プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年07月 19日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ やっぱりキホンが大事、ということで。

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

やっぱりキホンが大事、ということで。

2006/07/19 [Wed]15:57
category: 練習
ダイナミックゴールド S300 を装着してある
TaylorMade rac CB を使うのがしんどくなって、
仕舞っていた NS1050 を挿した 300 Forged 投入。

今回の群馬でもなかなか良い働きをしてくれて、このまま
エースアイアンの座を与えようかとも考えたのだけれど、
いくらメタボリックな腹が気になるお年頃とはいえ、
そんな急にオレは衰えたのかとの信じたくない疑念。


そもそも昨年秋、 NS1050 にリシャフトしたのも、夏以前から
アイアンがあたらなくなったことがきっかけで、リシャフト
当時はビシビシ当たってリシャフトを成功と思っていたら
必ずしもスコアには結びつかず。
ラウンドを分析したらショットそのものは綺麗に当たって
キチンと飛んでも、距離にムラがあってグリーンを外すことが
多く、上級者からは手打ちで打てる重さのアイアンを手打ちで
打ってるからだ、とアドバイスされた。

それで今年の 2 月だかに S300 仕様の rac CB 中古美品を
入手したわけで、いまここで NS1050仕様の 300 Forged を
エースセットにするのは、1 年前と同じ過ちを繰り返すだけで
はないのか、と。

現実問題として 300 Forged はイマドキのアイアンに比べれば
決して優しいアイアンではないだろうし、ましてや rac CB は
300 Forged の後継といえるそっくりのデザインでありながら、
バックフェースのキャビティは申し訳程度にえぐってあるくらい
でほぼマッスル並の厚みがあるし、見落としがちだがネックが
1cm 位長い。すなわち重心が高い。
難しいアイアンとより難しいアイアンで悩んでいる時点で、
重さ云々ではないんじゃないかとも思ったり。


そんなことを考えながら群馬からの帰途運転していたのですが、
途中のコンビニで飲み物買って、大きく右にUターンした際、
ハンドル持つ手にびびっと来た。

  なんでぇ。肩が入ってねぇんじゃねぇか。

      (基本じゃーん。。。)


肩の入っていないトップから、ボールめがけてピュッと打ち込む
スイング(=手打ち)。楽だね。

重いアイアンで「どしゅ、どしゅ」といい球が出る調子のいい
ときというのは、リズムも安定していて、身体もしっかり回って
肩が入っているんでしょう。

手の力でクラブを上げ下げしているから、クラブが重いとダフる
し、嫌がると手首固めてトップする。軽いクラブならそれがない
ので芯で打ちやすい。
いや、ただ「当たりやすい」というのが正しいか。

クセのあるスイングで打ちやすいクラブを使うのと、
正しいスイングを強制する厳しいクラブを使うのと、
どちらをとるのか。迷わず後者でしょう。

たかが始めて 3 年ぽっちのゴルフで、しかも我流で覚えた
スイングに凝り固まって、この先何十年も無様なスイングを
晒し続ける必要がどこにある?


群馬の疲れもいざ知らず、翌朝は早くから練習場へ。
(午後からは仕事あったしね)
PW、8鉄、6鉄、4鉄を軽重 2 セットもって。
思ったとおり。重い rac CB 、何の苦労もなく打てました。
分厚い打感で以前よりずっと良い球。
コースで拾ったロストボールでも試すと、きっちりバックスピン
が強くかかってくいっとめくれて落ちる。

またわかったようなことを(笑)。
でもね、こうして書いておかなきゃ週末になると忘れちゃってる
から。

タマタマかもしれないし。ゆっくりしっかりしたスイングを
意識してやってみるよ、もう少し。



デモ中年ナンダシ、、、と思った方は
こちらのクリックお願いします。 (^^;
     ↓
[ ゴルフ ブログ ランキング ]

この記事に対するコメント

( ̄へ ̄|||) ウーム
身体に負担にならないくらいの重さで、正しいスイングするのが一番いいような気が。。。ナンチテヾ(〃°▽°)ノ あはは

あたいも独学でクセあるので・・・
正しいスイングに戻せる方法&気づきが1人でできたらいいんだけど。
まだまだ人の手を煩わせてたりして。(>у<)ぷっ
(やっと今日、ダンナのおかげで基本に少し戻れた気がしているわたいです。(>▽<;; アセアセ)

【2006/07/19 17:08】
URL | momonta #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/49-7276ae58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

