プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年05月 30日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ラウンドレポート
  └ 実録!保険金不払い

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

実録!保険金不払い

2007/05/30 [Wed]16:31
category: ラウンドレポート
昨日父の検査があったはずなので、朝出勤前に実家へ電話。
検査結果は 1 週間ほどかかるそう。ところで、と立腹気味の
母が言うことには、保険会社が支払いに応じないという。

前回実家へ帰った折に、父に関する保険証書類をすべて
調べてみると、医療保険の設計書の中に特約で、

「がんと診断されたら100万円の一時払い金」

という項目が確かにあった。

検査や検査入院の費用が現金でこまめにかかるので、
この特約は助かるなあ、と思っていたらそれが出ない?

おいおい。あれだけ問題になってまだ不払いですか。


最初でさっさと医者に見放されたので、最初の検査入院も
3.5日しかしておらず、少し古い保険なので入院日数に応じて
支払われる保険金も 5 日目以降からのタイプ。

入院費も、がん診断一時払い金も支払われないとなると、
なんのための保険だ。母が怒り悲しむのも当然だ。
詳しく交渉したのか、と聞くと「もう知らないわよっ!」と
キレているが、それではただの泣き寝入りだ。



さて保険会社の本社のコールセンターに電話し、事情を話すと
イロイロお調べするのに 5 営業日いただいております、という。

馬鹿ですか。(--#)

みのもんたさん出動させるぞ、コラ。。。

オペレーターさんに当たってもしょうがないので、
支払い担当部門にエスカレーションしてもらい説明。
この方は非常に理知的かつ誠意のある対応をしていただいた。

こちとら仕事で保険には相当詳しいので、相手にも伝わり、
契約内容をその場で端末を調べてくれて支払いに該当する
ケースであると確認できた。よっしゃ。


じゃあ、広島の支社営業が払えないと言ったのは何なんだ。

実は、保険証券そのものにはこの特約の記載がない。
報道でも言われていたように、商品の開発競争にシステムが
ついていっておらず、この特約も近年の外資系保険会社に
負けないように付加されたものなので、保険証券に記載印字
できるプログラムになっていないと思われる。

営業マンは保険証券だけ見て「そんな特約ついてない」と
判断し、不払い行為となったわけだ。

そこまでわかればドンダケでも支社にねじ込めるので、
親身に調べてくれた本社の保険金部の方に礼を言い電話を切った。
スカタンな支社営業に怒鳴り込むために、再び実家に連絡し
保険証券や設計書のコピーをファックスさせ、詳細を確認
して理論武装の準備をしていたらまた母から電話。

支社から平謝りの電話が入った。
イイワケは、抗がん剤治療か放射線治療か手術を行うという
診断書じゃないとだめなので、、、。
「化学療法」というのが抗がん剤です、というとそうだと
知りませんでした、とオドオド答えたそうだ。

  馬鹿ですか。。。

本社から事情確認の電話を入れてくれたものと思われ、
あらためて本社の対応してくれた方に礼を入れた。


泣き寝入りのまま放っておいたら不払い 1 件成立である。

商品知識のないスットコ営業、
不払い騒動の収拾で大変な今の時期に、平気で 5 営業日
待てとマニュアルどおりに答えるコールセンター、、、。

大丈夫かね、この会社。。。
本部の方の対応に感心、感謝した分、心配になるよ。


ゴルフネタじゃないですが、、、。
みなさんも気をつけてくださいね。
   ↓
最新ランキング♪

この記事に対するコメント

>akikoちゃん
>あ、でもパターが下手なコトに関しては

私もです(爆

【2007/06/02 08:22】
URL | MASK #- [ 編集 ]


バカですか・・・
失礼ですが、爆笑してしまいました。
でも本当にそう言いたくなる会社って多いですよねぇ~。
私も言われないようにバカはバカなりに努力しよっと!!
あ、でもパターが下手なコトに関しては
「バカですか?」
言われても仕方がないか。。。

【2007/06/01 13:17】
URL | akiko #- [ 編集 ]

>大同@札幌さん(w
それ基本です(w

【2007/05/31 15:57】
URL | MASK #- [ 編集 ]

あ~~~~
>馬鹿ですか。。。

だって・・・
上手く言いくるめると査定が上がるんだもん。
・・・チェッ。。。

【2007/05/31 14:59】
URL | 大同 #- [ 編集 ]

>tx1さん
そうですね。
形だけ顧客接点を増やしても意味ないのよ。。

【2007/05/31 09:41】
URL | MASK #- [ 編集 ]

これだけ叩かれて悪気はないのでしょうが....
保険、銀行など金融機関のコールセンターも限界がありますね。高齢化対策の一環として業務知識豊かなベテランとかを配置すればいいのに現実は....。

【2007/05/31 08:26】
URL | tx1 #liqNDkf2 [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/261-851bc654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

