プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年03月 14日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフのある生活
  └ ネットブックをガチ仕事で使ってみる

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ネットブックをガチ仕事で使ってみる

2009/03/14 [Sat]07:33
category: ゴルフのある生活
ASUSの Eee PC 1000H-X を仕事場のメイン機に使っています。
なかなか馬鹿にしたもんじゃなくて160GBのHDDに1GBのメモリ。
少し前までうちで使ってたThinkPad R30(古っ!)をはるかに凌駕するスペックは、XPでビジネスソフトを普通に動かすには十分。昨年末にイーモバイルセット加入の500円で買っちゃいました。www

ただ10インチワイドの画面は、メールやWEBを見る程度なら問題ではないのですが、数十ページに及ぶ詳細な内訳見積書を書かなきゃいけないとか、建築士さんから届くCADの図面を広げるのはキビシイ。。。

また、モバイル利用には十分なキーボードですが、時々チャタリングもあって長い文章や項目の多い見積書を作るには結構ストレスがあります。


  500円のネットブックに何を求めるのかと(爆)>自分


そうなると結局デンとしたデスクトップが欲しくなっちゃったりしてDELLやHPのサイトでカスタマイズしてみちゃったりするわけなんだが。。。まてよ、と。

複数のPCにデータが存在するのは結構気持ち悪いし、いまでこそ大したことなく見える160GBというハードディスク容量も普通の文書なら相当な量が入っちゃうわけで。自宅のVAIO-Lを入れると3台もパソコンいらんて。


で結局こんなことしてみた。
大画面
LG電子 W2453V-PF

ちょっと見ないうちに液晶モニタって怖ろしいくらい安くなってんのね。
日本メーカーは50インチとかの大画面テレビ用の液晶パネルに研究開発・生産をシフトしていて、PC用の液晶モニタは韓国の方が圧倒的。
LG電子の出たばっかの新商品ですが、24インチワイドのフルHDのアスペクト比 16: 9 で、コントラスト 50,000: 1 で、HDMI端子までついて \25,000 円ってどういうことよと。

さすがに実物を見ないと不安でもあったので、ドスパラを覗いてみたら展示してありました。めっちゃキレイ♪
在庫を調べてもらうとなんと完売。ところが機転の利く店員の愛ちゃん。即座に「申し訳ありません。展示してまだ1週間です。2千円引きでどうでしょうか?」ときた。客の手の届かない高さに展示してあったこともあり、なにより愛ちゃんもかわいかったわけだがw、即決しました。

清掃、梱包をしてもらう間にナナメ向かいのCompMartデオデオへ。
目あてはキーボード。ここには東プレや独チェリーの高級キーボードが展示してあって、前から文房具マニアな僕はずっと気になってた。キーボードって安いのは2千円くらいからありますが、1万円以上する高級キーボードの感触ったらそりゃあもう!エロティックとさえ感じる打鍵感はたまらん。
たまたま声掛けをしてきた店員さんがこれをわかってくれる人で、メーカー・機種によるキーの硬さや反発力、ストロークなどの違いを説明してくれて、僕の強めのブラインドタッチにはチェリーの「茶軸」あたりがいいんじゃないかと。 。。。何言ってるかわかりませんよね(笑)。黒軸とか赤軸とか、キーの裏にあるスイッチ部品の色のことなんですが、これでキーを押下した時の硬さや反発が変わります。
それにキートップの凹みも大事で、これがノートパソコンやVAIO-L付属のみたいに平坦なやつはとてもじゃないが指が滑って早く打てません。

それでキタコレ!
マジェスタッチ2
かな文字表示のないこの精悍なこと。この凹み具合。
(※画像クリックで拡大してご実感ください♪)

マジェスタッチ1
ダイアテック マジェスタッチ FKB108M/NB

チェリーの「茶軸」が使ってあって、硬すぎず柔らかすぎず。
さすがに一生もんとはいきませんが、安いものばかりが生き残る
このご時世だから2,3本買っておきたいくらいです。


どちらもネットで買えばもう少し安く買えたと思いますが、どちらも実物で納得して買いたかったので、またどちらの店員さんも素晴らしかったので満足です。
いやぁ、いい買い物した。


あと、ちっこいUSBハブ。Eee PC のピアノブラックにあわせて。
キーボード、マウス、DVDドライブと、携帯充電コードを接続して、USB1本抜くだけでネットブックを外に持ち出せるようにしました。
USBハブ


液晶モニタは台座にターンテーブルが仕込んであり、350度くらい回転するので、机の左手の応接セット側に配置。くるりと回すとお客様に画面でプレゼンができちゃったり♪ ちょっとイイ。あんまりグラフィックの重いソフトはネットブックじゃ辛いのかとも思いますが。
普段はEee PCは閉じてハード本体として扱うもよし、2画面並べて株価やニュース配信をちっこい画面で流すのもよし、です。
んー、ちょっといろいろやる気になってきましたよ。


ゴルフの記事はコチラ www
 ↓ ↓ ↓
最新ゴルフブログ


《追記》
上の記事は自宅のVAIO-Lで書いたものですが、文中の通りこいつのキーボードもたまらなく打ちづらい。ブラインドなんかできません。んで、勢い余って憎さ100倍と申しますか、、、買っちゃった。
CA390084001.jpg
バッファローコクヨサプライ BKBUW03BKA

マジェスタッチほどの品質感はありませんが、パンタグラフスイッチ採用で反発もしっかりあって、キートップの凹みもちゃんとあるので大変打ちやすいです。
昔の高価なThinkPadのキータッチに似てるかな。いやそれよりしっとりとした打ち心地。
マジェスタッチの究極なカムファタブルさを少し我慢して、こちらはVAIO同様の無線の利便性をとりました。それでも十分に気持ちよく打てるのでこれも満足しています。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

> きのさん
そそそ。わかってらっしゃる。
あえてHDDモデル選んだのはこの状態を一応視野には入れてたんだ。
しかしメモリも安いし、コンデジの1210万画素ってのもどうかしてるだろwww

【2009/03/17 00:34】
URL | MASK #- [ 編集 ]

アトム
最近ネットブックとか、SDやUSBのメモリ量とか、
ちょっと時間の速度が速すぎというか、
値段安すぎというか(笑)
16GのSD1万円しなかったよ。

アトム&ネットブックは優れもの。
VISTAじゃないところがさらによし。

【2009/03/15 23:50】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/340-9964360f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

