ゴルフジャングル

彷徨うゴルフの密林

カテゴリー "ラウンドレポート" の記事

弾丸ラウンド募集

2月21日(日) 熊本県 鹿央ゴルフ倶楽部 IN 09:05スタート

空席2名様、料金は12,000円くらいかな。半分(以上)マジです(笑)。


前日の土曜日夕方から、熊本の某ホテルにてちょっとレセプションがあり、
エライさんの代役で急遽行くことになりました。

広島から車で5~6時間、土曜日の朝から車でダラダラ行って、
ホテルにチェックインしたらすぐレセプション。2次会に熊本ナイトを
満喫したら(嘘)、翌朝また広島へ5,6時間。

それじゃあつまんないね、ということで、たまたま一緒に随行する人も
よく一緒にゴルフする人なので、なら熊本でイッパツ!

我ながらよーやるわ、と思いますが。。。。


北国からひとっ飛びで来られるもよし、現地迎撃も歓迎しとります。
応募はコメント欄へどーぞ!^^;


人気 Blog ランキング



こちらもよろしく!
広島ブログ

100214_芸南カントリークラブ

バレンタインコンペ。。。
チーム戦ですと。やな予感。。。。

作戦?いーいーいー
ドラじゃでかいとか、ショートカット禁止とか。
右狙えとか左打てとか。狙うところは自分で決めます。

応援?ほんといーから。放っといて。

ライン見ちゃる?いらないから。芝目なんか効いてないから黙ってて。

と、まあ言えるはずもなく。



なるべくひとりで黙々と目土しながら、感情に流されぬように、、、、
って思ってるところがすでにイライラのしっぱなしなんだよね。
意識しすぎ。まあちょっとイロイロあった人と同伴だったのよ。

しかし人のせいじゃない。メンタルも実力のうち。


ほとんど毎ホール、致命的な何かをヤラかしました。パー2つ。
残りはみんなダボだのトリだの。
露骨なミスショットって、ドラOB1発、シャンクOB2発、ダフリチョロ2発。
たぶんこんなもの。あとのショットはそりゃああなた、見事なものなのよ。
基礎からスイングやり直した年末からの改造と、新しいチューニングのクラブ
にもやっとこ慣れて、とても90打つような球じゃない。

ライが悪い、カート道で外に跳ねる、ナイスショットはバンカーのアゴに。
運が悪い?いや、その可能性は避けることができたはず。考えてないんだよね。
スコアはショットの良し悪しじゃない。打てないところに打たなきゃいい話。

ドラは一番飛んで、セカンドはピン筋にぶしゃーっと一直線。
それが打ち上げの1番手長目に見てないからアゴの高いアリソンバンカー。
カベにめり込んでるから横うしろにしか出せず、アプローチが1m残って
1パット決まらず。えっと、4オン2パット?ダボですね。こんなんばっかし。

1番手上げなくても、落ち着いてればピン方向=バンカー方向は狙わないし、
むしろ番手下げて砲台から離れた手前に打てるはず。よね。。。

ぜんぜん頭使わない、知恵のないゴルフ。感情に流される、品格の低いゴルフ。

IN-OUT 54(18) - 57(18)の111(36)。 ぐずぐずですわ。



100207 柳井カントリー倶楽部

昨日は国際奉仕団体仲間が主催したチャリティコンペに参加。

ちょっと面白いのが27ホール、アウト、インともう一つが『中』。
「出る」「入る」もうひとつ、うーん、じゃあ「中」で。
そんなふうに決めたんでしょうか(笑)

yanai.jpg


他の組は知らない方ばかりだし年輩の方も多いので、今日は控えめに丁寧に、
ボギーオン2パット、あわよくば1パットで80台、そうまわろうと決めて
インコースをスタート。

5番まではじっと我慢できてボギー×5。冷静です。グッドです。
6番ドラコンホール。ドラコン、。。。。嗚呼。思いっきり振っちゃった。

OBの上にセカンドつか4打目にシャンク、グリーンそばでチャックリ×2。
9オンで11。あ~あ~あ。ダブルペリア作戦でやったわけじゃありません。

しょんぼりしながら残りをシオシオまわって前半52(14)


後半「中」コース。昼食を挟んで同伴者とも打ち解けたので、少し攻撃的に
いってみよっかと。5番までパー3つ、ボギダボそれぞれ×1。まーまー。
やりゃできんじゃん♪

三日月型左ドッグレッグの中5番、ティーショットを5Wでフェアウェイ
センターにおいて、セカンドをまた5W。インテンショナルで見えないところ
にまわしてパーオン(喜)。
やんちゃなトライですが、やはり多少はこういうのがないと面白くないもんね。

んでもそれで浮かれちゃったか、ツキを使い切ったか、6番からは木の裏
だったりディポッドあとだったり、バンカーのアゴだったり。
普通に打っててダボ行進。ラストもボギーで47(20)。
トータル98。。。出球は悪くないんだけどねえ。


とりあえず乾燥肌が痛い。

100131 朝日ゴルフクラブ 広島コース

近くて安くてすいていて、建物が豪華でコースがイノシシ王国で有名な
朝日ゴルフクラブ広島コース。難易度の高さでは県内有数。

風呂なしメシなしで平日なら5千円くらいなので、たまに午後スルーの
誘いがかかると練習ラウンドとして行ってました。

====================================================
朝日ゴルフクラブ 2010/01/20

自己破産申請
朝日ゴルフクラブ大山コース(鳥取県)と朝日ゴルフクラブ広島コース(広島県)の運営管理・会員権発行を行ってきた朝日リゾート開発㈱(大阪市中央区、目黒經敏代表取締役)は、平成21年12月31日に大阪地裁に自己破産申請を行い、平成22年1月5日に破産手続開始決定を受けた。

申請代理人は宮本圭子弁護士(電話06-6227-1951)、破産管財人には木内道祥弁護士(電話06-6363-0391)が選任された。負債総額約187億2100万円。

同社は破産申請の当日にゴルフ場の一部用地を保有する西日本ゴルフ開発㈱(大坂府、石川洋也代表取締)にゴルフ場を営業譲渡している。今後の運営については、大山コースは冬季クロ-ズ中の為明らかではないが、広島コースは新体制のもとで継続して営業している。会員の預託金は引き継がないが、当面プレー権は引き継ぐ。但し、第3者譲渡が出来るかどうかの詳細は検討中である。
====================================================

あらら、潰れちゃったか。

遠縁の告別式があったのでラウンドのお誘いをお断りしたのですが、
前日の通夜で大変参列の方も多く、うちからも母だけでよいというので
急遽ふたたび混ぜてもらうことに。


しかし。

濃霧、、、、一面真っ白。
前の組が見えません。フェアウェイが見えません。ピン見えません。
カート道を頼りに打つも、山岳コースなのでカート道が小山の裏を
走ってたりして、どっちに打っていいかちっともわからず。

とりあえずエッジ表示の距離のさらに手前、たぶんアッチら辺に打っちゃえ、
とボギーオン狙いでまわりました。ボギー、ダボならいいやと。

4発ロストで105点。んーむ。まあ無視界だし。
ショット自体は2発シャンクしたくらいで、まあ持ち直してるので。


さて、経営が変わって以前は無茶に張り出したままだった樹木が切られたり、
グリーンの整備もよくなってたし、何より不味いバイキングだった昼食が
定食に変わっててこれが美味しくなってた。

セントパインズ ゴルフクラブと名称を変えるそうです。
近いし設備は豪華だし、コースも整備すれば相当面白いし。
運営次第では人気コースになるんじゃないかな。
新HPはこちら(3/3 補足)

忌引き

昨日、皆勤と書いたばかりですが、この週末はキャンセル。
親戚、父のいとこさんがお亡くなりに。実は昨日も別の親戚のお葬式。

19で広島を離れ40過ぎて戻ってきたもんだから、子供の頃の
かすかな記憶にあるおじちゃんおばちゃんが、そりゃ当然お年寄りに
なってますし、仕方のないことですが。
ところで問題は、続柄がよーわかっとらんこと。

uchi.jpg

祖父の代からの家系を、母に聞き取りながら整理。母も嫁だから
父の父からの繋がりだと「どっちだったかしら」とか言いつつ(汗)

そろそろ僕の世代の親戚同士できちんとお付き合いをしておかねば
ならん歳です。


クリックよろしくお願いします。
      ↓↓↓
人気 Blog ランキング



こちらもよろしく!
広島ブログ

皆勤

どうも疲れが抜けないなあ。。と思いましたら。

基本週休1日の日曜日のみですが、1月からこっち
1/2(土)、4(月)、11(月祝)、
17(日)、24(日)、と毎週、不埒なスコアを重ねています。

さらに今週末31(日)、来週末2/7(日)も予定済み。



疲労と録画と洗濯物が減らないはずです。あ、残高は減る一方。


>きのさん
業務連絡:3/7(日)に仕事で滋賀にいく事になりました。
     前日6(土)から侵攻できるかも。


クリックよろしくお願いします。
      ↓↓↓
人気 Blog ランキング



こちらもよろしく!
広島ブログ

100124 瀬戸内ゴルフリゾート

もう完全に壊れた。。。かと思いましたよ。

インスタートのトップ組、軽く放ったドライバーはまっすぐ、はるか先の
フェアウェイ。歓声と賞賛の声を浴びながらゆうゆうとスタートしたあとは。


じょんじょろりん!じょんじょろりん!かっ!びしゃっ!

ボールの頭叩いてばっかし。。。

なんなんだよ。。

強風でスコアを崩す人も多く、かろうじてパットに救われて目立たぬ結果で
すみましたが、またも打ちも打ったり103点。。。今年に入って5回中3回の
100叩き。

最近執着心とかなくなってるのかな、現場で悪いところのセルフチェックで
すぐに修正を試みず、漫然と悪いまままわってる気がします。


ようやくいよいよの終盤になって、左肩がたっぷり開いたアドレスに気づく。
睡眠不足でコンタクトを入れられず、久々にメガネでまわったら横目で
エイミングできなくて、がっつり上半身が左を向いて構えていたようです。

構えを直したらあっさりびしびし。
こんなにわずかな事で全く打てなくなるなんて、どんだけ余裕のないゴルフ
なんだか。。

少し休もうかね。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

100117 白竜湖CC

新年あけて、みたび白竜湖。

1回目が残雪の中で105点、
2回目がアイアンのシャンク祭りで107点。
アイアンリシャフト後の今回はさていかに。

なんてもったいぶるような結果ではなくて、99点。。
100きれたじゃーん。よかったねー。。。。(アホカ!

実は今回のリシャフトに合わせてドライバーにも少し細工を施し、
ぶっつけだったので最初は右へ左へOB連発。計6回のドラOBと、
2回のFWセカンドOBで、都合16罰打。
進行も速かったのですべて打ち直しでまわらせてもらいましたが、
OBがなければなんてタラレバいうつもりはないんだけど、セカンド
以降のアイアン、ウェッジはほぼノーミス、つか出来すぎ。

氷点下のグリーンで跳ねまくるので、手前に刻んだつもりが
期せずして振り切れてダイレクトにオン&かーんっ!みたいな
いいんだかどーなんだかなショットも出つつ、花道狙いとそこから
1m以内の寄せ、ワンパット、外してもOKまで、のリズムが
作れたのでホントあとはドラだけ。

ラウンド後、それから昨日と連チャンで練習場にいき、ひたすら
アドレス、グリップ、フェースの向きと軌道のチェック。
満スラ、激チー繰り返しながら、改造ドライバーと取っ組み合い。
とびっきり重たいバランスで、まっすぐ引いているつもりでも
かなりインサイドに引いていたことに気づいて、意識的に外側へ
上げるようにすると快芯感打の連発に。あーはん。
つか、それくらい早く現場で気づけ、って思いますけどね。。。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

100111 白竜湖ふたたび

正月2日、雪上OB祭りとなった白竜湖CC。
帰りの精算時に『お年玉券』と銘打った割引券をいただいたので、
文字通り雪辱を晴らしに出撃。

ドライバーはD4に再調整、アイアンはD0からD2へたっぷり
ナマって、パターは冬仕様の中尺。どんとこいで。


   るるる~、る~るるる~♪


107てん・・・

あははは、うへへ、う、う、ひっく、えぐえぐ。。。。

ゴルフになりゃあしません。

ドライバーはまっつぐ、ブンブン飛んでノーOB。

そっからがさあ大変。

ダフ!  カツッ!!  ピシャーンッ!!!

ダフリ、トップ、シャンク祭り。ぬおおお、アイアン捨ててえ。。。

アイアンで5発シャンクOB打ったのはゴルフ始めて以来初めて。。

急なバランスアップのせいで、スイングとクラブが全く合わず、
ブラブラだとヘッドが落ちてダフるわ、固めるとトップするわ。

距離のあるショートホールでは、芯くって満フック。
短いホールでは連発のシャンクOB。。。

現場で鉛を剥がすのはルール違反、遊びとはいえ気持ち悪いので、
クラブはそのままに、長めを持ってハーフショットの転がしゴルフ
でなんとか1日まわりきりました。


虚脱しながら精算。
計算書と一緒にいただいたのは『リベンジ券』!!

おいお~い。。



帰り道。中古屋に叩き売りたくなる衝動をぐっとこらえて、練習場へ。

4時間かけて、クラブを元に戻すか、スイングを直すか、試行錯誤。
当然スイング直しました。原因は過度のハンドダウン。
夏以来、バランスの軽いアイアンを使っていたせいで、手元が流れる
のを抑えるために無意識にグリップを引きつけ、コックを固めすぎて
いたのがわかりました。距離も落ちたし、弾道は低いし。

それを多少吊り気味に、ハンドアップに感じるくらいで構えたら、
急にのびのびクラブが走るようになってくれました。
ちょっとマン振り気味になるのが現場でどうなの?と心配ですが、
これで暴れない程度に抑えられれば、大丈夫と思うんだけど・・・。



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

100104 東広島CC北コース

当社の仕事始めは本日5日からなんですが、、、
昨日4日に開くとあるお店の、オープン前に仕上げて欲しいと
頼まれた緊急補修工事のため、朝の6時半に現場へ。。。。

それはいいの、別に。お仕事だから。
問題は、8時52分にはティーオフしなきゃいけないのさ!

職人さんにアレコレお願いして、8時前にダッシュ!!

高速も空いていて難なく8時半には到着。 しかーし。


-40.jpg

マ、マイナス4℃ぉ?! この車の外気温計でこんな数字をみたのは初めて。
北海道とかのヒトにはどってことないのかもしれませんが。

こんくらい寒いと、寒いって感じるより、空気が硬いとか、痛いとか。

「遅くなりました~。明けましておめでとうございます~」

某社のシャチョーさんとジョームさんとブチョーさんにご挨拶もそこそこ、
彼らが飲んでた熱燗を分けてもらってスタート。


踏みしめるフェアウェイがシャリシャリいうし、グリーンは凍結防止のシートが
かけてあった四角以外はアスファルトのようだし。狭いなーグリーンwww

それでも3オン3パットの素ダボが2回、あとは3パー3ボギの44。
グリーンが普通に良ければ出ないだろうミスパットが3,4回?
直接グリーンを狙わないでコレくらいでまわれるもんなんですね。


午後になると空はすっかり快晴、気温もくいくい上がって10℃くらい。
立派なゴルフ日和になりました。

higashi-north.jpg

南コースは2,3回まわったことあって、正直平凡で面白みに欠けると思って
ましたが、北コースは各ホールに個性があり記憶に残るいいコースと感じました。

グリーンがだいぶん溶けて狙えるようになると、やっぱり狙っちゃうんだな。
するとやっちゃうんだな、、、4ダボ。。。2パー3ボギの47。91点。


一昨日の白竜湖105テン
に比べたらずっとましなゴルフでしたが、

「今年の抱負は90を打たないゴルフです!」
って、年頭に書くつもりだったんだ(泣)。|ω・`)



クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。