プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 06日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ なぜ右に向いてしまうのか

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

なぜ右に向いてしまうのか

2006/10/06 [Fri]16:29
category: 練習
アマチュアに多いミスとして、アドレスした時の
方向が右に向きすぎる、というのがありますね。
私もまさにそれが多くて、ナイスなショットが
まっすぐ右ラフ方向に飛んでいくときがあります。

先日の練習のときに、マットの後ろから決めた
まっすぐの方向と、構えたときの狙い目にズレを
感じて、ひとしきりモジモジやっていました。
構えたときに本来の正面方向がやけに左に感じて
しまうのです。(・_・?)ハテ

足元を確かめても確かにマットに平行に立っているし、
それでも打ってみたら目標の右サイドにまっすぐ
飛んでいきます。その方向は構えた時にちょうど
まっすぐと感じたところ。構えてまっすぐだと思う
ところに飛ぶならいいじゃないの、とも思いますが、
そうだとしたら相当なオープンスタンスで打っている
のと同じことになり、球が軽く距離も落ちます。

何度もアドレスを丁寧にやっているうちに、謎が解けました。
それは「猫背」。リラックスして上体に力を入れないよう
注意してやっていたんですが、力抜いた分、でかく重たい
このアタマを支えきらんと猫背になっていたようです。

胸の裏側あたりの背中が丸まると、肩のラインは左右の
どちらにも向きやすくなり、右肩が出れば目標の左側を
正面方向に見えてしまうのでアドレスはジリジリと右に
向きたがる。グリップで右手が向こう側にあるので、
どうしても右肩が出やすくなるわけです。

この日の私はちょうど逆で、両手を突っ張って構えるのを
左右のひじにゆとりを持たせてグリップを近めにひきつけて
構えるようにしていたせいで、肩はクローズに向いてました。
そのため本来のまっすぐと、構えたときまっすぐに見える
向きが右にずれていたようです。

胸を起こし、自然と両脇がしまれば肩は不自由になるので、
違和感のあった方向のズレは修正でき、まっすぐ方向に
力強い球が打てるようになりました。

ナニか直せばナニかがずれて、なかなか道のりは遠いです。


ドノミチ マガッタラ イミナイヨ、と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

この記事に対するコメント

>パグぬしさん
なに?そうなのか?どれどれ。
あ、ほんまや。特に右手下から持つと肩が前に出るね。
あー、きもちわり。
ちょっと近いうちまた見てね。

【2006/10/07 20:15】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>momontaさん
慣れればそれが普通になるんでしょうけどね。
私もまっすぐプッシュの癖があります。
ムリに手首返してチーピン地獄に陥ったこともあります。

【2006/10/07 20:13】
URL | MASK #- [ 編集 ]


左手からグリップしてアドレスとるか、
右手を下から握るからじゃないの?
意外と簡単なことよ。

【2006/10/07 19:27】
URL | パグの飼い主 #- [ 編集 ]

( ̄O ̄;) ウォッ!
バックが変わった~♪ヽ(゚∀゚)ノモヒョヒョ
カッコえぇでないの~♪(ノ´∀`*)

アドレスってホント、一番難しいよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネ-
σ(・_・ )オイラも最近、チェック入れられましたよっ。
右向いてるって・・・(´Д⊂グスン
それで、フック打てればいいんだけど、そういう時に限って、すっぽ抜けて真直ぐいっちゃうんだよね~。
(*≧m≦*)ププッ
それと、ちゃんと真直ぐ立ってるのに、居心地の悪さを感じる感覚・・・同感です。(^ ◇ ^:)

【2006/10/07 12:14】
URL | momonta #- [ 編集 ]

>ぐ、きのしゅんさんまで。。。
創造ってねえ。
チョイわるオヤジ気味でいいだろ。

きのさんはいまのクリーンイメージでいいと思うけどなあ(w

【2006/10/06 19:54】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>青ぴくさん
イメージどおりのテンプレだと思いますがナニカ?(笑)

さすがシングルさんの練習はやるべきことやってますね。
見習わなきゃ。

【2006/10/06 19:49】
URL | MASK #- [ 編集 ]

そうか!
テンプレートでイイ男を創造?想像?できるのか!
なんかいいのないかさがそうっと。

アドレス>なんでむずいのかわからんけどむずいよね。
パターのアドレスなんて考えすぎたら頭から湯気がでるよ(笑)

【2006/10/06 19:48】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

>ふみっこさん
はじめまして。ようこそ。
コメント&クリックありがとうございました。

北海道のゴルファーさんたちと仲良くしていただいています。
旅行代理店にお勤めなんですね。
また北海道上陸の折にはナニトゾよしなに手配いただけたら嬉しいです
(^^ゞ

【2006/10/06 19:47】
URL | MASK #- [ 編集 ]

どもども
ずいぶんカッコつけたテンプレートにしたね。
なんだかイイ男を想像しちゃうじゃん。
これだからブログってこわい。w

真っ直ぐ立つって本当に難しいことだと思います。
自分はいつもマットの線を無視して立つようにしてます。
なるべく1球づつ打席を外して目標を定めて
それに向けて真っ直ぐ立てるように訓練(?)しています。

【2006/10/06 17:51】
URL | 青ピクミン #- [ 編集 ]

MASKさんはじめまして。
はじめまして。会社に内緒でたくらむブログのふみっこと申します。とあさんのブログから遊びにきました。
ふみっこも練習場でよくアドレスを確かめますが、きっちり構えると何かダメなんですよね~。ダフったりトップしたりします(泣)
応援クリックしていきますね♪

【2006/10/06 16:49】
URL | ふみっこ #1lkcRvYQ [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/83-7f86a562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

