プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 10日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 競技ゴルフ
  └ 執着心

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

執着心

2007/04/10 [Tue]17:56
category: 競技ゴルフ
チーピン 14 回打とうが、ニョロって満スラだろうが、
素トリ攻撃喰らおうが、大金せしめられようが、
ほぼほぼ 80 台はキープして常にシングルでいられるヒト達。

かたやボギーペース、あわよくばパー混じりでコツコツと
周ろうとして、フェアウェイキープ 6 割の飛距離十分でも
終わってみたらダボ行進でギリ 90 台。
あわや 100 叩きのハンデ 20 。


この差はなんなんだ。。。


先日の名門コースで同伴したのは、僕の昔のお客さんと、
そのお客さんであるシャチョーさんとその会計士さん。

シャチョーさんは 65 才。
なんだかんだで今まで 1000 回はゴルフやって、
女と、海外旅行と、不動産でヘクったのと、ゴルフで、
「多分 2 億じゃきかねえ!」くらい使ったそうだ(笑)。

それはどーでもいいのだが、ドライバーの飛距離は 150Y 。
あと 50Y 飛ぶドライバーがあったら 100 万出すというほど
飛ばない。見るからに飛ばない打ちかたでもあるのだけど。

前半は調子がつかめずダボトリ続きだったが、
後半尻上がりにアプローチとパーが決まり始めて悪くて
ボギーというゴルフになった。

シャチョー節が絶好調になるのと反比例して力関係最下層の
僕は松林でひとり遊びに耽るようになり、トリ、W行進。

「俺なんかよ、おめーの半分も飛んだかどーかでも、
 穴が近づきゃどんどん自信があるからよぉ♪」


差はそこにあると思った。

ショートアプやパターの技術云々ではなくて、
「乗せる!」「入れる!」の気力の問題なんだ、と。

「シャチョーに追いつくにはあと 900 回くらいゴルフに
 行かないと無理ですよ~」なんて流していたけど。

技術をつけて磨くのに一所懸命練習してきたが、
単に「上手く打てるか」の結果よしあしを気にする
ビビリになってたように思う。
セカンドショット以降、特にグリーン周りに来てから、
カップに対する執着心がどれくらいあったか疑問だ。

どっからでも乗せてやる、これ位入れてやる、
そんな折れない心がきっと必要なんだ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

>こーち
いえてる。さすが見切ってるね(笑)。
すぐ凹む、立ち直らない、投げやりになる、
ってところですね。
ティーショットOK!、セカンドびしっと!、と
行くと長いパットもぴたっと入れるのに、
ショートアプしてるときというのは大抵、
「あーあ、やっちゃったなー、なんでダフるかな」
なんて思いながらやってんだと思うよ。

【2007/04/11 15:32】
URL | MASK #- [ 編集 ]


アプローチ(パッティング)に最大の集中力を。
ティーショットでそれを使い切っているのがMASKさん。
その差ですね。

【2007/04/11 15:24】
URL | こーち #- [ 編集 ]

>akikoさん
最終行、「る」の前に「せ」が見えた。
わりーわりー(w。

飛ばしは体重だから。。。

【2007/04/11 13:15】
URL | MASK #- [ 編集 ]

私も!
私も今年は執着心のゴルフを目指したい!
だってドライバーやっとこさ150Yなんだもの。。。
乗せる!入れる!!絶対に!!!
やっるぞぉぉぉ~い!!

【2007/04/11 11:40】
URL | akiko #- [ 編集 ]

>tx1さん
ティアップしてアプローチの練習するといいですよ。
驚くくらい当たってないですから。

【2007/04/11 09:15】
URL | MASK #- [ 編集 ]


気合を入れても空回り、練習ではそこそこの結果でも本番はダメ....。何とかなりませんかねぇ。

【2007/04/11 08:56】
URL | tx1 #liqNDkf2 [ 編集 ]

>メリーさん
あらまあ、ちょうどメリーさんのHPを読んでました(笑)。
おはようございます。
今度東京に戻られた折には、いいカイロプラクターに
お連れしますね。
考えてみれば、グリーンそばまでのアイアンショットが
終わると気が抜けていたとしか思えません。
練習場好きの悪い癖かと思います。

【2007/04/11 01:09】
URL | MASK #- [ 編集 ]

おもしろいおっさん!
MASKさん、おはようございます。
こういうオヤジは良いですね~(読んでいませんように)。
>穴が近づきゃどんどん自信があるからよぉ♪
爆笑。

ショートゲームは経験値とMASKさんが書いておられるように「執着心」でしょう。
18ホールのゴルフで精神力というか集中力をどう配分するかってこともあると思います。
わたしは・・飛ばないヘタレ婆さんなので・・気力70%をグリーン上に使ってると思います。ショットはどうせ定期的にヘチャが出るので。(笑)

【2007/04/11 01:02】
URL | メリー #JalddpaA [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/247-2b9b0053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

