プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年06月 01日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ にぎりこぶし

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

にぎりこぶし

2006/06/01 [Thu]11:36
category: 練習
アドレスでグリップエンドは身体から「にぎりこぶし」
1 個から 1 個半、なんてことをいいますよね。


まっすぐ立って、クラブを身体の前で 45 度に立て、
「にぎりこぶし 1 個分開けて」そのまま前傾。


先日の スイング分析 の写真を見たら、、、、


にぎりこぶし 3 個は離れてました。いままでずっと。

前傾しながら身体とクラブが離れていくんですね。


身体からクラブを離して構えると、腋が開くぶん
クラブをインに引き、トップでシャフトクロスを
起こし、インサイドからクラブが降りて右肩が下がる。

ダフリ、トップ、シャンク出放題。。。

コックもリリースも手を使わないとできません。



秘密兵器を使い、しっかり左手を身体にひきつけ、
左モモの内側にグリップエンドをセットするように
したのが、スイング修正の最重要ポイントでした。

コンパクトに身体を回せ、自然なリリースができるように
なり、インパクトが厚く安定するようになりました。

灯台もと暗し、っていうんですかね。


ニギリコブシ デッカイカモ と思う方は
コチラをクリック お願いします → [ ゴルフ ブログ ランキング ]

この記事に対するコメント

>きのしゅんさん
えへへへ。
きの兄もいこうよー!

梅雨キライだし、GW休んでないし(笑)。

【2006/06/03 20:14】
URL | MASK #- [ 編集 ]

あっ、ほんとに行くんだ
いいね~
本州は梅雨真っ只中、じめじめから脱出してゴルフ三昧♪
詳しいラウンド報告まってます。(ToT)/~~~

【2006/06/03 17:24】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

>フッキーさん
最終週ね。無理して都合つけてね。

1打ごとのチェック、ほんとだな?
ぜひよろしくお願いします(笑)

【2006/06/01 22:28】
URL | MASK #- [ 編集 ]

ホーホーッ♪
北海道にいらっしゃるそうですね~♪

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

後ろに立って一打ごとに、ちゃんとグリップエンドと
身体の距離が握りこぶし1~1.5になってるかチェックして
差し上げますからね~♪
何も心配いらないよ(=゚ω゚)ノ

【2006/06/01 21:32】
URL | フッキー #- [ 編集 ]

>たまちゃん
M子ちゃんの映像と比べてやっぱり遠く見えるね。
彼女のスイングのほうが「締まっている」のはそのせいかと。

【2006/06/01 16:13】
URL | MASK #- [ 編集 ]


ぁ~握りこぶし、教わったなぁ~...( = =) トオイメ
アタシ、どうなってんだろう(・ω・)ぷっ←なにもわかって無い奴。

【2006/06/01 15:43】
URL | たまちゃん #- [ 編集 ]

>とこなつちゃん
とこちゃんは割りと下を向くので、
余計離れるのかもね。
あご引くけど下向かない、胸を張る、ってやってみ。

【2006/06/01 14:19】
URL | MASK #- [ 編集 ]

ぎょえー!
そういえば私も同じこと、先生に注意されたんでした!
それこそこぶし3個分くらい離れてるって・・・
注意せねば~~

【2006/06/01 13:57】
URL | とこなつ #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/33-5f3cb1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

