プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年08月 04日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ ウェッジ黒染め

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ウェッジ黒染め

2007/08/04 [Sat]18:56
category: ゴルフギア
歯医者の時間まで練習に行こうと思って、最近触ってない
キャディバック運びがてらアイアンカバーを外して驚いた。

ウェッジ(Callaway X TOUR Wedge)2本が真っ赤。(泣)

考えてみたらノーメッキウェッジ、はじめて使ってました。
雨の日に、プレー中からポツポツ赤錆が浮いてくるのは
愛嬌に思ってて、帰宅したらジフで磨いて錆止めはかけて
いたのですが。

湿気多いんだな、、、この部屋。

スチールウールでシャカシャカ錆を落とし、
ピカールでさらに磨いて、ジフで磨き&脱脂。
ちゃんと脱脂するにはサンポール使うのがいいのですが、
今回はリメイクしてヤフオクで売るわけじゃないので、
多少のムラも“味”だよと横着しました。

氷水にヘッドをつけてキンキンに冷やし、
パーマブルー(ガンブルーの姉妹品)を塗布して黒染め。
2度塗りで十分でしょう。

洗い流して水分とって、しばらく乾かしてから
クリアのアクリルスプレーを噴きつけ。
これで当分錆びないだろ。
(↑アクリルスプレーはだめ!失敗。。:8/28補稿)


フェース面だけヤスリをかけてアクリル皮膜を剥がして
やらんとスピンまったくかからんかも(笑)。


歯医者の時間もあるので、ちゃかちゃか作業してしまい、
途中の写真撮ることをすっかり忘れておりました。。。

出来栄えはめちゃめちゃカッコいいです。満足。

XBlacks.jpg


まあ、真っ赤の錆びの塊がここまでキレイになりました、と
いうことで。

※8/28補稿
アクリルスプレーの下に赤錆が発生し、どないもこないも。
全部紙やすりではがしてガンブルー処理からやり直しました。
やっぱりベビーオイルをマメに塗るのが一番。。。(TT)

最新ゴルフブログ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

>tx1さん
絶対正解です(笑)。
50度はメッキなんですよ。十分です。

【2007/08/05 21:03】
URL | MASK #- [ 編集 ]

無精者
私のRac Wedgeはもちろんメッキです。

【2007/08/05 17:32】
URL | tx1 #liqNDkf2 [ 編集 ]

>続きのさん
めざといな~。
AWは50です。X20TOURのときにPWが45度だったろ。
それで入れたんだけど、X-TOUR(US)のPWは47でも
AWをフルで打つわけじゃないのでこれでちょうどいいのよ。
52の3/4だとPWのフルと間が開きすぎちゃう。
代わりに上を抜かなきゃいけないけどショートゲームは
安定しました。オススメ。

【2007/08/04 22:08】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>きのさん
ジョンソン&ジョンソンのベビーオイル、
ぬりぬりするあのやらしい感じが好きなんですが。
たまたま前回塗らなかったんだよ。。。
錆びスピン、赤錆は侵食していくのでガンブルーの
黒錆で酸化皮膜を作るのよん。

【2007/08/04 22:04】
URL | MASK #- [ 編集 ]

あ!54・58だ
追記:54・58じゃん。
その上はAかい?
僕もそのセットにしようかと思って思案中

【2007/08/04 21:39】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

器用&マメ
雨降りだと見る見る錆びるよね。
その時だけ、拭いてベビーオイル塗っておくようにしてる。
結構大丈夫だよ。
錆びる方がスピン量増えるという話…ホントかな(笑)

【2007/08/04 21:38】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/274-819a7fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

