プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年02月 08日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自転車
  └ 初ライド 己斐峠→ビッグアーチ→アストラムライン周回

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

初ライド 己斐峠→ビッグアーチ→アストラムライン周回

2009/02/08 [Sun]12:59
category: 自転車
土曜日。いい天気です。二日酔いの朝。
いつもなら、ぐてりんとしているもんですが。
いっちょ汗かいてくるかー!

どこ走ろうかな、とパソコンの画面に広島市の地図を開き、
ルートを考えます。
たぶん私は相当な『M』なんですな、いきなりヒルクライム
のプラン決定。

昔から地元で有名な己斐峠を登って、サンフレッチェの本拠地
ビッグアーチをめざし、最近できたらしい巨大郊外タウンの
西風新都を抜け、アストラムラインに沿って市内北部を周って
太田川沿いに帰ってくるおよそ30~40kmコース。

広域公園アストラムライン


己斐峠手前でエンジンオーバーヒート。。。あっ暑いぃ。。。
着過ぎでした。出がけはこれでも寒かったのですが。
ブルゾンのポケットにネックウォーマーを入れ、ブルゾンを
腰に巻きつけ、水分補給して再挑戦。。
それでも積んでるエンジンの重量が重いとみえ、急坂をのぼり
きれません。後半の峠本番は押して上がるはめに(恥)。。。
峠頂上の国泰寺で軽く休憩をとり、峠の下り。
当たり前ですが、当然こっちも急な坂。ガードレールに突っ込む
恐怖に耐えながら峠を下りきり、五月丘団地を抜けて国道へ。
高速の山陽道広島ICに続く広くて長い国道を登り、広域公園
ビッグアーチへ到着。初めて来たー!

ビッグアーチ


私が東京に出て数年後のアジア大会に向けて作られたんだから、
かれこれ20年近くになるはずですが、整備も行き届いていて
古さもなくすごくきれいです。

ビッグアーチを軽く一周して西風新都へ抜け、アストラムライン
沿いの国道へ。結構な交通量なので時おり交差点で止まると歩道へ
避難し、車の流れが切れた後を走ります。

途中、安佐動物公園の標識を見かけ、寄り道するかとも考えまし
たが、さすがに一人で動物園はないだろうと今回はスルー。
さらに走り続け、コース後半、太田川の川べりのルートに入る
手前で昼食休憩。ここまでガンガンに走っていると大して空腹は
感じないのですが、考えてみたら朝から何も食べてない。

ロードサイドの郊外店に入り、昼食。
こういうのこまめに写真撮ると、いい自転車ブログができて(ry

昼食後川べりをゆったり。ポタリングっていうんですか、散歩
モードです。ジョギングしてる人、ウォーキングしてる人、
カップルで自転車並べて走る若夫婦、、、健康な休日の風景。

川べりの遊歩道(自転車可)の区間が終わり、ふたたび車道。
自転車レーンのない道路はやはり結構怖いもんです。
単車にも乗ってたし、車にも乗っているから、相手から見れば
鬱陶しくて邪魔くさくて危なっかしい存在なのがわかってます。
一時的に交通量が増えたり路肩が狭くなるときは、適宜歩道に
低速で避難しながら、後続の車にストレス感じさせない走り方
で安全を自分で守らないといけないですね。

昼食入れてざっと4時間ちょっと。
太もも、股関節、腹斜筋、広背筋のだるさがメチャ気持ちいい。
次回はもう少し平地で、長距離に出かけようと思います。

このあとゴルフ練習に行ったら、、、って話はまた別に。



最新ゴルフブログ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

> R
まさか盲腸とはね~

飲みにも出てないもんね。
音沙汰ないなーと思ってたら。。。
まあ入院生活はたまにすると新鮮でよろしいな。

【2009/02/09 18:00】
URL | MASK #- [ 編集 ]


MASK殿、
なぜ事故った?になるんかいの?

どちらかといえば、
乗るより乗られるほうが好みじゃけど(笑)

振れない、とはどう解釈すれば?
ブンブン振り回して追っ掛け回して・・・

なぜHなことだと・・・
失敬な!

入院生活中、知らぬであろうあなたにだけには
情報収集不足ちゃうん?
と思って日々過ごしておりました。

【2009/02/09 17:52】
URL | 広島のR #- [ 編集 ]

> R
どした?事故った?
乗れない、振れない、って、、、、自転車とゴルフクラブのことだよね?
Hなことかと思った(w

で、治ったの?

【2009/02/09 13:04】
URL | MASK #- [ 編集 ]

ヒヤリ
タイトル見た瞬間、凍りついた。
でもやっぱりあの峠は押したとあったので一安心。
ン十万のロードで一応先に手を出した者としても
そんなコース距離はまだ走ったことない気がする。

アブナイやっちゃ。

そろそろまた乗り始めようと思っているけど
一時乗れない振れない身体になっていたのをご存知か?

【2009/02/09 12:59】
URL | 広島のR #- [ 編集 ]

> メリーさん
自転車ブログ転向ですかね、やっぱり(w
1ページめってなんら?と思いましたが、
言われて気がつきました。^^;
なおさら真面目にゴルフもやんなきゃ。

【2009/02/09 07:44】
URL | MASK #- [ 編集 ]


MASKさん、自転車ブログも中々良いですよ。癒されます。

>後続の車にストレス感じさせない走り方
で安全を自分で守らないといけないですね。

ほんとですね。最近はワザと脅したりする馬鹿がいるから。

広島も良い街ですね。広島にいるMASKさんの雰囲気が、わたしは好きです。
ブログも1ページ目に戻って嬉しい。(爆)

【2009/02/09 01:57】
URL | メリー #JalddpaA [ 編集 ]

> きのさん
クロスバイクいいですよ!
大きな声ではいえませんが、ゴルフの基礎体力は自転車で。
つか、この話は近々書いてみます。ほんとにいいから。

ハイオク満タン10回未満で買えるんですぜ。

【2009/02/08 23:21】
URL | MASK #- [ 編集 ]

> tx1さん
もいっかい240円にしてください(w
ちったー株も上がるでしょ。

【2009/02/08 23:18】
URL | MASK #- [ 編集 ]

bike
なんだ?いいね、バイク。
欲しくて我慢している物のひとつなんだよな~。
ん~欲しい・・・ぞぉ。

【2009/02/08 19:56】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

懐かしい?
と言いたいところですが、分かったのは安佐動物公園くらい。ビッグアーチなんてなかったし、そもそもサッカーチームは東洋工業だったかな。空港だって市内にあったし.....。小生が紙屋町交差点に勤務していた1ドル240円くらいだったころのお話。

【2009/02/08 14:12】
URL | tx1 #KeP9zJhM [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/329-62c78b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

