プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年06月 06日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ ニューアイアン?

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ニューアイアン?

2008/06/06 [Fri]10:08
category: ゴルフギア
sx351Face.jpg


さて問題、このアイアン。なんでしょうか。
正解者には抽選で、3番~P,A,Sの10本セット、
1名様にプレゼント!♪(正解は後半に)



およそ1年前に使い始めたX-TOURアイアン(US)、
ツアーモデルながら簡単だし、少々のミスはソコソコに
目標近くまで飛んでくれるし。先週はバーディーチャンス
を4度も演出(でも1回しか決めて無いじゃん ^^;)。

それなりにまともなスイングしなければ仕事してくれない
ので、そりゃ練習は相当積みました。
このクラブのおかげで、いまじゃすっかりアイアン得意。


ところが、、、実はナイスショットしたときに限って、
不満というか不安というかが残るようになっちまい。

なんといいますか、アイアンについては多くの人が『打感』
のことを言いますが、軟鉄特有の『やわらかい』を通り越し、
『感じない』んですよ。芯を食うと打感が、ない、の。
空振り?とおもっちゃうほど。

それとX-TOURのボックスキャビティヘッド、視覚的なもの
が原因かもしれませんが感覚的にヘッドヘビー。
なんかウッド打ってるような違和感が。。。

先日の1.5ラウンドのおかわり前に、レンジで時間つぶしに
鉄の貸し借りしたところ、タイトだのミズノだの、難しい
ブレードアイアンも難なく打てるようになっていて、
インパクトの手ごたえ、そうこの『ちゃんと打った感じ』が
欲しくなっちゃったのよねぇ。

でもまあ高い買い物して、それが一時の気の迷いになるのも、
そろそろ、学習効果、ってやつを身につけなきゃならんので、
帰途の中古屋で2,3本、単品の古~いマッスルバックでも
漁って帰るかと。それが問題なく打てるようなら少しシャープで
コンベンショナルな新品セットでも探すか、と考えたわけです。

SX-351.jpg

YAMAHA ツアープロ SX-351
(単品2,3本じゃないのか?>オレ)

ググってみてください。
ほとんど出てきませんから(笑)

年代的には1980年代半ばか、青木、尾崎、中嶋の時代?。
MTN3とかTN-87とかと同世代ってことか。

ぴかぴかですよ。シャフトに薄く、ポチポチと錆が出ている
ものもあるけど、グリップのハーフコードもほぼサラの状態。

しかしなによりデザインの流麗さといったら。
まさに工芸品的な美しさを誇るオーケストラの金管楽器に通じ、
同じく鍛造で作られる精密なレースバイクのエンジンで世界GP
制した昔のヤマハがつくった鉄の力が見てみたい。
ヤマハだけがクラブも唯一自社一貫生産だったとも以前何か
で読みました。


「なんぼ?」「ニッキュッパ」・・・¥2,980だって(w。

そのまま練習場に持ち込み、短いのから。


手を抜いてヘチョン!と打ったらPWでも満スラします(爆)。
物理的なことを言うと重心深度が極めて浅く、慣性モーメント
も現代のクラブに比べると非常に小さい、っつーことになる
ワケですが。

sole.jpg


スタンス決めて腹筋締めて、一発ずつ気合い集中して打てば、
とってもナイス♪。そう本来こうやって打たんといかんのよ。

ちょっとでも気を抜くとドラ並みに直角スライス。うへぇ。

よく雑誌などでマッスルバックを例えるに、マニュアルカー
の運転という表現がありますが、こいつはF1ですね。
許容範囲、ちっちゃ!って感じ。すぐスピン大破。。。

でもね、ちゃんと構えてちゃんと打てば、ロフトはあるし
わずかにセミグースだし、意外にカンタン。使える使える。
球は強く出てしっかりめくれるし、飛距離はロフトの寝た分
1番手短く見積もればいいか。
怖いもの見たさでコース使用もしたくなってきました(w。


いやーオールドアイアンの魅力を再認識。せっかくなんで
実家においてある、Jumbo MTNⅢ PROMODEL をこっちに
送ることにしました。

俺はどこへ行こうとしているんだ?
そして X-TOUR の運命はいかに。。。 つづく。。。?



最新ゴルフブログ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

>tx1さん
オールドクラブは楽しいですね。
いまより製品に情熱がこもってる気がします。
実用とは別問題ですがね(w

【2008/06/08 08:33】
URL | MASK #- [ 編集 ]

そう言えば
私も30代半ばごろ、同じようなアイアン(ホンマ)を買いました。直ぐにゴルフ●ートナー行きとなりましたが....。

【2008/06/06 21:59】
URL | tx1 #liqNDkf2 [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/309-3092663c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

