プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年01月 21日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ スコキャメ転生!

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

スコキャメ転生!

2006/01/21 [Sat]22:41
category: ゴルフギア

温暖な湘南も、今日は凍りつくような寒さです。

ま、それでも 5 cm 程度の積雪です。


そんなわけでさすがに練習に行くこともせず、正月に実家からさらってきた、サビだらけのキャメロンをリメイクしておりました。


ぼろろん、、、


こいつを 100 円ショップで買っておいた酸性トイレ洗剤にドプン。


サンポールが有名ですが、これは色素香料入っていない、純希塩酸。

ちゃんとフマ○ラー社製です。

ぷちぷちしゅわわ、と泡だってサビが落ちていきます。


しゅわわわ


(いっしょに 10 円玉もいれてみました ^^;ヾ)


時々古歯ブラシとスチールウールでサビの残りをこすり落とし、

15 分経過したところで取り出して水で塩酸を洗い流す。

(もちろんここで、トイレ掃除をするのがよき旦那の務め)


ぴかりん! このままでもえんちゃう?



すっきり! ヾ(o・ω・)ノ


サビ穴が全体に薄く入っているので、サテンフィニッシュのようです(笑)。


このままでも使いたいところですが、雨露に濡れると 10 秒で錆び始めるので、

メッキとか塗装とかしなくちゃいけません。



さて、取り出したりますはコレ。ガンブルーの姉妹製品、パーマブルー。

より濃く、微妙な色合いの変化のある黒染めができます。


パーマブルー


ここからは寒いけど庭での作業。

部屋の中で万一、この液を散らしたり倒したりしたらタイヘンだもの。


氷水を用意する代わりに、庭の洗車用蛇口の流水を使いました。

ヘッドをキンキンに冷やし、細い刷毛でパーマブルーを薄く塗ります。


見る見るうちに酸化膜が作られ、ナマ鉄のヘッドが黒く染まっていきます。

1 回塗って、水で流しながらスチールウールでそっとこすり、ムラを

落としたのが次の写真。これでもかっこいいよね。


ブラックサテン?


冷やして、塗って、スチールウールでこすって、を 8 回繰り返すと、

ガッツリ黒く染まりました。


次に色挿し。白と黄色のアイアンマニキュアで復刻します。


もはや職人芸


はみ出したマニキュアを除光液で拭き取りながら作業するのですが、

刻印の面積は広く、かつ浅いので、刻印の中に乗せた塗料まで

一緒に拭き取ってしまい、ここで相当時間くいました。


し、しぶい! 苦労の末


最後にベビーオイルをすり込みすり込み。


限定版プレミア!

ブラックパールのクラシック・スコッティ・キャメロンの完成です。


満足度MAX!


シャフトにも点々とサビが出てメッキが浮いているので、日を改めて

ショップで新しいシャフトを挿して貰うことにし、今日はこれで完成。



とりあえず古いシャフトを仮止めして試打。



芯せま!(笑)



でも芯にきっちり当てたときの打感はサイコーでした。


実戦配備できるようになるかな?




人気blogランキングに登録しています。

 ↓↓↓人気 Blog ランキング

ぽちっとお願いします。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/434-ed644a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

