プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年03月 04日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ ウェッジ改造

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ウェッジ改造

2006/03/04 [Sat]08:00
category: ゴルフギア

*工程の写真がどっかに消えました。???? _| ̄|○


愛用のウェッジはクリーブランド TA588 。

56 度と52 度(表示 53)。


一時 56 度を抜いてナイキフォージドの 58 度を使っていましたが、

芝の突っかかりが気になり、アプのチャックリが頻出するように

なったので、このたび 56 度を復活させました。


この TA588 はバウンスがしっかり突き出ているので、バンカー

ショットには威力を発揮しますが、同時にグリーン周りの薄芝から

のアプローチではこのバウンスが邪魔なときがあります。


それで以前、ソールのヒール側をグラインダーで削り、

砂の爆発力を弱めた分、ソールの真ん中に線上のくぼみを

入れてみました。(クルーズのトリプルソールみたいに)


先日アイアンの調整をした際、「トウ側を少し落とすといいよ」と

工房からアドバイスをもらい、そのままそこで削ってもらいました。

ラフからの抜けが良くなる工夫です。


そんなこんなで育て上げたサンドウェッジ。先日のラウンドでは

14 - 14 の 28 パットをもたらしてくれました。 ヾ(^ )ナデナデ


と前置きが長くなってしまいましたが。


昨晩深夜に帰宅して、ビール片手にグリップ交換を開始。


これまで横着して純正のゴムグリップのまま使用していましたが、

かなり劣化しており、アイアンのベルベットラバーとの違和感が

大きくなってきていました。滑るし。


そこでベルベットラバーのグリップに交換することにしたのですが、

ついでにシャフトを 1/4 インチほどカットしちゃいました♪


だって長いんだもん。

でかいアメリカ人向けに作られているので、ライ角もアップライトだし

うんと短く持ってショートアプすると服に引っかかる。

わずか 1/4 インチ(=約6.5mm)ほど切るだけで、すごく短くなった

気がします。


ヘッドを削りシャフトを短くしたため、D4 のバランスが 1 ポイント以上

軽くなるので、フェースの裏側に 5g の鉛を貼り付け。

パターマットからソファに向けてアプると、なーんかいい感じです。


深夜 2 時を過ぎていたのですが、調子に乗ってきたぞ。と。


薄く浮いているサビを紙やすりで削り落とし、フェースの溝を軽く

削りなおし、ガンブルー処理までしてしまいました(笑)。


カラスウェッジ


手前が作業後の 56 度。奥は元の状態と同じ 53 度。


さて、早速調教に行ってまいります。




人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/448-0f5c815c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

