プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年05月 09日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 未分類
  └ 090504 湯田温泉

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

090504 湯田温泉

2010/05/09 [Sun]11:43
category: 未分類
ゴールデンウィーク、、、ただの平日でした orz...
世の中が休みの時に働くの、キライじゃないんですけどね。

CA390145.jpg

横浜から帰省していた嫁さんを放置し続けるのも申し訳ないんで、突発的に近場の小旅行。山口県の湯田温泉へ。
新山口から単線の山口線でトコトコ。満開のツツジが咲き誇る湯田温泉駅。


CA390147.jpg

昔、お寺の池で白ギツネが傷を癒しているのを住職が見つけ、池に手を入れたら温かい事に気づいて開かれた温泉なんだそうです。


CA390148.jpg

温泉街、っていうより普通の街っぽいんだけど、一角に中原中也記念館


空いている宿が、大手のいわゆる温泉ホテルしかなかったので、あまり旅の風情とか感じることが少なかったんですが、でも温泉の湯だけは大満足。昨年末から痛み出した右手首の腱鞘炎の腫れが朝起きたら少し引いてて、手首がコキコキいってた。治ったわけじゃないんですがたった一晩でこんだけ変化する、ということに温泉の効能も馬鹿にしたものではないなあと。


嫁さんの新幹線にまだ間があるので、周辺を観光。

CA390151.jpg

旧山口県会議事堂(重要文化財)


CA390150.jpg

旧山口県庁舎(重要文化財)
維新以来の名政治家を輩出した土地柄をびんびん感じます。


CA390156.jpg

瑠璃光寺五重塔(国宝)
日本の3名塔なんだそうです。でも間近まで寄れるんですよ。確かに素晴らしかった。


知らずにこの温泉地を予約したのですが、実は嫁さんが中学時代、国家公務員のお父さんの転勤でこの近所に住んでいたそうで、瑠璃光寺から雪舟庭ヘ行く途中、思いついて昔家のあったところを探してみました。おぼろげな記憶を頼りに古い住宅街をさまよって、昔官舎があった県有地(現在は空き地)にたどり着きました。ちょっとした探検。

CA390163.jpg

常栄寺 雪舟庭園 山門


CA390165.jpg

中央の三角錐が富士山を表し、周辺が中国の「ゴガクサンザン」つってたかな、「五嶽三山」を表してるとかなんとかテープでいうとりました。あんまし意味は求めないけど、庭はいいなあ。落ち着く。

CA390167.jpg

建物の反対側には石庭も。


CA390169.jpg

かなりオープンなお寺さんで、画聖雪舟の屏風を目の前で見られます。
正面にひとり正座して、しばらく躍動する馬に戦国の風を感じていました。


連休中、山陽道は事故で連日大渋滞したようですが、それを見越して今回は珍しく新幹線の旅。広島から1時間そこらでしっかり旅行気分になれてリフレッシュできました。
広島駅で嫁さんは東京行きへ乗り換え。達者でな。

テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

> 雨女さん
嫁入り前の娘さんが。。。
まあ若いというのはいいことですなあ。
僕ら、水入らずってより、一緒にお湯に入りませんもん、、、、

【2010/05/12 03:05】
URL | MASK #- [ 編集 ]

夫婦水入らず
夫婦で一緒に温泉なんて、羨ましい限りです。


広島って名湯がないのですよね
私のオススメは島根県金城の美又温泉です


私が泊まったのは古~い温泉街の小さ~い宿で、、、お風呂も小さくて、一緒に行った人と入るとギュウギュウ


でも、ここのお湯はヌルヌルだけど湯上がりスベスベなんですよ~


二人で感動&大満足して帰りました



今度奥さまが帰広の際には金城温泉、オススメです

照りつける太陽で痛んだ肌にも最高ですよ~

【2010/05/11 23:06】
URL | 雨女 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/457-0246e538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

