。

さてナマリ、といってもそっちの話じゃなくて、『鉛』のはなし。

また会えたね

美しいバックフェース、運命の再会を果たした愛しの300フォージドさん。

どんなに惚れた相手でも、一つや二つは気になることも出てくるワケで。

実はバランスがC9~D0.5で揃ってる。軽いんです。
ライ角、ロフト角の調整をしてもらった工房さんでも、コレで打てるんなら
たいしたもんだと言われてやせ我慢(痩せてないけど)してたのもある。

あまりにヘッドが効いてないので、ボディの動きに神経質にならざるを得ず、
おかげでスイングはずいぶんとよくなりましたが、ラウンド中の肝心なときに
限ってフェースターンせずに右にすっぽ抜けるミスを起こします。

それだけならいいのだけど、ドライバーその他ウッド類がD2,D3あるので、
ウッドの良い日はアイアンが悪い、アイアンの良い日はウッドが悪い、の
典型みたいな日が続き。。。。

そういうわけで、美しいお顔に鉛を施術。ロゴはほとんど隠れてしまいました。

でもね、それはそれで百戦錬磨な武骨でシャープなイメージに変わり、
肝心のスイングも、ウッドと交互に打ち比べても余計な神経を使う事なく、
ナイスな球筋が出てくれてるようです。

バランスはD1.5~D2.0(5I~9I)、PWはAWとのつながりを考えてD3。

まあ燃える恋から静かな愛へ変わるときというのがありますからな。
引き続き長いパートナーでいてくれると思います。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

トライホット#1 オリジナル中尺パター

2010/01/06 [Wed]19:36
category: ゴルフギア
物置の大掃除をしてましたら、こんなものが出てきました。

PAP_0091.jpg
PAP_0092.jpg


オデッセイ トライホット #1。 の、『オリジナル中尺』仕様。

trihot.jpg


おんやおやおや。
過去記事を紐解いて、そうかそうかと思い出しました。
だいたい2006年春先に手に入れて、いじり倒して(壊して)
6月の初北海道ゴルフで和牛師匠に「捨てれ」と言われ。

当時脳梗塞の後遺症で握力が落ちてパットが思うようにいかない父に、
試しに使ってみれと中尺にリシャフトしてプレゼントしたものです。

「こりゃえーのぉ♪」としばらく使ってくれてたみたいですが、
リハビリで握力が戻ったら30年来の自分のパターにもどしたようです。

1年チョイ前、広島に帰った当初ウチの事務所に残されたままだったのを
みつけ、懐かしがって1,2回だけラウンドして、そのまま片付けてた。
確か大したパッティング成績だったはずです。

ここのところ、どーにもパットがイマイチで、肝心のところが入らない。
ま、どっかしらいらん力が入ってたり、構えが悪かったりするんでしょうが、
ちょっと気分転換に春までこっちでまわってみることにします。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ワイドスタイル

2009/11/13 [Fri]14:31
category: ゴルフギア
古い話になりますが、昨年の今頃、買ったシューズがブカブカしちゃうので、
中敷(インナーソール)を買いにいったんですよ。採寸して作ってくれるやつ。

そこで初めて、自分の靴選びが大間違いなことを知らされました。
26.5cm~27cmを、高校生くらいから、かれこれ25年くらい履いてたわけ。

ところが、そのお店で測ってもらったら、なんと、右25cm、左25.5cmなんですと。
Max 2cm いまと違うわけで。

いやいや、そりゃあちっちゃいだろうって思ったら、出された靴が超フィット。
足首、かかとの両サイドから甲へのライン、甲からつま先へのライン、まるで
靴下に包まれるように、ぴたぴたぴたーっと。うわ!なにこれ。

したらば、あたくし。4E(EEEE)なんですと。

普通売ってるシューズは大体2E(EE)。足幅であわせると、つま先が少々
余るのをもう普通に思ってたんですが、するとね、つま先だけじゃなくて、
ゴルファーに大切な『拇指丘』。その拇指丘の位置のスパイクが、親指の
第1関節の下に当たるんですよ。それでもそれをいままで普通に履いてた。

死んだ親父のゴルフグッズを整理していたら、まだほとんど新品のeccoの
シューズが出てきて、これがちょうど25.5cm。幅がキッツイなあと思いつつ、
そちらを試したらなるほど足元のぐらつきが解消されて、拇指丘にもちゃんと
乗れる。そうかそうかと、この半年はこのeccoのシューズを使っていました。

でもね。痛いの。もー小指なんて薬指の内側に入っちゃうくらい潰れて。


ひと月前に、ランニング用のシューズを探しに靴屋へ行ったら、アシックスに
幅広をうたう4Eのラインナップがあって飛びつき買いしたら、これがまあ
気持ちよくて。走るのが楽しくなっちゃった。だったらやっぱし。。。

まだ履けるんだけどなー、ナイキの27cmもeccoの25.5cmも。
そう思いつつ。ゴルフに集中できないのは靴のせいだ、ってことにして、
久々に物欲スイッチ。4Eのシューズを探すことにしました。あるのか?

調べると、ミズノ、ツアーステージ、マルマンタイタス、USナントカ。。。
あら意外とあるのね。
ナイキとか、アディダスとか、プーマとか、カッケー系にはなさそう。
じゃ、ミズノでいいや。これ。

ワイドスタイル4E

ミズノ ワイドスタイル

靴の裏が、熊さんの手みたいなIG2なるスパイクがついてて、飛ぶとかどーのとか
機能がイロイロあるそうですが、そんなんはいいの。とにかく4Eなら。ぽち。

靴だけは店頭で買うのがいいに決まってるんですが、近くのゴ○フ5にも、地元
の大手ゴルフショップにも4Eなかったんで。目ーつむって(つむらないけど)ポチ!

集中の続かない僕のゴルフ、これで変われ!


ゴルフブログランキング
↑こっちもクリックしてね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コブラ バフラーPro('07) 4R/23°

2009/10/19 [Mon]09:24
category: ゴルフギア
前記事で

カッコつけずにバフラープロの4番、探してみようかな。

と書いた直後に、ヤフオクをつらつら。。

バフラー4

バフラー4-2

あるじゃん。あるんだもんなあ。
ほぼ未使用の中古美品で送料別8千円。即ぽち。
昨日届きました。

グリップがサンドコードに交換されている以外、擦り傷ひとつない上等品。

愛用の3番もグリップはオリジナルのまま大分ツルツルしてきたので、
あとで2本一緒にグリップ交換してきます。



ゴルフブログランキング
↑クリックしてね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ゆーてぃ

2009/10/15 [Thu]11:13
category: ゴルフギア
わずかにセッティング変更。

《先月まで》
  ・ドラ、3W、5Wのマルマン コンダクタープロ 3兄弟
  ・4UがマルマンコンダクターUT・DGS200特注
  ・5鉄~AWがいとしの300フォージド・DGS200
  ・SWはMTIウェッジ TYPE-D 58度・DGS300

4Uがどーも。。。肝心なところで右にすっぽ抜ける。
カーボンシャフトしか本来ラインナップがないんだから、ヘッドが
スチールシャフトに合わないのか?自分で発注して組んだもの
ではなくて、ヤフオクにあったのをポチっとしたやつだから、
素性に今ひとつ信用が置けない。

よほど球は上がりにくいけど4鉄の方が間違いがない。


4Uを入れたときに抜いたコブラ・バフラープロ('07)の3番20度。

思えば随分と役に立ったクラブで、コレだけは再登板の予感がして
売り飛ばさずにとっておきました。瀬戸内で使ってみてやっぱ正解。

《今月から》
  ・ドラ、3W、5Wのマルマン コンダクタープロ 3兄弟
  ・3Uがコブラ バフラープロ('07) 3/R 20°DGS200
  ・4鉄~AWがいとしの300フォージド・DGS200
  ・SWはMTIウェッジ TYPE-D 58°・DGS300

カッコつけずにバフラープロの4番、探してみようかな。



ゴルフブログランキング
↑クリックしてね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。