プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年02月 23日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ルール&マナー
  └ 賞金 100 万円

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

賞金 100 万円

2006/02/23 [Thu]16:38
category: ルール&マナー

今朝の日経、みました?
東京本社版だと 14 面の広告。


明日からの「ジャパンゴルフフェア2006」 にあわせ
日経が主催する「第 3 回 ゴルフ名言(迷言)」の優秀作が
掲載されています。


<特別賞> 賞金 10 万円

 会う度に開眼したという友に
 また“まばたき”か といってやり


ぬはははー。
言われてやんの、って笑えないですね(笑)。


<特別賞> 賞金 10 万円

 もうゴルフは止めるぞ、と言ったそばから
 新しいドライバーを買いに行く上司を
 陰で私達は“クラブチャンピオン”と
 呼ばせていただいております。


このクラチャンなら先立つもの次第で
何とかなりますね~。

うっかり戦隊みんなクラチャンだ(爆)



さて、最優秀賞には素晴らしい川柳が選出されています。








<最優秀賞> 賞金 100 万円!!









 プロのマネ

  マネをするほど

 ?? 遅くなり



お見事!って感じですね。

審査総評にこの作品に対するコメントがあります。


 スロープレーに対しての教訓も含まれています。

 9分間隔で3人でラウンドするプロと、
 基本的に4人1組、しかも6分間隔のアマチュア。

 プロの真似をしていてはプレーが遅くなってしまう。
 プレーを速くしましょう、という教えが上手に表現
 されている。(川田太三 審査委員長)


こちらのコメントはイマイチ、って気もしますが(笑)。

表面的にはその通りなんだけど、この川柳の作者の皮肉は

もっと深いと思いますけどね。



ルーチンするプロの物真似して悦に入ってるだけ。
(ジャンボモドキ)


時間をかけてラインを読むのがプロみたいでカッコいい。
(タイガーオタク)


スロープレーの言い訳が「だってプロだってしてるじゃん」。
(論外)


とかね。


作者の大島さん 66 歳、ご苦労されたんでしょうね、いままで。
達観されてますね。すぐキレる僕と大違い。そんけー。



6 分間隔を 4 人で周るということは 2 打めを打ち終わって
移動するまでの 1 人当たりの持ち時間は 1 分半


ちなみに宮里藍ちゃんのルーチンが 30 秒とのことですが、
それを真似ると 30 秒× 2 打 = 1 分。


220Y(=約200m)を残り 30 秒で移動するということは
100 メートル走 15 秒 × 2 。ダッシュしないとムリ(笑)。


?2 打地点までは 4 人揃って移動できるとしても、やっぱり
自分の持ち時間は 1 分半 しかない、って思うべきでしょ。


それを越すということは“時間泥棒”でしかないんだよね。


つまるところ、自分の番になったらサッサと打て。
それまでにやりたいことは済ましとけ。ってことですね。


しまいがエラソーになっちまいましたが、自戒もこめて。



第 3 回 ゴルフ「名言(迷言)」

? ↑ 近日こちらにも入選作が掲載される予定です。


人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/446-6c7864f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

