プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年08月 09日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ なーんかバラバラ

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

なーんかバラバラ

2006/08/09 [Wed]17:06
category: 練習
夕べは横浜への客先訪問が18時ごろ終わり、新橋に戻るのも
かったるいので湘南へ直帰。20時ごろから練習行きました。

遅くまでやってる練習場は微妙に前上がりで、ここでやってると
調子をくずすからあまり好きな練習場じゃないのだけど。
自動ティーアップで、注意しててもポイポイ打っちゃうし。


SWのスリークォーターで、ゆっくり、インパクトを作らず
身体でドローボールを打つ、というウォーミングアップ。
そこから番手を上げていきながら50球。
ヘッドを振らず、体幹で打つ練習。
最近教わったのですが、中島常幸プロのやり方だそうです。

あったまったところでフォームチェック。

右股関節にしっかり乗って構えているか。
フェースはスコアラインの両端が目標に平行か。
身体の幅からはみ出さず、ショートアームで低いトップか。
左ひざを軽く開いて、上体をトップのまま「間」を作れるか。
右ひじを真下に落としてプレーンに乗せてるか。
左手はバックスイングでわきを開け、ダウンで締まるか。
右肩が落ちていないか。
左ひじがチキンウイングになっていないか。
インパクトで右手が左手を追い越してドライブをかけられているか。
トップの位置に頭を残せているか。
フィニッシュで左の股関節に乗れて立てているか。

調子が良いとなんも考えずにこれができるんだけど。
何かが狂うと全部が不安になり、ばらばらになる。


昨日は最初は調子よくスパスパ打てていたが、途中から狂い始め。
気付いたらやはり目線が高く、右肩が下がりすぎていた。
いい加減なもんだな。景色に影響受けやすい。

チェックポイントを気にし始めるとダメでスムーズに振れなくなる。
かといって気にかけなければおかしなまんま。

しばらく試行錯誤するうちに復調し、アクシブを挿したドライバーへ。
速く振ろうと手を動かしさえしなければ、方向性もよく、距離も
高さも出てる。致命傷になりそうな球がまず出ない。
調子に乗ってかっ飛ばしていたら、振り遅れてプッスラ、手首返して
チーピン。トップが大きくなりすぎている。ショートアームだって。
ハーフショットでドロー打ちを繰り返し、また復調。

えんえんとこんなことを2時間繰り返し。

何も考えずにスイングできるようにならなきゃね。

コース回るときにそれ考えてたら、肝心な「やらかさない」注意まで
気が回らなくなっちゃうからね。




ソレニシテモ、カンガエスギ、、と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]

この記事に対するコメント

>きのしゅんさん
ね、馬鹿でしょー(笑)

【2006/08/10 12:32】
URL | MASK #- [ 編集 ]

げげっ
11項目???
俺もクリック連打しておきます(@_@;)

【2006/08/10 11:53】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

>フッキーさん
早いなー。そーくると思ったぜ(笑)

【2006/08/09 17:54】
URL | MASK #- [ 編集 ]


ソレニシテモ、カンガエスギ、、と思ったので

クリック連打しておきました。

【2006/08/09 17:52】
URL | フッキー #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/58-ee555006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

