プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年04月 19日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ ラウンドレポート
  └ 100417広島佐伯カントリークラブ

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

100417広島佐伯カントリークラブ

2010/04/19 [Mon]16:02
category: ラウンドレポート
CA390140.jpg

3月の中頃、亡父が深く広くお付き合いしていた会社さんからゴルフコンペのお誘いを会社宛にいただきました。景気低迷の折、2年前のコンペを最後に開催を自粛していたけれど、ようやく回復の兆しが見えてきたので今春から再開するとのこと。

父が若い頃から可愛がっていただいた幹部の方々は、当然すっかり引退されているはずで出欠の返事に迷ったのですが、せっかくなので参加を申し込みました。

本音をいうと、サラリーマンコンペは好きじゃありません。
ゴルフは大して好きじゃないけど年に1,2回のコンペの時だけゴルフをする、そんな忘年会感覚の人たちが大声で騒いでスロープレーおかまいなし、みたいな
イメージが強いもので。

スタート前ミーティングに集まった参加者の皆さんは、事前の心配が吹き飛ぶ上級者の雰囲気がただよう方々がぞろぞろ。。。。おろろ。
うかがえば、この会の始まりはかれこれ数十年前、現在の役員さんがペーペーの頃から既にあって、非常に厳しく鍛えられるとかなんとか。
この会から企業対抗戦にも出ておられるとか。こりゃ大変だ!!!

同組でご挨拶いただいた総務部長さんに、
「お父さんにはすごいお世話になったんですよー。マナーに厳しくてねー。」
と、言っていただき、次々とまわりの役付きの方々へご紹介してくださいました。
どの方からも、父を懐かしんでのお言葉とともに歓迎の言葉をいただきました。

みなさんからのご配慮で緊張も解けた頃、最終組でスタート。
解けてないや、トリ、ダボで2ホール消化。(笑)
3ホール目でやっと堅くナイスボギーが取れてからはバーディ含む前半46。
トリ、ダボ、ボギ、ボギ、ボギ、ボギ、バーディ、ボギ、ダボかな。

後半もやっぱりスタート直後はよろしくなくて、3ホール目からやっとパーを拾いはじめ、なんとか帳尻あって45。計91点。ここのところの成績に比べたら大変よくできましたなスコアです。上等です。

余談ですがこの冬はクラブのチューンナップやら、グリップ、スイングの改造やらで、すっかりゴルフがワヤになっていましたが、クラブ一式を替えてスイングをもとに戻して、謙虚にコースを攻めた結果、以前のスコアが取り戻せたようなんでちょっとほっとしました。やれやれ。

ところでみなさんまーグッドプレーヤーで速いし上手いし楽しいし、僕は最終組だったのですが、ほとんど待たされることもなく、事前の先入観と正反対の、すごい会社コンペでしたよ。ホントに楽しいゴルフでした。


表彰式、グロス6位ネット7位のラッキーセブン、あーんどニアピン総取り。
40人のコンペでニアピン独占は初めてです(嬉)。

100417_1823~0001

嬉しすぎて帰りの駐車場でトランクの上に並べてぱちり(恥)。

かつて父はこのコンペで頻繁に上位やベスグロ、ニアピンをいただいていたそうで、「お父さんのDNAだ」とか言われて恐縮しまくり。

でも一気にたくさんの人に覚えていただくことになって、その意味でも最高の成績だったと思います。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

>メリーさん
おっしゃるとおりかと思います。
お得意さんのハズなんですが、いろんな方が
「若い頃、お父さんによく怒られた」とか言ってました。。。
上の立場の方ほどゴルフ「プレー」がお上手だった気がします。(笑)

【2010/04/20 06:36】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>きのさん
いやあんまりそういうコンペ自体出たことがないんだよ。
でも東京時代に、よその会社コンペらしきものの後ろの組になることがよくあって、スロー加減に身悶えしたり、食堂で昼から騒ぐおっちゃんらに辟易してたもんだからさ。

落ち着かれたらホームコース見に来てちょうだい。

【2010/04/20 06:28】
URL | MASK #- [ 編集 ]

祝ゴルフ復活
何でも先入観で見てはいけないということでしょうね。
予想が反対に裏切られて何よりでした。

ニアピン全部ゲットはめずらしいと思います。
MASKさんはアイアンが上手いのですね。

世間では団塊世代の男性ゴルファーの評判が悪いようですが、昔ゴルフを始めた人はメンバーに連れていってもらわないとコースに出られなかったから、よく躾られていると思うのです。
ゴルフの庶民化が悪く出た部分もあるのでしょう。

【2010/04/20 03:13】
URL | メリー #JalddpaA [ 編集 ]

へぇ~
僕が行く仕事関係のゴルフは楽しいからいいんだけど、
中にはほんとつまんないのもあるんだろうね。
でも、ナイスな一日だったようで。

週末あたりからゴルフの練習再開できそうだよ。

【2010/04/19 17:45】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/428-83fcc4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

