プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年01月 28日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ 左→左の解決

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --   編集

左→左の解決

2008/01/28 [Mon]15:10
category: 練習
アイアンが左に飛び出して左に曲がる話の続き。
ライ角調整を見込んで専属コーチに見てもらったが、
こういうときに限ってまっすぐ飛ぶ(笑)。

調整は見送り。昔のアイアンに比べてヘッドの
返りやすい構造が災いというか幸いというか。

一人残って勧められた「スライスを打つ」練習。
スライスを打つつもりで打ってまっすぐ飛ばす。

溶けたマットがソールにべったり。
悪いときはトウ側やヒール側に偏り、リーディング
エッジ側に貼りつきますが、よいショットのときは
トレーディングエッジ側にもしっかり。ギア効果。

トップからシャフトの角度を保ったまま平行に、
真下に落とす感じを久しぶりに思い出した(忘れてた)。
意識では真下に落ちているけど、身体が回っている
ので実際にはこれでやっとプレーンを通る。

トップからクラブを手で下ろすとシャフトが立つ。

アウトサイドイン軌道になって、手首固めてフェースを
目標方向に向けていたらフェード、返してチーピン。
返さないまでも返っちゃって左→左、ってワケ。

ノーコックのトップのまま、クラブは重力に任せて
身体を入れ替えるだけ。意識的には真下に平行落下。

仕上げに、限界までゆ~っくりの3/4スイング、
50度のAWで2カゴ100球打っときました。
こんだけ打っときゃいい加減おぼえるだろ。



最新ゴルフブログ


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

>四郎ちゃん
うん、うん。わかる、わかる(笑)。
やろうと思っているうちはできないのよ。

>覚える
頭が忘れるだけだって。
それくらいで身体が覚えたら苦労しないわ(笑)

【2008/01/29 08:20】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>tx1さん
以前はそうでしたね。安全でマシですよ。
捕まるようになったらより悩み深いです。

【2008/01/29 08:14】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>こーち
腰づかいにも定評あるでよ

【2008/01/29 08:09】
URL | MASK #- [ 編集 ]

クラブ立ち
うん、うん、わかる、わかる。
頭ではわかっているのよね。。。
全くその通りだと思う。
それが出来ないのよ。。。

>50度のAWで2カゴ100球打っときました。
>こんだけ打っときゃいい加減おぼえるだろ。

そんなんで覚えられたら苦労しないわ!!!

【2008/01/29 07:55】
URL | 四郎 #sSHoJftA [ 編集 ]

似て非なるもの
左に出て右。格闘中...。

【2008/01/29 07:18】
URL | tx1 #liqNDkf2 [ 編集 ]


手先が器用だと悩みも多いのよ
女性からも言われたりして
「小技」が上手いとか!?

【2008/01/28 21:22】
URL | こーち #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/298-c0acc086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。