プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年05月 10日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ ロフトとライ角とグリップと

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ロフトとライ角とグリップと

2009/05/10 [Sun]00:16
category: ゴルフギア
中古の300フォージド、長さと重さは見事に正比例のグラフを描いておりましたが、実はね、番手によって??という球筋の違いや打ちやすさ打ちにくさがありまして。
まあおよそ想像のつくことですが、ライ角だったりバランスだったり。新品の吊るしでもばらつくのが常ですから、ましてや中古。過去にもえーかげんな調整でダメになってた名器がありました。

加えて、グリップがぐにょんとフックにかぶって入っており、グリップの長さもマチマチ。前の持ち主が自分で挿したグリップなんでしょう。しっかし素人とはいえひど過ぎ。

そんなわけでロフト、ライ角の調整に加えてグリップも交換しなくちゃ。
グリップ交換はもう何度も自分でやってるし、意外に細やかで緻密なワタクシ、十分自信はあるのですが、広島のゴルフ工房さんとお付き合いもしたかったのでまるっと外注。

右手が悪さしてるのがよくわかるドライバーと、やけにバランスの重いFW2本もグリップ依頼。
FWは純正グリップが46gでD3.2とD3.7だったのですが、ゴルフプライドのラバー51gを挿すことでドンズバのD2。ドラ入れてウッド3本がD2で揃いました。

あとバックライン。
今回有りで。ずっとナシだったんですが、腕の良いクラフトマンに入れてもらうなら、せっかくなんでバックライン有り。別に嫌いじゃない。自分でいれると難しいからずっとナシで、それに慣れてた。


んで今まで練習場で打ってたんですが。
いやー、結構なお手前で。
それなりの工賃は掛かりますが、この満足感プライスレス!
どの世界もそうですが、プロの仕事ってのは素晴らしい。



ランキングに登録しています
 ↓ ↓ ↓
ゴルフブログランキング
クリックしてね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

> R
いや、深い意味はないんだけど、前のテンプレートのトップ画像がでなくなっちゃんたんだよ。で、同じ作者さんの新しいテンプレートを借りてきました。

そりゃそうと、V-MAXってあんた、バイクのか?
そんな趣味あったの?

2輪を降りてかれこれ10年以上になりますが、やめてよね、火をつけるのwww。

【2009/05/18 18:49】
URL | MASK #- [ 編集 ]


おっ!
TOPのメイン画像が変わり・・・

腕時計の一部?
なぜ?
どういう意味?

レイアウトなども少し変えたのか。

なのに、
新規ログはないのか?

こっちは何だかゴルフから距離が遠避かりよる~

ちょっと近々引き戻さねば!

そのうち。

【2009/05/18 09:51】
URL | 広島のR #- [ 編集 ]

> MASK
おおそうか!

あの店の感じと、

お互い何者か知っている元研修生が勧めるのだから

そんな感じの店だろうとは思っていたよ。

> 愛想はないけどねww

とか(笑)


木の(ふるっ!)バランス取りもしたいけども

車にも少しお金が掛かりそう・・・


NEW V-MAX フルパワーもほしいしのお~


この世知辛い世の中に

どっか儲け話は転がっておらんじゃろうか?

【2009/05/12 10:05】
URL | 広島のR #- [ 編集 ]

> R
> そのプロはどこぞのショップどしたか?

> 例のショップ

以前一度飛び込んで話をして、店にあったチューニング済みのパターなど打たしてもらい、腕前は信頼してました。愛想はないけどねww

クラブ換えたらいずれ来る、と約束していたので、今回行きました。

13本のグリップ代と工賃と、9本のロフト・ライ調整で諭吉2人。
ざっと内訳を想像するに
グリップ代 @700×13=9,100
同工賃   @500×13=6,500
ロフトライ @500×9=4,500  以上で20,100円の
100円カット、消費税サービス、みたいな感じかな。

お安くもないけど、技術的な安心のほか、FWのバランス不良を純正グリップの交換でスッキリ解決してもらったり、作業しながら専門的な話が聞けたりと、十分おつりの来る時間でした。

【2009/05/11 16:54】
URL | MASK #- [ 編集 ]

おっ!
ご無沙汰。

そのプロはどこぞのショップどしたか?

例のショップは持ち掛けたままペンディングにしてしもうとったからね。
すまんかった。

また連れて行ってちょ。
お主から引き継いだ2本含めた
ウッド3本バランス取りしたいしね。

年明けから5ラウンド目だった
4/29の柳井は
最近にしては間隔が詰まっていたからか
暖かくもなってきたからか
当分忘れていたような良い球や感覚が
鉄でチラホラ出たけども
歳だと
昔のペースではせんじゃろうと
スタイル変えつつあったのに
それがまた嬉しい悩みの種。

しかしなぜだか

スコアはほとんど変わらず。

【2009/05/11 10:09】
URL | 広島のR #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/353-a6b1ac38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

