プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年02月 10日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ 生々流転2

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

生々流転2

2006/02/10 [Fri]00:48
category: ゴルフギア

こちらがこれまで愛用してきた TaylorMade 300 Forged


300Forged


ヘッドはあの三浦技研製とも言われる、名器ですね~。

もともとダイナミックゴールドの S300 が挿さっていましたが、

昨年 5 月についうっかり、NS1050 にリシャフトしてしまいました。


練習仲間が軒並みダイナミックゴールドのアイアンから NS950 を

装着したアイアンに買い換えた時期で、打たしてもらうと確かに打ち

やすいのですが、さすがに 950 は私には軽かった。

そこで?950 より?10g 重く、DG よりは 15g ほど軽い、NS1050 にリシャフトしたのでした。


初めのうちはよかったんですよ。操作しやすく、斜面からも狙ったように

ヘッドを落とせて、リシャフトのおかげで 80 台出せたのは間違いない。


ところが。

スイングの改造に秋から着手し、最近ようやく「手を使わないで身体で打つ」、

ということができるようになった途端にコイツが軽くてしようがない。


練習場ではまだよいのですが、コースではトップとシャンクの連発。。。(汗)


そんなわけでちょいとダイナミックゴールドの S300 のアイアンを借りてきて、

いまのスイングで丁寧に打ってみたら、いいじゃないですか、コレが。


そこで、S300 または S200 や400 のモデルをあれこれ物色しましたが、

最近のアイアンで見渡すとクラシックなアスリートタイプのアイアンって、

ミズノの MP シリーズくらいしかないんですね。。。

( BS キライだし)

もちろん MP シリーズでもいいんですが、 300 Forged との顔の違いは、

それこそ ラテン民族とモンゴリアンくらい違う。さあ、困った。


300 Forged にまた S300 を挿し戻せばいいじゃん。とも思いましたが、

コイツは「極寒」「豪雨」「徹夜明け」ラウンド用にとっておこうと。

ああ、この貧乏性。


そうすると同じ 300 Forged をヤフオクで探すか、、、


で、閃いたのが TaylorMade rac Forged CB

これです。


rac CB


上の写真とソックリでしょ?

それもそのはず、もろ後継モデル。


考えてみたら、 2 年前にこれを買いたいなと思いつつ、新品セットに

手が出せず、型落ちした 300 Forged の新品セットを安く買ったのでした。


ところがこの rac アイアンのシリーズ。

販売期間が短く、すぐに最近の TP やCGB が発売されたので、

どこ探しても新品在庫品が見つかりません。

しょうがないのでヤフオクで新品同様品をウォッチし続け、幾多の戦いを

経て、5 番から PW の 6 本セットを 36,300円にて落札成功。

届いた実物も大変満足のいく新同コンディション。グッジョブ!


並べてみると、この rac CB がほんの一回りヘッドが小さい。

実は 300 Forged 、そのヘッドの大きさで、見た目よりも易しいんですよ。


小ぶりヘッドで重いシャフトの rac CB を春夏アイアン、

瓜二つの顔で少し大きく、軽いシャフトの 300 Forged を、冬アイアン。

冬用はバランスを少し重めにするために鉛でチューニングするつもりです。


なおウェッジですが、この rac CB の PW 、ロフトもクラシカルな 48 度。

ならばいまのAW、53 度はそのまま。

SWは 58 度をやめ、前に使っていた 56 度に戻すことにします。


ナイキのフォージドウェッジとクリブラの TA588 ではリーディングエッヂの

丸みが異なります。ナイキはほぼ直線。クリーブランドは丸い。


バンカー専用ならナイキが圧倒的にラクなんですが、丸いほうが芝の上から

球は拾いやすく、バンカー以外のグリーン周りからも SW を使いたいので、

当面はクリブラに戻してみることにしました。


そんなわけで、アイアン&ウェッジはこんなことになりました。

-------------------------------------------------------

5I-PW: TaylorMade?rac Forged CB  w/ Dynamic Gold S300


AW: Cleveland TA588 53
SW: Cleveland TA588 58

-------------------------------------------------------


次回はドライバー編。

さあ、なんだ?


人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/439-67638b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

