プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年05月 14日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ 4スタンス理論

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

4スタンス理論

2010/05/14 [Fri]08:05
category: 練習
前記事の続き。

たいがいタマげました。4スタンス理論。

つま先外側重心タイプのA2ということで、直角フィンガーグリップで背中にハリを持たせたアドレス。身体をクロスに使わないでパラレルに使う。
特に今までの右股関節に上体を乗せていくクロスのテイクバックから切り返すと、上体が必ずいったん起き上がって前傾が崩れてしまうので、腹筋や背筋総動員で押さえ込んでいたわけなんだけど、パラレルに左肩を前方真っ直ぐに落とし始めるテイクバックからだと、実に自然に上体が回転する。ぎっこんばったんになるんじゃないかと不安でしたがそれもなく。

左サイドを縮めて右サイドを伸ばし上げて、左股関節を軸とした左足の伸び上がりで生まれる腰の回転で手は何もしなくても右腰横に降りてきて、フィニッシュは右膝がまっすぐ目標を向いてつま先立ちピン!超ラクチンで球はドーン。

クロスとパラレル、どこで間違ったんだ(笑)。
ある時期からゴルフ雑誌でも「股関節~、股関節~」というようになったし、それ以前に某レッスンオブザイヤーのコーチのメソッドのレッスン受けて取り入れたし。
どっちも全く正しいんだけど、A2の僕じゃなかったってことで。アノヒトのはA1、B2向きだな、うん。
でもその時以来の股関節に乗る感覚は、今回締め上げる感覚として活きているので、通るべきプロセスだったんだと思います。

すぐにでもコースに出たいところですが、しばらく今までの悪い癖の垢落としにコツコツ練習します。

4stancetheory[1]


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント


さんざんクロスでやっていたが
私もA2だった _| ̄|○
右に乗るとスッポ抜けるのは
クロスで余計なタメができちゃうから

みぞおちを意識してその場で回る
宮里3兄弟はA2一家だから参考にね

そうそうT社お役御免になったのよ
4月からプーです
広島で4スタンスの布教活動でもやりますか
マジで!

【2010/05/14 17:36】
URL | 元コーチ?なの #- [ 編集 ]

元コーチw
ありがとう。太平洋系は採用しているそうですね。
本文、訂正しました。確かに右足で蹴り出しているんじゃないわ。
いずれにしても股関節の感覚を磨いたのはよかったよ。

【2010/05/14 16:59】
URL | MASK #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2010/05/14 12:24】
| # [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/459-dbaede1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

