ゴルフジャングル

彷徨うゴルフの密林

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産 日本三景安芸の宮島

建国記念日の昨日、いい塩梅に絶好のお出かけ日和。

下半身トレーニング(ほらゴルフブログだからさ)に出撃。
どこに行こうかな♪

土曜日の峠越えチャレンジは、結局最後押して上がってただの
ハイキングになってしまったので、今回は平地の長距離で行こう。

毎年初詣に行く日本三景安芸の宮島。
今年は家人が揃って風邪気味で近場の神社に行っちゃって、広島に
帰ってきてまだ一度も宮島に行ってない。よし、決めた~!

ルートは商工センター(埋め立て商業団地)を突っ切って旧国道、
宮島街道をひた走り、フェリーで渡って、厳島神社とは反対方向に。
運動公園とかキャンプ場とか海水浴場とかある包が浦を経由、
山を登って(またかよw)島の裏側を目指します。

折り返して休憩がてら自転車を降りて厳島神社に参詣、参道のお店を
ひやかし歩いて昼食をとり、フェリー。帰りは宮島街道で一直線。

宮島

ざっと50キロコース。いくでー。


ferry.jpg

フェリー乗り場。MTB乗りの美女と出逢い。幸先のよろしいこと♪

島についてまずは包が浦へ。道に出ていた野生鹿の親子。
Cervus.jpg

神社側に居る鹿は人馴れしていて近寄ってもポサぁっとしていますが、
こっちの鹿は目が合うと飛んで逃げます。このあと山中で30数頭の
大集団にも遭遇、ドドドドッと集団で崖を駆け下りる姿は壮観でした。

090211_1239~0001

090211_1238~0002

島の裏手から瀬戸内海を望む。浮かんでいるのがカキ筏(いかだ)です。


再びヒルクライム&ダウンヒルを繰り返して船着場に戻り、厳島神社へ。

miyajima1.jpg

おなじみの海に浮かぶ大鳥居。

miyajima2.jpg

本殿のある回廊。お正月と違い参詣客もほどほどでおごそかさを感じます。


我が家の初詣はこの厳島神社を抜けた後、さらに奥のお寺へもお参りする
のですが、今日はここまで。


参道で声をかけられ、小腹がすいていたのでひと休み。焼きガキ@200円。

oysters.jpg

温かくて中はレア。ぽじゅわぁっと口に広がる海のホットミルクが口福♪


にわかに空模様が怪しくなったのでそそくさとフェリーに乗ると海が急に
シケ始め、ばらららと雨。あらら。

対岸のみやげ物屋で雨宿りして、さあ出発、と走り出したら空は晴れてる
のにまたシャワーのような雨。郊外の街道沿いは雨宿りするところもなく、
降られるままにひた走り、しっとり濡れた頃やみました(泣)。

宮島口から自宅のある中区までだいたい1時間強。途中本気ロードにブチ
抜かれましたがあのスピードだと40分くらいでしょうか。信号守れよ。


前回の帰宅後にサドルを上げさらに後ろにずらしたのが奏功し、お尻が
痛くなることもなく、無事50キロ完走。平地だけならもっと行けるな。
自転車屋さんに寄ってワイヤ類の初期伸びを締め直してもらって帰宅。

んで。下半身トレーニングの成果を試しにゴルフ練習場へ。
我ながらどれだけアホかと(笑)。休みの日、ひますぎ。


なんか上がってます m(__)m
よかったらポチリとお願いします。
  ↓ ↓ ↓
最新ゴルフブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。