プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 05日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ ヘッドを走らせる

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ヘッドを走らせる

2006/10/05 [Thu]11:26
category: 練習
グリップとアンコックの仕方を変えてみました。
目的はいかに楽にヘッドを走らせるか。

我流のアマチュアの悲しいサガで、身についたスイングの
お手本は「分解写真」(笑)。誰の?タイガー???
まあ始めたばかりの 3 年前の話ですから。笑ってやって。

彼の超人的な肉体でこそ可能なスイングを部分的に真似
してもタイガーになれるはずはなく、むしろ悪癖を植え
つけたにすぎません。

その最たる思い違いが手首の使い方。
タイガーの左手首を固めたパンチショット気味のスイングは
あの柔軟性とパワーがあってこそのもの。
左手首の甲側を目標方向に突き出すダウンスイングをして
いました。
そのためアイアンの方向性は良いながら、ライナー性の
止まらない球しか打てず、飛距離も短い。
そりゃ中途半端なパンチショットなんだからね。

そしてドライバーは捕まらない。
スライスとの戦いを経て、スイングはレイドオフ気味になり、
フェースは開いてプレーンはフック打ち。タイミング次第で
チー、フック、ドロー、フェード、スライス、プッスラ
何が飛び出すかわからない。
運よくタイミングの合う日だけ、馬鹿っ飛びのストレート。

「あの凄いティショット打ってスコアがこれ?」といわれる屈辱。

ショートゲームの問題、と思ってそっちも一生懸命練習を
しましたが、そもそもショートゲームに頼らざるを得ない
状況を作るショットのスイングに問題はあるわけで。

♪♪♪

そんなわけでコックを解く、ということを取り入れてみました。

力を入れて能動的に手首を伸ばしたり回したり捏ねたりはせず、
ヘッドの最下点で自然にコックが解けて手首が伸びるように。
ひたすらハーフスイングを繰り返しました。つかめてきました。

もうひとつはグリップ。ウィーク気味のストレートのロングサム
で握ってましたが、ちょいフックのショートサムに変更。
手首に力を入れにくくし、ヘッドを自然に走りやすくするため。


以上を直しただけで連動していくつか他の悩みまで解決。

まずフェースターンが勝手にできてしまうこと。
フェースの重心がシャフトの軸線の外にあるのだから当然。

それからフォロースルーが作れるようになったこと。
インパクト後に右肩が左斜め下にひっぱられるようになって、
自然に肩が回ります。これが最大の収穫かもしれません。

いままで力感モリモリのスイングだったのが、力の抜けた
いい感じでしかもスピードのあるスイングに変わってきました。

モリモリの力感はすべてスイングのブレーキに過ぎず。

ドライバーの飛距離と方向、アイアンの高さとスピン。
満足です。鉄の距離も一番手半伸びてます。

わかってくると次々良くなってくるようです。
爆発が近いことを信じて。




ホントニワカッテイルノカ ワカンナイヨ、と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

この記事に対するコメント

>タラバ-PUN
お約束ありがとよ~(笑)

【2006/10/06 00:32】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>きのさん
三途の川原で石積ですな。
生体移植に免疫反応は付き物なので、
焦らずやっていくつもりです。

【2006/10/06 00:32】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>推薦人さま
そう、そのテキトーが一番大事だったんですね。
意識的にあわしたりかぶしたり回したりするからおかしくなる。

【2006/10/06 00:30】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>支部長
読み返したら日本語変だね。o┤*´Д`*├o アァー・・・

能動的に、のとこは自分から意識的にフェースをあわしたり回したりをしないで、ほっとく、ということで。
早い話、肩から先にあやつる意識なし、で。

【2006/10/06 00:28】
URL | MASK #- [ 編集 ]

ジュンちゃん
あ、そうそう、そんな感じだ。
練習してみ(笑)

【2006/10/06 00:25】
URL | MASK #- [ 編集 ]

自爆とか誤爆だけはしないように!
ホントニワカッテイルノカ ワカンナイヨ・・・と思ったので
ポチっと押しておきました。
そんなんでいいかしら?

【2006/10/05 19:48】
URL | タラバ #- [ 編集 ]

なんでもやってみれ~(^^♪
爆発は必ずします、練習してればね。

ただし、崩壊も必ずするみたい・・・(^^ゞ

【2006/10/05 18:35】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

(´△`)#2
テキトーに振っても当たるよ。。。

バカでも、ニョロでも、そこそこ飛ばしてるって。。。

ショートゲーム・・・乗せて2パット。

これが出来て、あとはそこそこ・・・シングルの出来上がりじゃ!

【2006/10/05 18:17】
URL | 推薦人 #- [ 編集 ]

(´△`)
能動的に・・ってわからん~ヽ(`Д´)ノ
兄さん、難しすぎます_| ̄|○

【2006/10/05 17:53】
URL | 支部長@潜伏中 #- [ 編集 ]

ヘッドが走る?
_| ̄| ε=ε=ε=ε=ε=○ブーン!!

こーんな感じでつかね?
あ、違う。。。あらそ。。。

【2006/10/05 15:42】
URL | ジュン #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/82-015c3815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

