プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ゴルフギア

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --   編集

PING EYE2 ウェッジ

2010/03/10 [Wed]09:44
category: ゴルフギア
『騒動を巻き起こしたピン社のeye2ウェッジ使用禁止に』
                    2010年3月9日14時1分

 スピンがかかりやすい角溝を禁止し、フェースの溝の容積を小さくすると同時に、角を緩やかにするという新溝規制ルール。これに適合しない角溝を採用しながら、20年前の和議の条件として使用特権が与えられていたピン社のeye2(アイツー)ウェッジが、3月8日ピン社トップとの合意によりツアーでの使用が禁止されることとなった。

 ピン社CEO会長のジョン・ソルハイム氏は“1990年4月1日以前に作られた大型角溝を持つピンEye2は(新しいUSGAルールの下でも)PGAツアーでの使用が許される”とする使用特権を放棄するとコメント。このウェッジを使用したフィル・ミケルソン(米国)をスコット・マッキャロン (米国)が非難するなど、ツアープレーヤー同士の不信感にも繋がっていたピンeye2論争に権利放棄という形で終止符を打った。

 このピン社の権利放棄は「アーノルド・パーマー招待」の翌週29日から発効され、以降のPGAツアー、チャンピオンズツアー、ネイションワイドツアーに適用されることになる。PGAツアーコミッショナーのティム・フィンチェム氏は、「ジョン・ソルハイム氏とピン社は、ゴルフゲームのために積極的に何かをする大きな機会を持っており、PGAツアーとしては同氏がこの対応をしてくれたことを感謝している」とコメントしている。

(ゴルフウィーク 3/8)


ALB201003090004[1]


だそうです。仲よき事は美しき哉、です。
ただし問題になっているのは、EYE2の中でも一部のモデルですよね。
(上の写真は初代でかつ適合モデルのはず >ALBAさん)

適合・不適合についてはこちらの方が詳しく説明されてます。
→「THE BANK OF PUTTERS

のちのドットタイプやEYE2プラスは適合なので、最初から無問題。

問題になったのは角溝の容積がでかい(草や砂の排出量が多い)から
スピンがラフからでもかかりやすい、といったことと記憶しております。

先日滋賀で、きのさんの EYE2 をちょっと借りてバンカーで使って
みたら、ぱっすんぱすん、出るわ寄るわ。
独特の奇異な形状のソールの効果に驚き、こらちょっと試してみるかと
考えていたところでした。スピンはええねん。

この論争がニュースになって以来、オークションや中古屋で高値高騰した
EYE2ウェッジですが、儲けようとたくさん仕入れた人は涙目でしょうなあwww
使用禁止となることで、値崩れ大量流出になるんでしょうか。
ちょっと探してみよっと。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

距離測定器

2010/03/09 [Tue]11:29
category: ゴルフギア
いまのクラブセッティングに満足しているので、最近はゴルフクラブへの
物欲がまったくありません。クラブにはね。


sna.jpg


ショットナビ・アドバンス買っちゃいました ( ̄ω ̄ )


基本、ゴルフはあるがまま、見たまま感じたまま、って思ってて、
距離測定器なんて、「けっ!」って思ってたんですよ。
そもそも距離通り打てるわけじゃないし、悩む要素が増えるだけ、とも。

ですが、広島帰ってきていろんな方とあっちゃ行ったりこっちゃ行ったり
してると、ほとんど初めて~2,3回目のコースばかりになっちゃってる。

加えて目が悪く、遠近感をつかむのが非常に苦手なんす。
簡単に言うと遠くのでっかいバンカーをすぐ近くに錯覚したり、ちょっと
打ち上げになるとものすごく遠くに感じたりします。
キャディさん付でまわると、「え?まじ?(汗)」というのが多くて。

そんなことが重なって、セカンド以降あまり考えることナシに、とりあえず
グリーン近くまで打っとけーなショットしてるので、運良く乗ったり花道あたり
にあれば寄せワンも取れる代わりに、ぜーんぜん手前に刻んだり、狙ったように
バンカーにスポスポ入ったり、ともすりゃグリーン横奥OB打ったり。
もちろんこういうのが多いわけで。まあ、スダボペースになるわね。

だから距離測定器には最初から強い興味はありつつも、エッジとセンターの
距離しかわからん初期の頃のものにはちっとも食指が動かなかったのですが、
この冬発売された新型のアドバンスではコースレイアウトが表示される上に
ハザードまでの距離もわかる。これは正直ひさびさの物欲スイッチ点火。

前記事の滋賀弾丸に間に合えば、きのさんと話のネタに遊べるかと思っていたの
ですが、残念ながら商品到着するころには滋賀でゴルフしてて、間に合ってても
雨だったしね。

ちょっと触った感じでは操作レスポンスもいいし、晴れた日なたで見ても液晶は
鮮明だし、想像していたよりは小ぶりだし。いいんじゃないかな。

次回ゴルフまで少し間があくのですが、それまでに操作覚えてまた後日インプレ
をしたいと思います。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コンダクター キャディバッグ CB1810

2010/01/30 [Sat]11:13
category: ゴルフギア
キャディバッグだけはかれこれ5年、セールで買ったナイキの黒いの
使ってました。ナイキのクラブなんか1回も持った事ないのに(笑)。
一番地味だったし、広範囲なスポーツメーカーだし。

話がそれますが、どうもメーカーロゴがばーん!って入ってるゴルフウェア
とかキャップとかバッグとか、キライなんですよ。
なんでお金こっちが払ってブランドを宣伝してあげるのかと。
元広告屋の発想として非常に違和感がありました。逆だろ?

全身固めたツアーステージャーとかタイトリスターとかキャロリストとか
いらっしゃいますが、広告媒体料もらっていいと思いますよ。

話を戻して。で、そのナイキの黒がだいぶ日に焼けて色褪せし、
中も仕切りがやぶれてクラブが中でこんがらがっちゃうので、新しく
キャディバッグを買おうと昨年末くらいから思ってました。

店舗やネットで色々見てたんですが、どーもねー、コレってのがない。
ロゴばーん!ばっかりだし。
まずテーラー、タイト、キャロの3大米メーカー却下、
ツアステ、スリクソン、国内2巨頭も却下。
オノフとかもおしゃれだけど、ご縁ないし。アダパットとかはなあ。
ぐずぐず。

で、結局マルマンコンダクター(笑)。どうよこの控えめなロゴ。。。
ドラとあわせてバッグ買って、ドラ替えたらどうすんだ、ってのは
ずっと思ってたんだけど、規制が変わらん限り当分はあのドラで
通すつもりなので、まあいいかと。


bag.jpg

コンダクター キャディバッグ CB1810(ホワイト)定価:29,400円

・本体フード付き
・素材:合成皮革(PU、PVC)、口枠:3Dメッシュ仕上げ
・サイズ:9.0型 / 4.3kg / 47インチ対応

http://www.maruman-golf.jp/product/bag/m_conductor_cb1810.html




クリックよろしくお願いします。
      ↓↓↓
人気 Blog ランキング



こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

発掘

2010/01/22 [Fri]12:42
category: ゴルフギア
裏の古い材木を片付けていたら、隙間からゴルフのグリップらしきものが。。

ホコリの塊のような棒を引きずり出してみたらロングアイアンらしきクラブ。
水道でじゃぶじゃぶ洗ってみたら。。。

RIMG0949_1024x1024.jpg

1番アイアンかよ!! Σ(・ω・ノ)ノ なんでもアリだな、この家。

RIMG0943_1024x1024.jpg

RIMG0944_1024x1024.jpg

マルマン スーパーギネス T-2 ですって。

RIMG0945_1024x1024.jpg

なんかおかしいな、と思ったら、、、

RIMG0947_1024x1024.jpg

グリップが長い!!!(・ω・;)

RIMG0946_1024x1024.jpg

スーパーロング、長いね、たしかに。

RIMG0948_1024x1024.jpg

445、の意味がわかりません。シャフト重量が44.5gかな。
シャフトは41インチ(ながっ!)、カーボンのR。ヘッドはよく効いてます。

ゴルフクラブの進化の過程で、いろいろな試行錯誤がされたのがわかり、
とても面白いですね。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

300フォージド、入院

2010/01/15 [Fri]10:20
category: ゴルフギア
愛しの300フォージド、ナマリ倒したあげくに入院しました。。。

ある古い職人さんに出会い、すべてお任せすることに。

無口で頑固、というのが「職人」という言葉のイメージですが、ずっと
しゃべって止まらないおっちゃんでした(笑)
うちの棟梁もそうですが、納得がいき、満足してもらえるものを作るため
には、必要な主張を徹底して伝えて、信頼されてから仕事を始める、と
いうことなんだと思います。

それはさておき、退院後のスペックはここでとてもお伝えできるシロモノ
ではありません。ゴルフ業界の「常識」があるとすると、極端に乖離した、
『狂気のスペック』です。

ちらっとだけ書くと、1.25インチ長くて、Rシャフトで、バランスE0。
もちろんスチール。5鉄で430グラム。

肩が抜け、腰が外れ、膝が反対側に曲がりそうでしょ。

いや全然。ひゅん!と振れます。むしろ軽く。E0なのに。

お店に看板も出されていない、出張修理の多い職人さんなので詳しくは
控えますが、どしても興味のある方は右のリンクからどうぞ。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

RAY COOK M-1 3-G

2010/01/14 [Thu]12:07
category: ゴルフギア
年輩の方なら「レイクック」と聞いてすぐわかるのかもしれません。
僕ははじめ、この聞いたことのない名前の刻印を見て、まったくの
無名ブランドと思った次第です。(恥)

Raycook3.jpg

検索すると、1970年代から90年代にかけて確固たる地位を築いた
メーカーだそうで、ゼブラパター同様マレット、当時はカマボコパターの
有名ブランドだったそうですね。

Raycook1.jpg

先日お取引先の社長とまわった際に、父のパッティングに相当チョコレートを
とられたと言われ、あのパターはどうしたんだと聞かれました。

部屋の中の練習用に使っている、難しくて実戦には使えない、と答えると、

『打ち方が悪いんよ、お前のオヤジはのぉ、地面すれすれに引いて、
 フォローをほとんど出さずにパチって打つんよ。
 あれが「ぴーん!」って高い音出すと、「ちゃりーん!」言うて
 捲き上げられるみたいで、怖かったでー。』

と、パター名手だった父の、パッティングスタイルのヒントになる証言を
聞くことができました。

Raycook2.jpg

その証言をもとに、パッティンググリーンのある練習場に持ち込んで1時間。

残念なことに父とは体格そっくり、背広の袖が1cm僕が長いだけなので、
同じ打ち方ができればこのパターを使いこなすことはできるハズ。

父のフォーム、ストロークをビデオで見られるわけではないので、正確に再現
出来ているのか全くわかりませんが、1時間アレコレしているうちに、ああ、
こう使うんだ、というのがわかってきました。

現在主流のまっすぐ引いてゆっくりまっすぐフォローを出していくストローク
ではなく、むしろSWで低く出して止めるアプローチの、あの打ち方に近い感覚。

いまどきのパターと比べると転がりもよくないので、減速するカップ手前からの
ラインだけ意識すればよく、強く直線的に打ち出していけます。

Raycook4.jpg

グリップは、イオミックのラージがついていたのですが、おそらく脳梗塞を
やったあと、握力が落ちて太いグリップに交換したものらしい。
もともとは細身のオリジナルグリップで使っていたのを見ていましたので、
オリジナルに近い、WINNのスタンダードグリップに換えました。
本来のバランスに戻りヘッドが効いて、打ち出しが狙い易くなりました。

追憶1

もうすぐ3回忌(1/23)。翌日のコンペはこのパターでまわるつもりです。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ナマリ続けて3回目

2010/01/13 [Wed]18:13
category: ゴルフギア
D0前後のバランスで、どーにも打ちづらかった300フォージド。
D2まで鉛を貼ってみたわけですが、いきなりの本番でシャンク祭り。
スイングのゆとりを変えてみたり、多少ハンドアップ気味に構えたり。
以前よりはいいんだけど、このさいどこまで変わるか、さらにナマる。

7番1本で実験。
D3。まだ軽い。切り返しのタイミングは早いまま、コックが早く
解けてマットでもダフる。最悪じゃん。

D4。切り返しにゆとりが出てきた。スチールシャフトのしなりを
感じて、やっと手元を真下に落とすことが出来る。
でも、フェースが開いたまま戻りきらず、落ち際から右へ。

貼り直し。バックフェースの鉛を少し減らし、ホーゼル部分へ。
きたきた。
今までより一瞬遅れてヒットしたボールは、相当なスピンを伴って
まっすぐ上昇し、地面にビタ止まり。

しかしタイガイ重いぞコレ。。。

これ以上だと、シャフト伸ばすとか。1インチ伸ばすとだいたい
5ポイントほどバランスは重くなる。D0がD5に。
すると醜い鉛の仮面の下からは、あの美しいバックフェースが再び
現れるのか。。。やばい。超魅力的。。。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ナマってその2

2010/01/11 [Mon]05:16
category: ゴルフギア
ふたつ前の記事でアイアンのバランスアップについて書きました。
アイアンはだいたいD2で揃えたわけなんですが、ドラもD2弱。
抑えたスイングならこのままでも良いんですが、ついついドラは
叩いてしまいますわね。
いまさらあんまりかっ飛ばすつもりはないのですが、ここぞという
ときにひっぱたくとあらららら、みたいなことも往々にしてあり。
だから1~2ポイントは上げときたい。

少しややこしいことを書くと、コンダクタープロ、既製品の状態で
ついてたグリップが少し軽めだったのか、現在全番手揃えている
ベルベットラバーに替えてからしなりもヘッドも微妙に感じにくい。
手元が重くなったことでバランスが軽くなったのが原因かと。

アイアンに使って余った鉛で、ホーゼルの下とヒールに2枚。
D5近くまで上げてみました。1枚でいいような気もしますが。

しなりはGood!軸のぶれないときは素晴らしいビッグボールが
でてます。代わりに必要以上のヘッドターンを起こし満チーも。
ちょっと試行錯誤は必要なようですが、シャフトの働き加減を優先
して、もう少しこのまま使ってみようと思います。

まずは本日、正月2日にOB祭やらかした白竜湖でリベンジなるか。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

マルマン KSウェッジ

2010/01/09 [Sat]14:39
category: ゴルフギア
過去記事を読み返して、このウェッジを書いてないことに気がつきました。

ks_wedge.jpg
300フォージドを入手したとき、セットのAWの出来がとてもよろしいので、
しばらく52,56ともにおやすみしてもらってました。

その間300のセットのAWにMTIウェッジの58をあわせていたの
ですが、MTIウェッジがウリにしてるプロの一品モノとはちがうよね、
やっぱり。だいたい58度というのがそもそも難しいわけで。

今年のラウンドからKSウェッジ、52/56に戻してます。

名匠 杉山健三。だれ?って人もこの顔でわかるかな。

         sugiyama.gif

main.gif

『風の大地』の沖田プロ。
このひとのドライバーヘッド削った人です(笑)。実在の人物。

米国ブランドに押されてすっかりアレですけど、マルマンって、
やはりすごい技術力だと思うんですよ。
それも科学的にどーたらじゃなく、職人技みたいなとこが。

ドラ、3W、5Wがコンダクタープロ、ウェッジ2本がKSウェッジ。
13本のうち5本がマルマン(笑)
初めて一緒に回る人は大抵、変な人見るような目で。。。

でも操作性がかなり良いので、ちょっと難しめのアプローチをピタっと
決めると見る目が変わってくれるからいいんですけどね。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ナマってますか?

2010/01/08 [Fri]10:29
category: ゴルフギア
広島弁もずいぶんスムースに出るようになってきました ^^

ま、昔学生の頃に帰省すると、「だからサア~!?」と揶揄されたものですが、
いまの広島の若い方は「じゃけんさー」という言い方をすることにびっくり。
言葉は生き物ですね。

さてナマリ、といってもそっちの話じゃなくて、『鉛』のはなし。

また会えたね

美しいバックフェース、運命の再会を果たした愛しの300フォージドさん。

どんなに惚れた相手でも、一つや二つは気になることも出てくるワケで。

実はバランスがC9~D0.5で揃ってる。軽いんです。
ライ角、ロフト角の調整をしてもらった工房さんでも、コレで打てるんなら
たいしたもんだと言われてやせ我慢(痩せてないけど)してたのもある。

あまりにヘッドが効いてないので、ボディの動きに神経質にならざるを得ず、
おかげでスイングはずいぶんとよくなりましたが、ラウンド中の肝心なときに
限ってフェースターンせずに右にすっぽ抜けるミスを起こします。

それだけならいいのだけど、ドライバーその他ウッド類がD2,D3あるので、
ウッドの良い日はアイアンが悪い、アイアンの良い日はウッドが悪い、の
典型みたいな日が続き。。。。

そういうわけで、美しいお顔に鉛を施術。ロゴはほとんど隠れてしまいました。

でもね、それはそれで百戦錬磨な武骨でシャープなイメージに変わり、
肝心のスイングも、ウッドと交互に打ち比べても余計な神経を使う事なく、
ナイスな球筋が出てくれてるようです。

バランスはD1.5~D2.0(5I~9I)、PWはAWとのつながりを考えてD3。

まあ燃える恋から静かな愛へ変わるときというのがありますからな。
引き続き長いパートナーでいてくれると思います。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。