プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年05月 25日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ クラブの流れ

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

クラブの流れ

2006/05/25 [Thu]16:25
category: ゴルフギア
きのしゅんさんがギアのデータについて記事にされていたので、
自分のセッティングデータを公開することにしました。

いつもの工房で計測器具を「借りるで~」と使わせてもらって
計測したものです。長さと重さは自宅にて。

おたくな表

クリックすると別ウィンドウで拡大します。


リアルロフト、ライ角、クラブの長さ、重さ、振動数、バランスを
表にまとめています。

きっかけは中古で手に入れたアイアンのロフトとライ角が
ひどい状態にあったのを調整してもらったことからで、
きっちり調整したアイアンをベースに、その流れに沿って
グラフにするとおよそ一直線上にプロットされるように
ドライバーとフェアウェイウッドのリシャフトを行いました。
いわゆる「重量マッチング」というやつです。

そうすることで、同じリズム同じスイングで全番手を打つ
ことができる、とまあ聞きかじったわけです。

グラフにすると、このとおり。
先日入れたニッケントのアイアンウッドがやはりまだ少し硬めなのと、
9 鉄だけバランスがちょびっと軽いのが表れていますが、許容範囲。
4 番ウッドは芝の上から打つことを前提に少し重量を落としました。

マニアなグラフ


クリックすると別ウィンドウで拡大します。

データオタクじゃないし、性格は大雑把なんです。
ただ、スイングが悪いのかクラブが悪いのか、わからないまま
堂々巡りをしたくないので、徹底的にクラブの要因をなくし、
直すのは自分のスイングだと追い込みたかったのです。

もう逃げるところはないぞと(笑)




ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

この記事に対するコメント

>golphnochさん
わはは、以後よろ、ってことで。

フェース角は重心距離と関係してボールのつかまりを
決めるものなので、重心距離の長いドライバーと
短いFWならFWのフェース角を開くことでドラとつかまりの
程度をあわせます。

上級者の方がスライスフェースのドラを使用している場合、
フェース角はマイナスの範囲ですべてそろえている、という
のはあると思います。
フェース角に頼らず、フェースローテーションで自在に球を
捕まえられるからだと思います。

あんまし深く聞かれるとボロでるので勘弁して(笑)

【2006/05/26 10:43】
URL | MASK #- [ 編集 ]


違うの、自分で削除したの。
ロムだけにしとこうかなと思って・・・ははは

ばれちゃったんなら仕方ない。。
ってことで
そういうフェイス角のそろえ方もありなの?
同じにするのが正しいと思っていました。

【2006/05/26 10:21】
URL | golphnoch #D4uP42mE [ 編集 ]

>golphnochさん
ごめんなさい。誤ってコメント消したみたいです。
一緒に周ったことあるって?あー!ナ○○さんじゃん!

はやく俺にもアイアンカバー作ってよ(笑)
腰はもうよろしいんですか?
ちったあマシなゴルフするようになりましたので、
近々またぜひご一緒しましょう。

>フェース角そろってますか

へい、ドラ+1度、バフィー 0 、7W -0.5 かな。

番手短くなるごとにつかまりを抑えています。

【2006/05/26 09:05】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>きの兄
さすがご理解が早い。
そーです。
フラットにするとフェースの重心が遠ざかりバランスは重くなります。

トルクは振動数とは関係なく、軸線上のねじれをあらわします。
数値が小さいほどねじれが少なく、車のハンドルのあそびと
同様にお考えいただければ。
大きめトルクの方がミスショットに強い易しさがあります。

(誤って1回消しちまった。。。orz)

【2006/05/26 08:51】
URL | MASK #- [ 編集 ]

すっげ~、まじ詳しいね。
ありがとうm(__)m

フラットになると先に重量が配分されてバランスが出る、あってるよね?なるほど。
セットのアイアンの中で打ちにくいと感じるものがあったりしたら
こういうことが原因かもしれんということか・・・

振動数>トルクが大きいと数値は下がる・・・のかな。

バランス、重量、調子の位置、振動数etc・・・すべて考えて
セッティングするとなるとコリャ大変だ。
うん、十二分にその道のプロが商売にできるネタだわ。

【2006/05/26 00:50】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

>きの兄
まず、9鉄、バランス揃えたいとこです。が、0.3差です。
ライ角をフラットにするとバランスは重くなります。0.3差は
ライ角0.5度未満の微差です。

ハッグーさんのとこで旬の話題ですが、量産によるヘッド重量の
ばらつきが原因かもしれません。
また、手に入れたとき、「超ストロングロフト」にいじってあったのを
戻しているので、そのせいもあるかと思います。
体感には影響をさほど感じませんが、8鉄のほうが打ちやすく感じます。

次。
>フェース角+ってのはフックフェースってこと?
そうです。

カタログどおりに調整してますが、元は1.5度+のロフト11度あったのを
リシャフトの際にフラットでオープン気味に入れてもらい、この数字に
なっています。
大型ヘッドモデルなので多少フックフェースのほうがラクですが、
以前のスリクソンと違い、ヘッドの塗装がトゥをオープンに逃がしてあるので、
目の錯覚で気持ち悪くありません。

次。
>振動数ってのは何がどうならどうなるの?
グリップを固定し、ヘッドを上向きにしてビヨヨンとはじいて、
シャフトの中間点が1分間に何回振幅するか計ります。
物理で習ったことですが、振り子と一緒で、大きくしならせても
ちょびっとはじいても、振幅数は変わりません。
数字が多いと、硬くて小刻みに振れることを指します。
重量同様、なだらかにつながっていれば番手ごとの違和感がなく
スイングできます。
短い番手になるにつれ、重量は重く、シャフトは硬く。

ただし、先調子と元調子では同じフィーリングでも元調子のほうが
数字が大きく出るんだったかな。

こんなとこでいいかい?

【2006/05/26 00:23】
URL | MASK #- [ 編集 ]

質問攻め
9番の重量は曲線どおりなのに
バランスがだけ外れるのは何故なの?
ほんでもって、何故そろえないの?

フェース角+ってのはフックフェースってこと?

振動数ってのは何がどうならどうなるの?

m(__)m

【2006/05/26 00:04】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

>momontaさん
振り切れるならドラのバランスが重いのは
飛距離も伸びていいんじゃないでしょうか。

【2006/05/25 23:25】
URL | MASK #- [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノ おぉぉぉ♪
素敵~(ノ´∀`*)イヤン
キレイに見えるザマス♪

しっかし、キレイに揃えてまんぁ。。。
σ(・_・ )オイラのDRはかなりバランスが重いようだな。。。...ψ(。。)メモメモ...(爆)
って、自分のもっかい計り直さなきゃっ!!(>▽<;; アセアセ

【2006/05/25 22:17】
URL | momonta #- [ 編集 ]

>たまちゃん
わははは!
でもね、45.5インチと長めに作っているので、
標準的な44.5インチだと330gあるのと同じなんですよ。

安心しておくれ(それでもすごいな、たまちゃん ^^;)

【2006/05/25 19:18】
URL | MASK #- [ 編集 ]

Σ(・ω・ノ)ノ!
MASK兄さんよりドライバーが重いアタシっていったい...( = =) トオイメ

【2006/05/25 18:27】
URL | たまちゃん #- [ 編集 ]

画像を貼りなおしました
マックで見れないそうなので、JPGにして
貼りなおしました。
ちょっとびよよんになってるのは勘弁して。

【2006/05/25 18:22】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>momontaさん
あちゃ!?
.pngってマックで見れないの?へー。

JPGだと画面が荒れるんだよな。。。
BMPはWEBでみれるんだっけか?いまは。

【2006/05/25 18:14】
URL | MASK #- [ 編集 ]

(ノд・。) グスン
pngだから、Macぢゃ見れにゃい~。。。ρ(・・、)イジイジ

って、σ(・_・ )オイラそこまですると、自分のスイングのひどさを露呈する事になりかねないので、怖くて診断でき~ん!!
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

【2006/05/25 17:53】
URL | momonta #- [ 編集 ]

>きの兄
はや(笑)

楽しんでください。

【2006/05/25 17:26】
URL | MASK #- [ 編集 ]

おぉすげぇ
家に帰ってからゆっくり見るね~。
いまから打ち合わせなのよ~。

【2006/05/25 17:24】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/26-479c4f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

