プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 02日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ パグのお散歩

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

パグのお散歩

2006/10/02 [Mon]12:57
category: 練習
ぼそぼそぼそぼそ。。。。

(写真無断借用すみません)


こんな感じのプロコーチがおられますね。
2005 年のレッスン・オブ・ザ・イヤーもらった。


時々いつもの練習場で女子プロのレッスンをしていて、
遠目に、正直「変なの。。。ぷ。」と思っていました。

入→人 なスイング。「歩くように打つ」。

右腰伸び上がるし、捻転してないし、頭動くし。

ゴルフネットワークの番組もたまたま見たことがありましたが、
何しゃべってるかわからんキモいおじさんだと思ってました。
WGD の連載記事も読まずに飛ばしてるし。


最近スイングを見てもらっている人が、ご縁あって
パグの飼い主 彼の事務所のスタッフになるそうで、先日
その理論の解説をしてくれ、スイングに取り入れてみました。



哲●すげーし。@@;



40 歳を目前に控え、今後カラダがある程度衰えていくのは
仕方ないわけですが、捻じりあげて力を蓄える従来のスイング
では年齢とともに飛距離も落ちていかざるをえません。

ところが“重心の入れ替え”で打つスイングだと年齢を重ねて
もその心配がない。体重移動だけで打つ、かんじ。

あの 入→人 のスイングは、練習でゆっくり振るときの形
なんですね。あれで実戦やるのかと思ってました(笑)。
実際に速いスピードでスイングすると外見からはそうとは
見えません。

「クラブは上げて下ろすだけ」
「まーるく振る」
さえちゃんとできてりゃ球はまっすぐ遠くへ飛ぶというのを
やっと実感しました。

・右腰の伸び上がり → OK
・頭が動く     → OK

上体の体重を重力にまかせてボールに伝えるだけで、練習場の
ネットを軽く越えて海へ。乗せる体重たくさんあるし。

フィニッシュがもう少しちゃんと取れるようになると
安定感もついてくるかな。

ただし。
ショートアプで同じことやっちゃいかんでした。
生兵法は大怪我のもと、ダフリ、ザックリ、トップ、の
オンパレードでしたから。これはこれできちんと学ばねば。

まあ、いろんなもんカジリながらやってきますわ。



ジャア ダイエットハ ヤメチャウノ ??。。。 と思った方は
こちらをクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ 人気ブログ ランキング ]

この記事に対するコメント

>きのさん
そうそう(笑)

字幕か吹き替え入れてくれないと
中央アジア山岳地帯の民族舞踊かと
思うよねえ。

【2006/10/03 08:45】
URL | MASK #- [ 編集 ]

中心だの、重力だのって
活字になってると読めるけど、
テレビじゃ、なに言ってるかまったくわからん方だね。
きっとスタッフさんの通訳があってこそよかったんじゃない(笑)

【2006/10/03 02:14】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

>いーぷんさん
思いっきり食いついてきて吊るされるかと思ってたんだがなー。

鉄人は話したこと無いですが、教えてくれた人には絶大な信頼を持ってます。

外人体型のあなたには不要かと思うよ。

純血ニッポンジンまんまの体型向きかも。(♂のばやい)
パグさんもそうでしょ。|ω・`)プッ♪
実は7年ヘルニアってたので、ラクなのがうれしい。

意外に根っこは06年レッスンオブザイヤーの永井氏とも
同じかと感じました。「ナンバ」の動きと同じです。

【2006/10/02 23:57】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>あかぎ姐さん
>ゴルフネットワークのそれ

たぶん台本覚えるのが苦手なんじゃないでしょうか(爆)。

解説なんかできゃあしませんよ。

要は体重と重心の扱いだわさ。
肉感的な人向きかもよ~

【2006/10/02 23:49】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>支部長
よっこいしょ(笑)
写真だとそんな感じよね。
やってみるとね、「あーらよっ!」って感じ。

筋力と柔軟性のあるうちはそれで打てるけど、
なくなってきたら何で打つのか、と考えたら受け入れられました。

【2006/10/02 23:46】
URL | MASK #- [ 編集 ]

鉄人は嘘つきじゃないの?
>WGD の連載記事も読まずに飛ばしてるし。

私も読んだことありません(爆)
あの人の言ってることは正直何が何だかわかりません。
こんど兄さん、解説よろぴくね。

【2006/10/02 20:30】
URL | E-PUN #- [ 編集 ]

パ具(爆
ゴルフネットワークのそれ
あたしにはちんぷんかんぷん~

こんど兄さん、解説よろぴくね。

【2006/10/02 17:49】
URL | あかぎ #- [ 編集 ]

あ~
入→人
ってなんとなくわかりますよ(・ω・)ぷっ
よっこいしょって感じでしょ?
いずれかはそういうスイングにするべきなんすかねぇ。

【2006/10/02 15:45】
URL | 支部長@潜伏中 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/80-d32fb879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

