プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年03月 25日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ パターの練習

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

パターの練習

2006/03/25 [Sat]07:27
category: 練習
寝ているときとメシ食っているときと風呂とトイレの時間以外、
9 割 5 分の時間はリビングでテレビを見ながら、パットの
練習をしている。

面白いとかツマランとかいうより、すでにパターを持っていないと
パンツを穿いてないくらい落ち着かない。ライナスの毛布?

パンツで思い出したが、帰宅後は風呂のスイッチをいれ、
スーツを脱いで、ネクタイを解き、、、、、その格好で早速
パターを持つ。あまり人に見せられる格好ではない。

パターの練習はつまらない、という人も多いけど、
あんまり真剣にやらないのがコツだと思う。

何のための練習かといえば方向とか距離感とかいろいろある
だろうけど、マットと実際のグリーンは足元の傾斜も違えば
重さも違うから、方向も距離感も実際とは違う。

だから、距離感を養う、というより一定の距離と方向を無意識に
出せるようになるか、というのが一番大事だ。


私の場合。

ちらっと足下を見てボールをセットしたら、テレビの画面を
見ながら打つ。
カコーン♪と音がしたらまたボールを寄せてコツンの繰り返し。

ボールを凝視して打つと、どうしてもテイクバックでパターヘッド、
インパクト後はカップを見てしまう。「後」ならまだいいが、
ともするとインパクト「前」に見てしまう。本番でやる、アレ。
正面のテレビ画面を見ることで視線を「縦」に動かし、
横に動かせないようにしている。

妻がいない、もしくは承諾が得られた場合(笑)、もちろん
画面はゴルフチャンネル。トーナメントをやっているときは、
選手の振りにあわせて振ってみるのもカンを養うのにいい。

最近は 7 つのボールを次々打って、カップを通過したあと
同じところにきっちり集めるのを狙っている。
距離感、タッチ、出球のスピードを同じにしなければ、
同じところに集まらない。

合格~!



余談ながら、我が家では私が料理することも多いのだが、
当然そばにパターが立ててある。
煮炊きの合間に絨毯タイプの台所マットの上でコツンとしている。





ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

この記事に対するコメント

思わずコメント入れ忘れタッス(;´∀`)
なんか兄さんのパンツに意識が逝っちゃって・・・(;´∀`)






【2006/03/29 13:19】
URL | akagi #- [ 編集 ]

>そーす
キミのほうが重症だよ。。。

【2006/03/27 07:57】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>じゅん
どうでもよすぎるわ!

【2006/03/27 07:56】
URL | MASK #- [ 編集 ]


ステキに重症ですね(笑)

今眠くて眠くて・・・写真が麻雀宅と麻雀パイにみえました・・・。

今度打ちますか??(笑)

【2006/03/27 02:17】
URL | crazysauce #- [ 編集 ]

どーでも良い事ですが。。。
パンツって履いてないとヤッパリ落ち着かないの?

ブリーフからトランクスに替えたトキ位落ち着かないの?

おせ~て。。。(-ω-;)ウーン

【2006/03/26 21:59】
URL | ジュン #- [ 編集 ]

>たまちゃん
いらんだろ、練習。きみは(笑)。
毎日ナマ芝生に触れてられるのはうらやましいです。

【2006/03/26 07:47】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>ゆみりんさん
台所は母のグリーンだ!ってね(笑)

【2006/03/26 07:45】
URL | MASK #- [ 編集 ]


煮物してるときにパター練習でつか!φ(・ω・ )かきかき
っていいつつ、わたし練習しないんだよなぁ♪~( ̄ε ̄;)

横ですが・・・ゆみりんさん、私もミクシーしてますよ!
友達になりましょ♪

【2006/03/26 07:30】
URL | たまちゃん #- [ 編集 ]

参考になりました
煮物をつくりながらパットの練習をしたらいいのね~
とっても参考になりました。

最近、MIXIにはまってしまってアメブロからMIXIに活動の場所がかわりつつあります。

【2006/03/25 23:51】
URL | ゆみりん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/3-720a433b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

