プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年02月 08日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 自転車
  └ アンカーCA700

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

アンカーCA700

2009/02/08 [Sun]11:38
category: 自転車
自転車買いました。
10km のウォーキングに慣れたら、もっと遠くまで出かけたくなった。

中学、高校と6年間は自転車通学でした。
ドロップハンドルの、えぇ、『ロードマン』世代です。
その後は原付→自動二輪→四輪と人並みに機械文明の恩恵に浸って
来たわけですが、広島に帰って街を歩いていたら、昔のように
自分の脚で風を切って走りたくなったってことで。

何にしようか、どこで買おうか、しばらく各社のホームページや
自転車愛好者のコミュニティをめぐりまわり、あー楽しい。

いきなりン十万する本気ロードバイク買うのもねえ。
かといって乗り始めてすぐ不満を感じるようなのも避けたい。

ゴルフに例えれば、初心者が養老工場行ってオリジナルの
特注品作っちゃうとか、それとも量販店ブランドを知らずに
買わされちゃうとか、そんな感じでしょうか。知りませんけど(w


それとゴルフクラブで学んだとおり、せいぜい市販品は市販品。
量販店や通販で安く買うより、きっちり組み上げてもらって
その後の調整も付き合ってくれるお店のほうが大事だろうと
考えてショップ探し。

近所の、昔ながらの個人商店な自転車屋さん。
パッと見、いわゆる地域御用達の『ママチャリ』のお店。
おじいちゃんと奥さんのお二人。

ネットのコミュで知った驚愕の事実。そのお店、クロート評判も
高くて、ほかの有名店のオーナーさんらがこのおじいちゃんのもと
修業、独立したとかなんとか。

中村主水ですか!!!

そんな凄腕の仕事人とは露知らず、ずっと店の前スルーでした(w。


ネットで仕入れた知識(ぷ)と、量販店まわって実物を見て、
某『巨大』社の SE●K なる車種に決定し、在庫とお値段を聞きに
その近所のお店に行きました。1月の終わりのこと。
サイズのアドバイスをもらい、メーカー在庫を調べると2月上旬の
入荷予定。それではとお取り寄せの注文を入れました。  が。

2月上旬(おとといの話ね)になりました、さあそろそろかと
お電話入れてみました。ら。奥さん電話口で平謝り。
メーカーから3月中旬に入荷が変更になったとのこと。何ですと?

お店に行ってご店主にも謝られ。いやいやそちらが悪いわけじゃ。
3月半ばまで待つより、自転車始める気持ちが萎えないうちに
乗りたい。もうあるやつ買っちゃおうと。

実は以前に店に来た時に一目惚れして、欲しかったんですよ。
壁にかかってた1台。派手ではなく、なかなか武骨で。初めてに
しては、ちょっと高いかなーと思って避けちゃった自転車。
サイズが合うなら買っちゃえ!と。   ・・・合いました。

ブリジストン アンカー CA700(08モデル)

アンカー

クロスバイクというか、正確にはフラットバーロード。
車種探ししているときから候補には上がりつつ、09モデルの
カラーリングがいまひとつ気に入らなくて候補から脱落して
いたのですがここで出逢うとは。
09モデルでトリガーシフトに変更となったグリップシフトが
どうかな、とか細かい仕様はこの際無視することにし。
パーツはさほど高いものじゃなし、気に入らなきゃいつでも
取り替えることができるのが自転車のいいところ。

本当にいいんですか?と奥さんに恐縮されながら、ご店主に
速攻でペダルとライトの組み付け、全体の調整をしてもらい、
整備と調整の仕方を教えててもらって即日お持ち帰りしました。


自宅まで思いっきり遠回りをして、全ギアを試しながら快走。
20年以上前の筋肉の使い方が少しずつ思い出され。
そう、腕でハンドルを引きつけながら、背中の大きな筋肉を
使って踏み込んで、太ももの裏、ふくらはぎを使ってペダルを
引き上げて、、、よっしゃばっちり乗れる。
15分も走ると体脂肪燃焼スイッチが入り、ペダルも軽くなって
ガンガンどこまでも走れそうです。

いい相棒ができました。いい歳してめちゃめちゃ嬉しい。

ひとつ心配があるとすれば、このブログがゴルフブログから
チャリンコブログになるかもしれないということで(ww




最新ゴルフブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/328-47f7efb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

