プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年06月 08日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ラウンドレポート
  └ パーオン狙いなのか

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

パーオン狙いなのか

2010/06/08 [Tue]00:10
category: ラウンドレポート
ぶっちゃけわかんなくなってきた。

スイングも我流、セカンドはピンだけ見て打ってた5,6年前と、手前味噌ながらショットは格段に変わった現在と、スコアが変わりまへん。70台なんて見る影もありません。

変わったのはセカンド(ミドルの場合)の攻め方。
尊敬する北のトップアマの金言、「ピンまで打つな、ピンサイドに打つな」を愚直に守っております。その意図するところ詳しくは割愛しますが、要は下から、またはアプローチしやすく、とまでは理解しております。

手前の広いところからアプローチして、上にオーバーしてるんじゃどうしようもないですよねえ。そうなんだよな。
なら最初から上でもセンターにパーオン狙っとけと。

中部銀次郎さんの有名な、「100Y以内はグリーンセンター狙い」てのもデカイ頭の隅っこには残ってはいるんですが、それが故に350Y未満の白ティミドルなんかだと、残り70Y位だったらピンデッドに打つか迷うわけです。そりゃ上手くいけばバーディだ、迷います。そこをセンターに打って1パット目をOKに寄せるパットの技術があればそうなんでしょうけど、ピンハイ3mにつけただけで3パットする奴に、手前、それも左右に振って立ってるピンを横目にグリーンセンターに打つなんて自殺行為とも思うわけですよ。3パット、4パット覚悟で10m位横に打つんかい、って。ベントのでかいワングリーンの時代に通用する格言なのか、本気で迷います。

つまりはミドルアイアン以上の距離なら手前の広い、足の出せるところ、100Y未満であればツッコめ、ってことでいいんだと思うんですが、どっちにしたところでアプローチ&パットが命、ってことですよね。うん、そうなんだ。

30,40,50,60と10Y刻みの打ち分けの自信がない僕が残り100Y切ったら、短いクラブ抱えてビビリまくり。我慢しきれず半端に打って大オーバー、またはユルんでザックリ。コレばっかり。
打ち分けの技術を磨くのはこの先避けては通れないことなんだけど、それが怪しいうちはピン手前にきっちりフルショットできる番手の距離を残して打つ。そこからピンまでや、ピンサイドに打たない。

そうなんよ。ティグラウンドじゃなく、グリーンから組み立てる、なんてのも大事なんですよね。
得意な残り距離を残して、、、なまじ100Y切るほど飛ばすんじゃなくて、PW以上でフルショット出来る距離を残してティショットなりロングの2打目なりのクラブ選択をしないと。

するとまあ平地無風で350Yより短いホールにドライバーは要らないってことにしようか。ロングならセカンドで300Y以上残らない限り(そりゃチョロだよ)、スプーンもいらない。200Yくらいなら寄せワンバーディ狙いしてもいいのかな、あくまでも手前広いとこ狙いで。嗚呼、250Y残ってる状況で7鉄握る勇気をください。。。

見当違いなのかもしれないが、書いててなんとなく整理はついた気はします。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

> きのさん
あ。ちょっと目から鱗。。

あとねー、こっちのグリーン、砲台が多いのよ。
左足上がりでショートアプローチするのも距離あわねー原因かも。

ちょっと次回はバンバン乗っけてみる。(無間地獄のニオイが、。、、)


あー、iPhone4、どーすか。

【2010/06/08 18:57】
URL | MASK #- [ 編集 ]

考えすぎじゃね?
グリーンまで打つ、一番長い距離は200・3Uまで
それ以上は5Uか6鉄。
だってウッドってチョロルんだもの。


グリーンセンターに打ったってセンターに飛んでいかないもの(笑)
ってことで、やっぱセンターに打っていきゃいいんじゃない?

そういや、北の方のホームのグリーンは相当小さい・・・

【2010/06/08 18:23】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

>メリーさん
ですよねっ、ですよね(涙)

【2010/06/08 07:36】
URL | MASK #- [ 編集 ]

北の金言☆
そうそう、MASKさんが書かれているようにグリーンセンター狙いは大きなベントグリーンでは3パットしろと言っているようなものだと思います。(笑)わたしの回るコースで横幅50ヤードというグリーンもありますよ。

北の方がおっしゃるように、グリーンオンならピン下に打つが鉄則だと思います。
傾斜があるグリーンの横からは難しいし(入るのはほぼ偶然・・爆)、素人が入れられる確率は下からのほうが圧倒的に高いですよね。

チップの10Yの打ち分けは死ぬほど練習しないとだから、正業についている方は出来なくて当たり前だと思うのです。うはは。



【2010/06/08 00:52】
URL | メリー #JalddpaA [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/466-e0307c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

