プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年05月 12日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ 本能のゴルフスイング

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

本能のゴルフスイング

2010/05/12 [Wed]10:19
category: 練習
なんかやってもうたー、なのかもしれない。。。
5年間くらいを無駄にしちゃうかもしれない。
無駄なのかな、迷路から抜けて本来のところに帰ってきたのかな。
そもそもこれがまた迷路の始まりなんじゃないか。。。

cho01_1006[1]

今月のChoiceの特集。「目覚めよ!本能のゴルフスイング」

なんでも地球上のゴルファーは4類型できるんですと。

階段を前足の力で上るか(A)、後ろ足で上るか(B)。と、

コップを持つときに親指と人差し指で持つか(1)、中指薬指で持って人差し指が浮くか(2)。

これでA1、A2、B1、B2に分類できて、それぞれにあったグリップやポスチャー、体重移動の方法があるというのが大まかな主旨でした。


僕の場合、1,2は間違いなく「2」なんだけど、AかBかってのは微妙。
ごく数年前までは太ももの前の筋肉を使って、上げた足で身体を引き上げて階段を上っていたのは明らかなんですが、椎間板ヘルニアやってから意識的に後ろの足で立って腰の筋肉を使ってもう一方の足を階段に上げている。
もともと「A」で、最近「B」?

まあ「本能」ってワケですから「A」としようか。そうすると「A2」ってのになるわけ。

へー、タイガーと一緒ですかwww。ベンホーガンも。ほーほー。

A2タイプはどうしろと?
グリップはフィンガーで直角、背中はハリを持たせて、腕は垂らす。

ちなみにB2はパームで斜めに、背中にゆとりを持ってハンドダウン。

真逆ですがな。。。
日本人にはB2が多いそうです。A2は欧米人に多いとか。やっぱな、なんか俺、外人ぽいし(大嘘)。

大体こんな感じに類型別のセットアップしたら、あとはそれぞれスイングのポイントはあるけど基本気持ちよく振れ、ってことでしたね。

ここのところずっと、パームで直角、ハンドダウンに矯正されて、やっと違和感も抜けてきたと同時に、腱鞘炎にはなるわ飛距離は少しずつ落ちてきたわ、フルスイングしても「抑えてライン出したねー」って見当違いにホメられちゃうわで、こうじゃないなあとは思ってたんですよ。でもまとまり始めてはいました。

そこでね、昨晩A2でやってみました、そうタイガースイング。www
最初はぺぢーん!とシャンク出まくりでしたが、脱力できてきたら伸びるえー球もちらほら。アイアンは1番手以上伸びてるしスピンの効いた球の上がり方もする。

考えてみたらゴルフ始めて2年後の2005年の頃、初めて80台出した頃、こんな打ち方してたんだよね~。まだ荒削りで習ったこともなくて、満スラも打ちまくっていた頃。本能丸出しのスイング。
パーオンしか考えてなくて、バーディとるけどトリ以上もたくさん打つ、ってゴルフ。それで90打ったら悔しがってたんだから。

スイングいじりだし、まとまりのいい穏やかなスイングにしてから、同時に覚えたマネジメントを攻めに使わず守りに使うようになったと思う。ボギーを狙ってあわよくばパー、なところ、よくてボギー、やらかしてトリ。確かにこれじゃあ90は切れないよ。

だいたいゴルダイ系のレッスン記事ってのはこういっちゃ失礼だけどマユツバに思うのが多くて、いつもはへーって読み流すんですが、今回はちょっときっかけになるかもしれない。いやなってくれ。



でも、B2だったらどうしよう。。。。

(2010/8/20 追記)
:ちゃんと書籍買って診断したら「B1」でした(爆)
:A2と同じパラレルなので、少しの修正で済みました。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/458-feb38744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

