プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年06月 07日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ラウンドレポート
  └ 06.04 愛鷹シックスハンドレット

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

06.04 愛鷹シックスハンドレット

2006/06/07 [Wed]15:15
category: ラウンドレポート
先日の事故の話ではたくさんの方にいたわりのコメントを
いただきありがとうございました。
さてその日のラウンドのお話し。

コースは静岡県沼津にある愛鷹シックスハンドレット。
駿河湾を望む絶景ホールがいくつもあり、風は強いながら、
入梅前の快晴に恵まれました。

同伴はもうひとつの趣味のクルマ仲間と、その元同僚の方 2 名。
お 1 人が在欧州の女性で、久々の一時帰国のご希望でとのこと。

その女性は30代半ばの元客室乗務員(うふ)、欧州でプロの指導
をずっと受けていらっしゃるとのことで、アニカ・ソレンスタム
を彷彿させるバランスのいいどっしりしたアドレスと、アーリー
コックの左右対称スイングから放たれる力強いナイスショットに
は男性陣タジタジ(笑)。


全組キャディ付が基本のこのコース、アコーディア資本になって
実験的にかセルフ枠があるというので、セルフにて。

プレーはキツイ芝目に閉口しましたが、パットは 18 - 19 。
ショットは全般に安定、ドラは OB もペナもなし。
悪くてダボでトリプルなしのいいゴルフでしたが。。。



4 オーバー × 4 回。

52 - 50 の102点(Par73)。onz.....


開き直るけどコースが悪い。高いのに(笑)。

ティーグラウンドからピンの見えるホールがほとんどなく、
ロングではセカンドの位置からもまだピンが見えない。
ピンが見えないのはまだいいとしても、ハザードが見えない。

このコースが「基本全組キャディ付」の理由がわかったよ。

見えないハザードというのは本来のハザードの役目を果たして
ないわけで、ロング2オン狙いでまっすぐナイスに打って、
行ってみたら池がありました、というんじゃお話にならない。
ティーグラウンドのコースレイアウトに書いてあったのかもしれない
けどね。。。

ハザードが与えるプレッシャーをどう避けてショットを組み
立てるか考えさせるのが正しいハザードの役目だと思うのだが。

池のほか、グリーンの右から奥がすぐカート道& OB 崖の
ホールで、セカンドから強い打ち下ろし手前は全面バンカー、
とか。バンカー手前からボギーオン+ 1 パットが正しい戦略?
知るかそんなもん。やっぱ初めてならキャディさん必要です。

それもまあタラレバな言い訳のわけで。
中部銀次郎翁の「見えるところに打つ」という言葉が、
非常に身にしみました。

でもセレブな社交ゴルフでしたので、ストレスのたまらない
楽しいラウンドでございました。



スッチーハ ドーダッタノヨ と気になる方は
コチラをクリック お願いします → [ ゴルフ ブログ ランキング ]

この記事に対するコメント

>momontaさん
うむ、疲れるコースですね。
年輩の方が多かったようで、
午前2時間40分、午後3時間かかりました(w


前が3人組だったので、さほどは詰まった感は
ありませんでしたがそれにしてもな。。。

【2006/06/09 16:44】
URL | MASK #- [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノ おぉぉぉ♪
愛鷹かぁ~!!懐かすぃ~♪結構、グリーンも早いよね!?
一度、コンペで訪れた事がありますわぃな。

ウチらもキャディ付きでやったけど、メチャ疲れたコースだったよ~(´Д⊂グスン
そうそう、ピン見えないのよね。。。
でも、グリーンの早さに結構、満足したσ(・_・ )オイラだったけど、スコア忘れちまった。。。_| ̄|○

【2006/06/08 12:14】
URL | momonta #- [ 編集 ]

>たまちゃん
うむ。待ってました。
あれを口で説明されてもわからんよ(笑)。
でも前後のキャディさんの感じみてても、
セルフでよかったかな、って。
たまちゃんとこみたいにかわいい美人揃いじゃないしなー

【2006/06/07 22:51】
URL | MASK #- [ 編集 ]

キャディですが
呼んだ?( ´艸`)ムププ

コース説明するのが面倒なときがあるのはアタシだけ?
そのコース・・・いやだな(・ω・)ぷっ

【2006/06/07 17:39】
URL | たまちゃん #- [ 編集 ]

>あかぎ姐さん
えっと、それ、「みんごる」ですか(爆)。

おっしゃるとおりで、コースレート70超えてても
落としどころがわかんないのはつまんねえや。

【2006/06/07 15:50】
URL | MASK #- [ 編集 ]

コースレートは低くても
ティショットも、セカンドも
ハザードも、グリーンも見えるコースでゴルフするのが
やっぱり楽しいと思う今日この頃

【2006/06/07 15:39】
URL | akagi #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/35-c36326c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

