プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年09月 03日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフのある生活
  └ 飛んで曲がってやらかして

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

飛んで曲がってやらかして

2006/09/03 [Sun]22:16
category: ゴルフのある生活
ドラ 250Y
9鉄 130Y

9鉄の2倍がドラの飛距離というのが目安と聞きます。

飛ぶとき260Y、飛ばないとき220Y。
飛ぶとき=芯食ったとき、飛ばないとき=芯外したとき。
これじゃあゴルフを組み立てられないですよね。

さらに。
体重あるし筋力も強いので飛ぶのはアドバンテージになるけど
曲がったら半端じゃない。芯食ってフェースが開いてたら最悪。
スライスボールってのは弾道の頂点から曲がり落ち始めるもの
ですが、曲がってまだそこから上向きに飛んでる場合どうするの。
マン振って曲げた時は、もう球捜す気まるでなし(笑)。

こんなことやってたら、安定90切り、という今年の目標はムリ。
さすがに考え直しました。スコア重視に後半切り替えるぞと。

例えば380Yパー4。

超低確率を乗り越えてナイスショットで260Y打ったとし、
残りをPW使う380Yと、抑えたドラやバフィーで確実に
フェアウェイセンターに220Y打っといて、残りを7鉄使う
380Y。

セカンドをPWでも7鉄でも、確実にピンそばにつけれるわけ
じゃない。だったらPWの距離を残すより7鉄の距離を残す方が
リスクははるかに少ないわけで。

ロングならさらに。
バフィー+バフィー+ピッチングでも540Yは届く計算。
細いロングを無策にドラ振り回していた自分が恥ずかしい。。

そう考えるとティーショットがすごく楽になる。
400Yのパー4でも、抑えて220~240Y打っといて、
7鉄で150Yもきっちり打ちやすいトコに運べば、残りは
30Yアプローチ。寄せワンだって十分狙える。

じゃドラが思いっきり使えるホールってどんなだ?
240~260Y付近が広くて、右にペナルティがなくて、
320Yくらいの短いパー4?バーディ狙ってやらかしそうだ。

550Yを超えるロングホール?めったにないかな。

そう考えると首ひねりながらびくびくしながらドライバー振る
必要なんてないじゃない。結局150Y以下のショートゲーム。
北海道弾丸で帝国軍と明らかに違ったのはアプとパター。
どっからでも寄せて、どっからでも入れてくるもんなあ。
帰ってきてからギアも換え、練習のほとんどをこれに費やし、
やっと人並みの自信がついてきました。

いっぺんドラ抜いて、アイアンは7番以下の9本で周って
みたらどうだろう。やってみたいけどやらないかな(笑)。
でもそのつもりで次回のホームコースの練習ラウンドでは
我慢のラウンドをやってみようと思います。




デモフッチャウンデショ と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]

この記事に対するコメント

>ジュンちゃん
書かれたか(笑)
失敗しちまったときに慌てず想定内、と思えるのが大事なのかもね~

【2006/09/05 01:08】
URL | MASK #- [ 編集 ]

今日、
書こうと思ってたネタをフッキーさんに書かれちゃった。。。Σ(・ε・;)
が、激しく同意。
ま、また読んでくだされm(__)m

【2006/09/04 20:33】
URL | ジュン #- [ 編集 ]

>morizoさん
バックで422Yあるからね。
ドラで250飛ばしても、5鉄で170強狙うには
左右からせり出したOB林が恐怖。
グリーンが縦に長く受けているので、7鉄で花道、
転がしアプして寄せワンがベスト攻略ルート。

あれをFWで220だと先の林がプレッシャーで
長いのがもてないのよ。100近く残しても
ピンそばつけれないとボギー確定。

かなり頭要求されるホールですね。

【2006/09/04 10:46】
URL | MASK #- [ 編集 ]

グリーンヒルの14番
14番はドラちゃんが必要ですよね(超長いし・・・)
ここぞ,と言う所で選択したドラちゃんが決まると最高に気持ちいいんですけどね~(これがなかなか・・・)

フッキーさんに1票!

【2006/09/04 10:29】
URL | morizo #- [ 編集 ]

>フキちゃん
暴れだしたら鼻息とアドレナリン抑えるのが精一杯。
確実なのに持ち替えて、3打めきっちり乗せて、
2パットボギー、というのを前回ずいぶん良くできたからね。
6ホールで2オーバー、残り3ホールで10オーバーって
やってるから。まずハーフでせめて6オーバーが目標。
やらかしたらいかに早く切り替えて転落食い止めるか、だね。

【2006/09/04 09:54】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>あろはな店主
ちゃうちゃう。やだな~。
俺がアドバンテージの飛距離を捨てるわけない
じゃないの。ドラは使うよ。ただしご存知のとおり、
ちょっと開けてたら急に力んで飛ばそうとするでしょ。
足使って腹筋背筋使って腕使ってどありゃーっ!って。
あれをしない。
抑えたり、FW使うという選択肢を加えてみよう、と
いうことです。
ドラの調子はゆっくり振ることでむしろ飛距離は伸びて、
高いストレートボールでネット越えて海に放り込むのが
できるようになってきてます。左手も出なくなったしね。

【2006/09/04 09:44】
URL | MASK #- [ 編集 ]

カルク開眼した?
>バフィー+バフィー+ピッチングでも540Yは届く計算。
誰に聞いたの?これはなかなか気が付かないことだよ。
ドラが暴れだしたら、こんなことは普通にやりますよ。
バーディチャンスにつく可能性大♪。
だからDRの練習も大切だけど、PWなどのショートアイアンに
自信をつけることが何よりも大事だと思うのよね。

スイング理論も悪くないけど、この記事のように
頭を使ってゴルフができるようになれば、
スコアは確実に違ってくると思うよ。

何回も言うけど、兄さんは細かいことは抜きにして、
ほぼスイングはできているんだよ。

ドラを毎回250Y飛ばして、セカンドをピンの真上から
落として2パットのパー!なんてウチラにできるわけないでしょ?
ドライバーは前に飛べばいいし、
セカンドはグリーンの側まで行けば文句ない。
だからアプとパターが大切になってくる。

それができるようになったら
次はセカンドをグリーンに乗せれるアイアンを磨けがいいさ。
限られた練習時間とラウンド回数を考えれば
今できることを明確にして、できることをやろうよ。
年間50回も100回もラウンドしてる人と同じテーマで
ゴルフしてもダメだと思うな。
週1回の練習でドライバーの精度うんぬんなんて・・・

【2006/09/04 07:01】
URL | フッキー #- [ 編集 ]

ダメダメ
そんなゴルフをするには、早すぎます。
飛ばなくなるし、ハッキリ言ってつまらない。
まずは、ドラの精度を上げる練習しましょう。

コースの「枠」にあれば、ボギーで済むはず。
ローテーションを抑える練習しましょうね。

曲がり幅が「枠」におさまればボギーで済みます。

【2006/09/04 01:45】
URL | alohastyle #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/66-c0f4877c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

