プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年04月 20日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフのある生活
  └ ディスカバー広島

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ディスカバー広島

2010/04/20 [Tue]14:49
category: ゴルフのある生活
アイルランドから岡山の古民家に移住してきた親友夫婦(中央)のところに、アイルランドからお友達の女性(右)が来日し、広島に遊びに来られました。
100418_miyajima1.jpg

クレアさん。大変美しく、気品と知性を感じる大人の女性です。ショーン(親友のダンナ)によれば、母国ではトップクラスのサイコロジスト(心理学者)さんなんだそうです。
どうりで。

定番だけど、日本三景、安芸の宮島。
僕は子供の頃から毎年の初詣や学校のマラソン大会とかで数えきれないくらい来ていますが、あらためて県外、つーか国外の人たちをご案内するのは初めて。
英語が堪能で、心くばり美人なお友達のノリちゃん(左)に応援を頼み、いざ宮島探訪。

水上神殿の厳島神社ではこの日、偶然にも能舞台で能や狂言をやっていたり、結婚式をされていたりと今まで僕も目にしたことがない光景に遭遇することができました。

おっと、宮島に来て厳島神社だけで満足しちゃいけませんぜ、お客さん。
参道の対岸にある松並木を歩き、小さな清盛神社の裏手にある静かな茶屋で昼食。
唯一神信仰の外国人からみると、日本における神道と仏教の混在はすごく不思議に見えるそうなんだけど、それをすっかり日本通のショーンが彼らの文化との違いを上手に説明してくれていました。まあその話は長くなるし本筋とは違うので割愛。

そこから静かな坂道を登って大聖院に。鎌倉育ちで神社仏閣マニアいや目の肥えているズンコ(親友)があっけにとられるほどに、これでもか、な荘厳な建築は一見の価値はあります。
そのあとは紅葉谷公園、千畳閣、町家通りを抜けておみやげ通り。
焼きたてのもみじ饅頭をバラで買っておやつに。
初詣の時と違ってゆっくりと、仲良く話しながら巡る宮島には、僕にも新鮮な発見がたくさんあって、とても素敵な小さな旅でした。

夕暮れが近くなり、広島市内へ車を飛ばして、クレアの本来の目的地、広島平和記念公園へ。
クレアには、日本にいるうちにどうしてもヒロシマへ行きたかった理由がありました。

彼女のボーイフレンドのお父さん?おじいちゃん?どっちか忘れた、は戦時中ニュージーランドの海軍で船に乗っていらして、彼の隊は、原爆投下直後ヒロシマの爆心地で被爆者救援活動のために上陸。幸いに彼は船に残るチームだったけれど、上陸したチームの兵士は帰還後に次々と亡くなられ、船に残った彼も、黒い雨の影響でしょうか放射能被曝の影響が出て長年ご病気に苦しまれているのだそうです。
クレアはハンドバッグから彼の回復を祈るメッセージを中に書いた小さな折り鶴を取り出し、ひとりで長い時間祈りを捧げていました。その折り鶴を『原爆の子の像』にある折り鶴台に納め、ライトアップの点灯した原爆ドームを最後に見てクレアのヒロシマの旅が終わりました。


終わり?まだ帰さんけぇー。広島名物お好み焼き食べていかんにゃー!ってことで、流川の「へんくつや」さんへ。
戦後の屋台を先代が始めて創業60ン年の正統派お好み焼き屋さん。
お口にあったようでよかった。ノリちゃんもおつかれさん。大助かりでした。
100418_miyajima2.jpg

新幹線の終電を確認し、さらにもう一軒。
アイルランドといえばギネスビールです。ギネス、馴染みのビアバーの看板ビール。僕はここで必ずギネス飲んでる、って言うとなんとクレアの自宅のすぐ近くがギネスの本社工場とか。
人の縁、出会いとは面白いね。しょっちゅうここでギネス飲んでたのは、いつかクレアと友達になることがわかってたみたいだ。
ズンコとショーンにアルゼンチンタンゴ踊ってみせてもらったり、とことん楽しく、ギリギリの時間まで、よくこんなに話すことがあるねってくらい話に花が咲きました。

アイ「ス」ランドの火山の噴火で、いつアイ「ル」ランドに帰れるかわからなくなっちゃったクレアさん。
もう1回でも2回でも、また広島に遊びにおいで。(>ズンコ 訳せ)


テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

> メリーさん
もてなすならとことん、です。

アイルランドの人って非常に日本人のメンタリティに近くて、同じような顔をしたアメリカの人たちの考え方が全然合わんと言ってました(笑)。

日本人の婉曲的な表現を、直接的なアメリカ人と対比することがよくありますが、アイルランドの人もとことんまわりくどいほどなんだそうで。

例えば、庭師に樹を切ってほしいと頼むとき、アメリカなら、
「この樹を切りたいんだがいくらですか」
という会話のところ、アイルランドでは
「最近どう? ~ながなが~ 隣の家の樹はよく手入れされてるね」
「来週友人が遊びに来る事になっていてね ~ながなが~」
「うちの樹は少し伸びすぎていると思わんかね ~ながなが~」
「やっぱりそう思うかい、最近はどう?忙しいの? ~ながなが~」
なんだそうです(大笑)

で庭師がいつ切ってくれるのかなー、と思ってたら、ちゃんと「来週友人がくる」という日までには仕上げてくれてるんですと。^^;;

そう遠くないうちに訪れてみたい国です。

【2010/04/21 19:48】
URL | MASK #- [ 編集 ]

素晴らしい
MASKさんのように、日本人は心から外国からの客人をもてなすので彼らには一生の想い出になるし日本人の誠実さに感激するのだと思います。
クレアさんも、案内したショーンさんご夫婦も喜ばれたでしょう。

クレアさんの歳から言ってお爺さんと思いますが、放射能で長く苦しんでおられるとはお気の毒ですね。
アイルランドは行ってみたいです。あの海岸沿いの景色はほかで見られないと思います。
人情、風土と独特な国だと思いませんか?

【2010/04/21 01:56】
URL | メリー #JalddpaA [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/429-c06a7baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

