プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年01月 14日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ RAY COOK M-1 3-G

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

RAY COOK M-1 3-G

2010/01/14 [Thu]12:07
category: ゴルフギア
年輩の方なら「レイクック」と聞いてすぐわかるのかもしれません。
僕ははじめ、この聞いたことのない名前の刻印を見て、まったくの
無名ブランドと思った次第です。(恥)

Raycook3.jpg

検索すると、1970年代から90年代にかけて確固たる地位を築いた
メーカーだそうで、ゼブラパター同様マレット、当時はカマボコパターの
有名ブランドだったそうですね。

Raycook1.jpg

先日お取引先の社長とまわった際に、父のパッティングに相当チョコレートを
とられたと言われ、あのパターはどうしたんだと聞かれました。

部屋の中の練習用に使っている、難しくて実戦には使えない、と答えると、

『打ち方が悪いんよ、お前のオヤジはのぉ、地面すれすれに引いて、
 フォローをほとんど出さずにパチって打つんよ。
 あれが「ぴーん!」って高い音出すと、「ちゃりーん!」言うて
 捲き上げられるみたいで、怖かったでー。』

と、パター名手だった父の、パッティングスタイルのヒントになる証言を
聞くことができました。

Raycook2.jpg

その証言をもとに、パッティンググリーンのある練習場に持ち込んで1時間。

残念なことに父とは体格そっくり、背広の袖が1cm僕が長いだけなので、
同じ打ち方ができればこのパターを使いこなすことはできるハズ。

父のフォーム、ストロークをビデオで見られるわけではないので、正確に再現
出来ているのか全くわかりませんが、1時間アレコレしているうちに、ああ、
こう使うんだ、というのがわかってきました。

現在主流のまっすぐ引いてゆっくりまっすぐフォローを出していくストローク
ではなく、むしろSWで低く出して止めるアプローチの、あの打ち方に近い感覚。

いまどきのパターと比べると転がりもよくないので、減速するカップ手前からの
ラインだけ意識すればよく、強く直線的に打ち出していけます。

Raycook4.jpg

グリップは、イオミックのラージがついていたのですが、おそらく脳梗塞を
やったあと、握力が落ちて太いグリップに交換したものらしい。
もともとは細身のオリジナルグリップで使っていたのを見ていましたので、
オリジナルに近い、WINNのスタンダードグリップに換えました。
本来のバランスに戻りヘッドが効いて、打ち出しが狙い易くなりました。

追憶1

もうすぐ3回忌(1/23)。翌日のコンペはこのパターでまわるつもりです。


クリックよろしくお願いします。
  ↓↓↓
ブログランキング

こちらもよろしく!
広島ブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/395-03285127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

