ゴルフジャングル

彷徨うゴルフの密林

ワイドスタイル

古い話になりますが、昨年の今頃、買ったシューズがブカブカしちゃうので、
中敷(インナーソール)を買いにいったんですよ。採寸して作ってくれるやつ。

そこで初めて、自分の靴選びが大間違いなことを知らされました。
26.5cm~27cmを、高校生くらいから、かれこれ25年くらい履いてたわけ。

ところが、そのお店で測ってもらったら、なんと、右25cm、左25.5cmなんですと。
Max 2cm いまと違うわけで。

いやいや、そりゃあちっちゃいだろうって思ったら、出された靴が超フィット。
足首、かかとの両サイドから甲へのライン、甲からつま先へのライン、まるで
靴下に包まれるように、ぴたぴたぴたーっと。うわ!なにこれ。

したらば、あたくし。4E(EEEE)なんですと。

普通売ってるシューズは大体2E(EE)。足幅であわせると、つま先が少々
余るのをもう普通に思ってたんですが、するとね、つま先だけじゃなくて、
ゴルファーに大切な『拇指丘』。その拇指丘の位置のスパイクが、親指の
第1関節の下に当たるんですよ。それでもそれをいままで普通に履いてた。

死んだ親父のゴルフグッズを整理していたら、まだほとんど新品のeccoの
シューズが出てきて、これがちょうど25.5cm。幅がキッツイなあと思いつつ、
そちらを試したらなるほど足元のぐらつきが解消されて、拇指丘にもちゃんと
乗れる。そうかそうかと、この半年はこのeccoのシューズを使っていました。

でもね。痛いの。もー小指なんて薬指の内側に入っちゃうくらい潰れて。


ひと月前に、ランニング用のシューズを探しに靴屋へ行ったら、アシックスに
幅広をうたう4Eのラインナップがあって飛びつき買いしたら、これがまあ
気持ちよくて。走るのが楽しくなっちゃった。だったらやっぱし。。。

まだ履けるんだけどなー、ナイキの27cmもeccoの25.5cmも。
そう思いつつ。ゴルフに集中できないのは靴のせいだ、ってことにして、
久々に物欲スイッチ。4Eのシューズを探すことにしました。あるのか?

調べると、ミズノ、ツアーステージ、マルマンタイタス、USナントカ。。。
あら意外とあるのね。
ナイキとか、アディダスとか、プーマとか、カッケー系にはなさそう。
じゃ、ミズノでいいや。これ。

ワイドスタイル4E

ミズノ ワイドスタイル

靴の裏が、熊さんの手みたいなIG2なるスパイクがついてて、飛ぶとかどーのとか
機能がイロイロあるそうですが、そんなんはいいの。とにかく4Eなら。ぽち。

靴だけは店頭で買うのがいいに決まってるんですが、近くのゴ○フ5にも、地元
の大手ゴルフショップにも4Eなかったんで。目ーつむって(つむらないけど)ポチ!

集中の続かない僕のゴルフ、これで変われ!


ゴルフブログランキング
↑こっちもクリックしてね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。