プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年03月 10日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ PING EYE2 ウェッジ

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

PING EYE2 ウェッジ

2010/03/10 [Wed]09:44
category: ゴルフギア
『騒動を巻き起こしたピン社のeye2ウェッジ使用禁止に』
                    2010年3月9日14時1分

 スピンがかかりやすい角溝を禁止し、フェースの溝の容積を小さくすると同時に、角を緩やかにするという新溝規制ルール。これに適合しない角溝を採用しながら、20年前の和議の条件として使用特権が与えられていたピン社のeye2(アイツー)ウェッジが、3月8日ピン社トップとの合意によりツアーでの使用が禁止されることとなった。

 ピン社CEO会長のジョン・ソルハイム氏は“1990年4月1日以前に作られた大型角溝を持つピンEye2は(新しいUSGAルールの下でも)PGAツアーでの使用が許される”とする使用特権を放棄するとコメント。このウェッジを使用したフィル・ミケルソン(米国)をスコット・マッキャロン (米国)が非難するなど、ツアープレーヤー同士の不信感にも繋がっていたピンeye2論争に権利放棄という形で終止符を打った。

 このピン社の権利放棄は「アーノルド・パーマー招待」の翌週29日から発効され、以降のPGAツアー、チャンピオンズツアー、ネイションワイドツアーに適用されることになる。PGAツアーコミッショナーのティム・フィンチェム氏は、「ジョン・ソルハイム氏とピン社は、ゴルフゲームのために積極的に何かをする大きな機会を持っており、PGAツアーとしては同氏がこの対応をしてくれたことを感謝している」とコメントしている。

(ゴルフウィーク 3/8)


ALB201003090004[1]


だそうです。仲よき事は美しき哉、です。
ただし問題になっているのは、EYE2の中でも一部のモデルですよね。
(上の写真は初代でかつ適合モデルのはず >ALBAさん)

適合・不適合についてはこちらの方が詳しく説明されてます。
→「THE BANK OF PUTTERS

のちのドットタイプやEYE2プラスは適合なので、最初から無問題。

問題になったのは角溝の容積がでかい(草や砂の排出量が多い)から
スピンがラフからでもかかりやすい、といったことと記憶しております。

先日滋賀で、きのさんの EYE2 をちょっと借りてバンカーで使って
みたら、ぱっすんぱすん、出るわ寄るわ。
独特の奇異な形状のソールの効果に驚き、こらちょっと試してみるかと
考えていたところでした。スピンはええねん。

この論争がニュースになって以来、オークションや中古屋で高値高騰した
EYE2ウェッジですが、儲けようとたくさん仕入れた人は涙目でしょうなあwww
使用禁止となることで、値崩れ大量流出になるんでしょうか。
ちょっと探してみよっと。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

コメント訂正
自己レス
>PINGとR&Aが訴訟して、eye2のU溝は使っていいことになった。

⇒PINGとUSGAが訴訟して、eye2のU溝は使っていいことになった。

大事なとこでした。

【2010/03/23 11:48】
URL | MASK #- [ 編集 ]

> メリーさん
さすがです。やっぱりお持ちなんですね。それも溝がすり減るなんて。
でも、止まるより何より、あの、「ぱすん」と一発で出るのは、超魅力的。
私はウェッジについてちょっと別のこと考えてるんですけどね。
「いいスコアで上がろうとしていない」系のほうで。www

【2010/03/10 22:34】
URL | MASK #- [ 編集 ]

EYE2
わたしも持っています。90年4月1日以前に製造されたのは不適合とこちらの報道でした。

自分のSWは不適合間違いなし。
でも磨り減ってボールが当たる部分は溝の深さがなくなってるぐらいだから、もう球が止まりません。
ほんと、打ちやすいクラブですよね。

【2010/03/10 19:12】
URL | メリー #JalddpaA [ 編集 ]

> すかんくさん
2007.12.02 Sunday の記事拝見しました。
そういう1本に出会えたら、最高に幸せですね。
私の父もMTNⅢのSWを20年以上使っていたようです。
ちょっと引っ張り出して使ってみたら、体格が同じせいか
このグースウェッジが妙によさそうです。

【2010/03/10 15:26】
URL | MASK #- [ 編集 ]


自分も4年くらい前からeye2のS使ってます
ほんとにバンカーからぱっすんぱすん、出るんです
おもしろいほどに・・・

【2010/03/10 15:04】
URL | すかんく #- [ 編集 ]

え?
あんまり、よくわかっとらんのだが、
昨年度以前のほとんど不適合なんじゃないの?
たとえば、僕が使っている2代前のXウエッジとか、マスクさん使っている杉山健三モデルとかもさ。

もしかして、記事でいう、ピンアイ2はそれ以前の問題として不適合なのか?

【2010/03/10 14:58】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

> きのさん
不適合つかう気ですか!?www
ちゃんとじっくり見てないんですが、もし気になるなら写メ送り~

【2010/03/10 14:28】
URL | MASK #- [ 編集 ]


俺のは適合なの?

【2010/03/10 13:15】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/419-bf0a49d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

