プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年05月 24日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ 当たり負けのパター

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

当たり負けのパター

2006/05/24 [Wed]09:38
category: 練習
パターの調子がガクっと落ちて、3m 前後のパットが
まったくノーカンになっていました。


過去最高 23 パット → 直近 40 パット(オイオイ)


特に雨に濡れたグリーンでまったく転がらないことが
露呈し、こりゃやばいと真剣に悩み試行錯誤を繰り返す
こと 1 週間。

やっと元の感じが取り戻せたので、覚書がてら記事にします。


<悪くなってた原因>

1.グリップ
 私はオーソドックスな逆オーバーラッピングですが、
 ショットのときと同様、左右の手のひらが平行に
 なってました。これだとグリップしたときに、
 手先が左右にプルプル動かせます。

2.動かす筋肉
 僧帽筋近くの肩から首にかけての筋肉を使っていました。
 動きが「軽い」のです。

この 2 つが原因で、ボールを打った瞬間、止まり続けようと
するボールの慣性に“当たり負け”をし、思った距離が
出ない、だから強く打つとヘッドが走って大オーバー。


<直したこと>

1.グリップ
 手前側を少し開きました。胸と腕、手で作る大きな
 輪っかを意識しています。手前を開いたことで、
 左右のブレがなくなり、当たりの衝撃に負けません。

 そして左手首をしっかり折ったら、折ったまま固定。
 右手首は左手首が伸びないように押さえる感じ。

 ついでに、右手の親指のひらを意識するようにしました。
 これが正面を向いているのを常に感じることで、
 フェースが閉じる動きを抑えられます。

2.動かす筋肉
 脇の後ろからわき腹、背中にかけての大きな筋肉を
 使います。「重い」動きでボールを軽く感じるように
 なりました。

3.始動と軌道
 始動は左ひじを真下に落とす感じ。肩、ひじ、手首の
 五角形を崩さず、かつ手首とシャフトの角度も変えず、
 左ひじを落とすから、ヘッドの軌道は始動直後から
 軌道の円周上をたどって「上に」。
 同様にインパクト後も「上に」。
 上から見れば「まっすぐ引いてまっすぐ出す」のは
 変わらないけど、ヘッドが地面と平行移動しようとすると
 五角形は崩れます。
 (ただし、ロングの振り幅になると「イントゥイン」)

 また平行にインパクトすると、ボールは回転を与えられず
 に飛び出し、途中から地面との摩擦に負けて回転を始める
 に過ぎません。これは転がらない。


だいたいこんな感じでしょうか。
週末、練習場のパッティンググリーンで仲間とニギって
パッティング合戦をすることがあるのですが、ここのところ
カモられてばかりでした。
以上を直して挑戦した日曜日、圧勝!゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

忘れないよう、嫁に嫌な顔されようともリビングのパター
マットはどけないぞ、と。

次回ラウンドでちゃんと結果に出したいと思います。




ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。

この記事に対するコメント

>あかぎ姐さん
頭でなんも考えんでも打てるようになるまで
練習しようと思ってます。

ワシのデカい頭は、考えると余計なことばっかり
浮かんでくるので(笑)

【2006/05/26 10:23】
URL | MASK #- [ 編集 ]

かなり
参考にさせてもらいます。勉強させてもらってます。

でもアタシのちっちゃな脳みそは二つのことを考えられない(TдT) グリップは注意できるけど、筋肉の動きは・・・

↑これ二つ考えてたら方向が(;´∀`)

でも精進します。あたしもパット20台(せめて30前半)でゴルフしたいもん。

>クラブセッティング

先週末、測量できなかったので今週はなんとか。

【2006/05/26 10:11】
URL | akagi #- [ 編集 ]

>momontaさん
悪いなんてもんじゃないですよ。
イップス寸前。引けない、出せない。
引いた後、手を放すようなチキンパットになってました。

ベストコンディションの早くて切れまくるグリーンが好き。

【2006/05/25 15:41】
URL | MASK #- [ 編集 ]

(*・。・*)あら
兄さん。。。パット、調子悪かったの~!?

σ(・_・ )ワタイもやーっと、ホームコースぢゃなく、キレイな早めのグリーンでラウンドしたら、まともに戻りましたわぃな。(>у<)ぷっ
やぱ、混んでるホームコースはグリーンが激重で・・・(´Д⊂グスン
も少しなんとかならんもんかのぉ~。。。(ノ_-;)ハア…

【2006/05/25 13:54】
URL | momonta #- [ 編集 ]

>あきよしくん
16歳にほめられた、38歳のおじさんです。。。orz (笑)

基本的に負けず嫌いなのと、いじり好きなんだよ。

あきよしくんは、まだまだまだまだまだまだ、人生長いから大丈夫。

【2006/05/24 14:47】
URL | MASK #- [ 編集 ]


MASKさんの努力はすばらしいですね。(´∀`*)

僕は最近ラウンド行ってないので、天然芝でのパット練習が出来ずに段々ヘタクソになってます。(´Д⊂

【2006/05/24 14:44】
URL | あきよし #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/25-90178726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

