プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 23日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ 手首痛いんだもん。

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

手首痛いんだもん。

2006/10/23 [Mon]11:12
category: 練習
ヘッドを走らせる」というテーマでアンコックを取り入れ、
ラクにフェースターンさせるようになってアイアンが非常に
安定してきました。スピンのきいた高い、落ちてビタ止まり
する球に有頂天になっていたのですが。。。

マイナス面が 2 つ。

ひとつはラフからの飛距離ダウン。
常時ノックダウンショットに近い、手首を使わず身体の回転
と腕力で打っていたので、ラフ芝にも負けずにいたのですが、
リキミを抜いて手首を自由にしてヘッドの重力エネルギーで
クラブを「落とす」ように打つようにしたことで、ラフ芝に
ヘッドがつかまり負けてしまうようになりました。

もうひとつは両手首が腱鞘炎気味。イタイ。。。(*≧з≦)
手首を緩めっぱなしにしていることで、トップで手首が限界
までコックされ、インパクトでまた限界まで伸びた状態で
球と地面を叩く衝撃で、かなり痛めたよう。
これは「間違いなく」間違えたスイングをしてる。

ヘッドの走るスイングのメリットを活かしつつ、芝に負けず
手首を傷めない打ち方をさらに追求してみました。


修正点3つ。【備忘録】

1.ハンドダウン気味のアドレスの矯正。
  本来上下にのみ動かしたい手首が、インパクトで横方向
  にも回り、左手首が甲側に急激に深くねじれていました。
  少しハンドアップ気味にすることで、スムーズにシャフト
  の軸に沿ってクラブが回転するようになりました。

2.ノーコックを試してみる。
  物足らない感覚が残りますが、ノーコックでトップを作る
  方が肩もしっかり入っていい感じ。上記1とあわせて、
  手首ではなく自然な前腕のターンでフェースが返るように
  なりました。少しインに引き気味になるのを気をつけます。
  スプリットハンドでスイングしているうちに、インパクト
  のあとで右肩が左足前に向かっていく感じがつかめて、
  球が捕まるようになりました。

3.左ワキに振りぬく。
  あくまでイメージですが。身体の前から目標方向にクラブ
  が出て行くとフィニッシュが取れず、身体が泳ぎます。
  インパクト以降左ワキにヘッドを抜くことで、最後身体が
  起き上がり、フィニッシュが決まるようになりました。
  左の肩甲骨が硬いみたい。クラブの勢いに負けてちと痛い。


ナイスショットがバンバン打てるようになったのが昨晩の練習
の終盤でしたので、果たしてこれでいいのか、まだ確信できて
いないのですが、飛距離も伸びているようだし、左右のブレが
ほとんど無いので確率の高いショットに近づいていると思います。

今週半ばで仕事も落ち着くので、 1 日くらいは定時退社して
練習場で確認したいと思います。



毎週スイング変えてない? と思った方はこちらをクリックお願いします。
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

みんなで快適♪ PLAY FAST!

この記事に対するコメント

>青ピクさん
らじゃー。
きちんとシツケしてるので、番手によっておかしい、
ってことはないと思います。可愛がって。

週末間に合うように、明日の晩にでも発送するよ。

【2006/10/23 18:30】
URL | MASK #- [ 編集 ]

メールしました。
お言葉に甘えてメールしました。
マジに着払いで送ってね。

【2006/10/23 17:51】
URL | 青ピクミン #- [ 編集 ]

>青ピクさん
マジなら喜んで。
重量、ライ・ロフト調整済みです。
アナタには少しアップライトにしたがいいかも。

いまどきテーラーのうすっぺらよりはいいと思うよ。
オラ、300フォージドが2セットあるので。

【2006/10/23 15:09】
URL | MASK #- [ 編集 ]

ご存知の通り、困った人なのよ。
マスク2さん>S300のキレイな rac CB あるけどいらん?

推薦人さん>イイねー!ちょっと、よさ気かも。。。
推薦人さん>青ピクさん、売って頂きなさい!(命令)

などと、勝手な命令が下されたんですけど・・・
どうします?無視しますか?w



【2006/10/23 15:00】
URL | 青ピクミン #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/97-12afff6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

