プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年11月 05日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフのある生活
  └ 日本ヒューレットパッカードの対応に唖然

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

日本ヒューレットパッカードの対応に唖然

2009/11/05 [Thu]19:49
category: ゴルフのある生活
今朝はマンションの電気保安検査がありまして。
日ごろ何の問題もないので、めんどくせえと思いつつ、いったん
出社したあと自宅へ戻り、巡回中だった検査官のおじさんを
つかまえて検査をお願いしたところ。



うちから 『 漏 電 』 発生中!!! Σ(・ω・ノ)ノ


まぢですか。

「停電検査をしますので、ブレーカー落としますね。」

ううう。。。

「ああ、そこのエアコンのコンセントですね。抜いて。」

はい。。。

「いっしょに何か刺さってますか。」

あの、プリンタが。

プリンタの電源部にテスターを当てたおじさん。

「どれどれ。あーこれだ。このプリンタ、内部漏電してますね。」
「これ使わないでくださいね。発火したり危ないですから。」 _| ̄|○

なんでー。
2,3年前に買った日本ヒューレットパッカードのインクジェット。
オールインワンの結構いいやつ買ったのよ。
年に数回しか使ってないし、不具合ないし、見た目新品同様なんですが。

「不良品だねえ、たぶんそれ。絶縁不良。交換してもらえないかな。」

保証期間過ぎてます。 (TωT)

「いやー、5階だけ異常値が出てたから探すの大変だと思っていた
んだけど、声かけてくれて助かったよ~♪ じゃっ!」

上機嫌のおじさんを見送り、さてこのゴミ、どうしてくれよう。


保証期間が過ぎているのはわかっているが、やはりここはメーカーに
クレームは一発入れさせてもらおう。
自分が壊したわけじゃないし、電気の専門の人が不良品というなら、
間違いないだろうし。

日本HPのプリンタのサポートセンターに電話。
この時点で私は怒ってもいないし、なにも無償で新品よこせなんて
いうつもりはありませんでした。
むしろ日本HPは好きな企業でもあったのですよ。
以前の会社でも法人として付き合いがあったし、営業の部長さんとかも
勉強家だし体育会だし。日本の古臭い電器メーカーよりはるかに洗練されて
いる日本HPなら、マーベラスな対応で顧客満足度No.1を見せ付けてくれる
と思ってたんです、まじで。

ところが。
あまりの対応の仕方に、唖然。。。(・Д・)あんぐり


まず、送料こちら持ちで、浦安のサポートまで送れ。
点検、調整して問題なければそのまま返す。

修理部品が必要な故障であれば、現行の同等品を『売る』


 は?!

ちなみにその同等品、ビックカメラで1万7千円台なのに、2万5千円程度で



高い送料出して浦安まで廃棄のために送って、市場より高い価格でなんで
新しいものを買わんといかんの。

その対応は、故障させた場合じゃないの?
今回のは保安上問題のある漏電で、発火の可能性があると、電力会社委託の
検査員から指摘されたものよ?

発煙、発火が起きた場合はどうするの?と聞くと、その場合は無償交換します、だと。

そうかそうか、
火事が起きるまで待てというのだな
へーほー。

話にならん。

何か聞くたびにしばらくお待ち下さい、かけなおします、と誰か責任者に
相談しているようだが何度待たされても返事が同じ。

結構親身にはなってくれている相手の女性がかわいそうなので、直接責任者に
代わってもらいたいというと、代われない、代わっても同じことしか言えない。

なんだそれ。


おたくら、修理窓口なんだよね。それじゃあそれ以上のこといえないと思うし、
初期不良で発火、リコール回収、みたいなことなら広報部かな。
そっちにかけてもいいから教えてよ、と言っても、イエこちらが窓口になります、と。

じゃあどうすんだよ。後ろのやつら、完全にこの女性に押し付けてやがんな。

もはやすっかり呆れ果て、途中からさすがにキレ気味。

こちらの要望は次の2つの選択肢。
1.不良品として返品に応じてほしい。 または
2.引き取り便を出し、無償修理してほしい。


このどちらかで、しかるべき部門と相談して回答してください、と言って
待つこと1時間半。

同じ女性から、同じ回答が繰り返されたのみ。。。かわいそうに泣いてるよ。

送料こっち持ちで送って、点検して故障が見つかったら市価より高い価格で
欲しくもない新品を買えと。

もういい。もういいわ。
2度と買わない。パソコンもHPだけど捨ててやる。
いままで誰かに何がいいか聞かれたら、直販でもHPはいいぞ、と薦めていたが、
完全否定。法人取引などもってのほか。

本当はたかが3万円程度のものに意固地になるつもりはないんだけど、対応で
こんな企業体質とは思ってなかったから、さすがに今回はオチもなく、書きなぐり。

どこが顧客満足度ナンバーワンだ、ボケぇ。




ゴルフブログランキング
↑クリックしてね。

この記事に対するコメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

【2012/09/04 23:50】
| # [ 編集 ]

> きのさん
ほんとに。
ただ怒るだけならまだしも、金払って使えないブツがいまだに部屋に鎮座してるから。
見るだけで思い出して腹が立つから、捨ててやろうと思いつつ不用品買取センターを
ググる己の小ささにまたこれが腹が立つ。。。www

京都JR伊勢丹の株主優待券10%オフがあるんだ。今度広島来たときあげるね。

【2009/11/06 13:26】
URL | MASK #- [ 編集 ]

お疲れ
怒りはエネルギーを使うからヤダよね。

私の好きな大丸と伊勢丹。
もちろん高い顧客対応です。
でも、最終的には人によるんだよね…

【2009/11/06 13:04】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

> Nちゃん
久しぶり。
マニュアルによる思考停止なんだよな。
ねじ1本いくら、としか読めない。買って何年後か関係ない。
買ったばっかしの客が半分苦情で来てるのに、その気持ちが斟酌できない。

今回のことでも、マニュアルを聞くと、
発煙・発火の場合 →無償修理
それ以外 →有償修理、  なんだってさ。

マニュアル上に「漏電」の言葉はない。
内部漏電→いずれ発火、 とは考えないんだって。

「漏電の報告はあまり例がありませんので」って言ってたが、
誰が買ってきた家電にすぐテスター当てて内部抵抗測定するか?

会社のパソコンがHP?捨てろ捨てろ。
つか、壊れてもサラの新品買えって修理してくれないから、バックアップだけは
マメにとっときなよ。

【2009/11/06 11:32】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>メリーさん
お腰の加減はいかがですか。あそこには行かれたのかしら。

しかしまー、怒ったのはそこなんですよ。
責任者が責任とる仕事をしない。ミスや損失を出さないように監視するのが
管理職の仕事と勘違いしてるやつばかり。

リッツカールトンやノードストロームとまでは求めませんが、顧客満足度という
言葉だけが一人歩きして、本質の顧客生涯価値まで考えられないサラリーマン
体質が日本の企業をダメにしてるのだと思います。

【2009/11/06 11:24】
URL | MASK #- [ 編集 ]


兄さんの気持ちは痛いほどわかるなぁ。
ボクも先日似たような経験を。。。
息子の中学入学祝に贈った某有名「電卓」メーカーの腕時計。
ベルトのネジが抜け落ちちゃったのよね。
買って半年、ほぼ未使用品。
販売店(G-shock直営みたいな看板)へ保証書持って行く。
そんなもんすぐ直ると思うしょ?普通。
しかも、こっちは定価で買ってんだし。
一生に一度の贈り物なんだし、自分のなら量販店だけどさ、
わざわざ「直営店」(後にただの販売店と判明)で買ったわけだよ。
しかし、工場へ送って、しかも無償じゃないかも。。。てなことをノタマい始めた始末。。。
「有償修理ならいくらかかるのか、わかったら連絡してくれ」
と伝言したものの、放置1週間。

キレました。

ネジ1本締めるだけで2.5kだと。

「じゃあネジだけ買うわ」

「それは出来ません」

「あのさ、こっちはわざわざ市場価格の3割増しで買ってるんだからさ、ネジ1本くらいで客を怒らせるなよ!」

2.5kをけちるわけじゃないけども、こんな対応しかできない
販売店は時計屋なんてやっちゃダメだわ。
売るときに増し締めしておけばよかっただけの話。
Gショックなんだし、壊れないのが前提だからね(笑)
結局、説教したらタダになったけど、後味悪いわ~。

HP...わが社でも使ってますが、ぶっ壊しますか(笑)?

【2009/11/06 10:26】
URL | N@同情中 #- [ 編集 ]

怒りに堪えません
MASKさん、その節はご親切にありがとうございました。

プリンターの話。
せめて消費者センターのようなところに報告だけでもされたらどうでしょう?
古くもない、酷使もしてないのに内部漏電しているというのは「欠陥商品」でしょう。
発火の恐れがあるというのでリコールする、車や冷蔵庫と同じこと。
メーカーはもっと深刻に受け止め、誠実に対応すべきです。(呆れ)

窓口の女性にだけ応対させ、上司を出さないのは日本の悪いところです。
一を見て十を語ってはいけませんが、わたしも日本の銀行でやられました。
「ちょっとお待ち下さい」で奥に聞きに行っては戻ってくるを7,8回繰り返し、番号札をとってほかに待っている客はたくさんいるのに全く効率が悪い!

【2009/11/06 03:43】
URL | メリー #JalddpaA [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/373-6e3517c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

