プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 13日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ラウンドレポート
  └ カートの極意

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

カートの極意

2006/10/13 [Fri]11:32
category: ラウンドレポート
電動カートのセルフラウンドって多いですよね。

いつもは率先してリモコンを持つのですが、先週の
ラウンドでは気が付いたらすでに他の方が腰に挿して
おられました(さすがシングルのさりげなさ)。

この方のリモコンカートの走らせ方がうまいのよ。

あるロング。まずセカンド地点で一番手前の人を下ろした
あとショット方向の邪魔にならない限り、スーッと走り出す。

ナイスショット組のあたりで止めたら残り全員降りて、
クラブ選んでる頃にセカンドオナーが打ち、彼がカートに
前進してくる間に他の人が打つ。

2 人位乗ったところで少し前進しておいて、最初に打った
セカンドオナーの 3 打め地点に歩いていけるくらいに止める。

んー、なかなかうまく文章ではかけないのですが、
要はプレーヤーがコースを真横に歩くような止め方をせず、
自然に斜め前方に歩いていくように操作する。

だから4人が打ち終わってみんなで乗り込んで、さあ発進!
みたいなことにならない。 ←これやるからプレーが遅くなる。

大抵誰かがショットの準備なりしているから無駄な時間が無い。


自分でも結構心がけて工夫しながらリモコン操作するのだけど、
自分のプレーにいっぱいいっぱいで、

「カートお願いしまーす」

って言われることもあったり。


シングルのプレーファストにはカート操作にも違いがあるのでした。




へー、やってみよ!と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

みんなで快適♪ PLAY FAST!

この記事に対するコメント

>青ぴくさん
おかげさまで(^^;
クリックありがとうございます。
でも炎上はさせんでよろしいよ。

天気がいいからゴルフ行こう!みたいなのが
うらやましいなあ。

【2006/10/14 20:46】
URL | MASK #- [ 編集 ]

全然関係ないけど
もう少しでランキング25位に突入だね。
毎日クリック・クリックしてる甲斐があるよ。
25位以内に入ってきたら、このブログも炎上してもらおうかな(爆)
さて、天気もいいしゴルフに行って来ます!

【2006/10/14 08:30】
URL | 青ピクミン #- [ 編集 ]

>支部長
待ってました(w

そりゃあそうさあ。
コツというか、全体を見渡せてないとできないもんね。

カートの動かし方一つで、シングルの余裕と力量の差を感じざるを得ませんでした。

【2006/10/13 21:23】
URL | MASK #- [ 編集 ]

結局
カートの動かし方ってコツがいるんだなぁ~って思います。
どこで動かして、どこで止めたらうまく流れるかってね。
σ(・・*)アタシは慣れてるけど、たまに勝手に運転してやめてくれって思う人いますわヽ( ´ー`)ノフッ

【2006/10/13 19:06】
URL | 支部長 #- [ 編集 ]

>青ぴくさん
そーそーそー!

さらには
>上手な組はちゃんと次のホールの近くまでカートを移動させてからパター持って降りてくるけど、

リモコン&自動停止なら、グリーン手前で降りたあと、
カーとは次のホール(もしくはホールの出口)に送っちゃうよね。

思うにカートはクラブを効率よく運ぶのがメインで、
人間はついでに乗ってもいいよ、程度のものと思ったほうがいいのよねえ。

【2006/10/13 18:18】
URL | MASK #- [ 編集 ]

カートプレー
カートのセルフで一番気になるのが、グリーン周りのカートの停止場所です。上手な組はちゃんと次のホールの近くまでカートを移動させてからパター持って降りてくるけど、ダメな組はグリーンの手前の方にカートを停めてグリーンが終わったらこっちに向かってくるでしょ。意味分かります?w
グリーン終わってそのまま後ろに消えてくれればいいけど、そうじゃないから、こっちもセカンド打てないんだって!
長文コメントになってどうもすみません。読み返したら自分でも意味が良く分からないんだけど、せっかくここまで書いたし、足跡をつけた・・・ってことで(゚Д゚)ノ

【2006/10/13 16:32】
URL | 青ピクミン #- [ 編集 ]

>singleさん
それ、面白いな。
プレー放り出してカート追っかけるの図。

うちのコースはセルフが多いので、前が空くとカートから無機質な音声で

「進行が遅れています。速やかなプレーをお願いします」

と流れます。

でもあくまで前の組との間隔なので、ずっと先が詰まるといけません。。。

【2006/10/13 15:46】
URL | MASK #- [ 編集 ]

本文と余り関係ないですが
自動でハーフ2時間半で必ず走りきるカートとかあればいいのにっていつも思いますね。

遅れたらリモコン無視して動き出しちゃう。みたいな。

それかリモコン操作できないようにしてノンストップで動き続けて2時間半で回りきるカートとか。

ゴルフ場もスロープレイを問題するならそれくらい発明できないものなんでしょうかね?

【2006/10/13 15:22】
URL | singleplayer #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/88-32470bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

