プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年05月 23日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ スイング分析

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

スイング分析

2006/05/23 [Tue]07:56
category: 練習
先週の 霧ラウンドで 100 叩いた あとの、涙の反省風景(泣)。

リシャフトクラブの調子を見に来てくれた工房マスターが、
スイングを撮影して持ち帰り、土曜日にお店に伺ったおり、
解析ソフトにかけて見せてくれました。

「あたしの恥ずかしい写真」大公開。グーパンチ。○==

060520_01.jpg

まず頭とグリップの位置をマーク。
クラブヘッドから首の付け根までの線とシャフトの線を引きます。
スイングプレーンがこの 2 本の線の間を通ればグッド。

060520_02.jpg

おーっと、いきなりグリップが浮いたぞ?
これではここに戻ってくるよ~。

060520_03.jpg

右股関節にちゃんと乗れているのはヨシ。
シャフトの角度もベストポジションに見えます。   が?

060520_04.jpg

ここでシャフトがぐいっと立ち始めています。
右手に力が入ってるだわ。
プレーンの軌道から外れてしまいました。

060520_05.jpg

イタタ!シャフトクロスを起こしています。
シャフトが立ってトップに入ったのと、飛ばそうとする意識からか
身体のヒネリ以上に腕でクラブを押し上げているせいです。
このシャフトの向きで下ろすと、キツいインサイドアウトの軌道。

060520_06.jpg

シャフトが上から下に落ちてくるので、直後↓

060520_07.jpg

縦から斜めに無理にプレーンに乗っけています。
シャフトが抵抗して変な方向にしなっている。それにタメすぎ?

060520_08.jpg

インパクト直前。インサイドからクラブが入ってきて右肩落ちて、
左手の下に右手が。。。
2 枚目のテークバックで浮いた位置にグリップが帰ってきてます。

060520_09.jpg

インパクトで強引に右肩を押し込みフェースを返してます。
飛ぶんだけどね。でもフェースが返らなければ右へプッシュ。

060520_10.jpg

インサイドからクラブが入ったので、インパクト後はクラブヘッド
が上に抜けて行きます。頭よりグリップが高い位置に。。。

060520_11.jpg

フィニッシュ。もっとシャフトを水平に近づけたいですね。


このときの出球はスイングどおり右に出て、少しドローがかかり
結果オーライ。結果オーライじゃだめなのよー。

2 枚目のわずかなグリップの浮きがそのあとの悪いとこすべての
原因になってる。怖いね。


秘密兵器を使って、

「常に右手が左手より上」
「グリップエンドの指す向き注意」

この 2 点をまずしっかり身につけようと思います。



ランキングに登録しています。読後のクリックをお願いします。 

ココをポチッ!⇒ 人気 Blog ランキング

いつもありがとうございます。



この記事に対するコメント

>あろはな店主
そーそー。
シャットにあげていく癖つけなきゃね。

>→alohastyle SPORTで受付中!
なんだっけ(笑) 閉店後に缶ビール1本がレッスン料だっけ(^^;

【2006/05/23 17:51】
URL | MASK #- [ 編集 ]


いつもの工房店主です。

2枚目で、もう右手が下になってるでしょ。
この時点で、フェースが開いているのです。
かつ、体から手が離れています。
真っ直ぐ引きたい気持ちは分かります。

ホンキデスイングカイゾウシタイト思ったら
→alohastyle SPORTで受付中!

【2006/05/23 17:27】
URL | alohastyle #- [ 編集 ]

>たまちゃん
えー。自信ないでつ。。。
スローモーションの分解画像、
メールで送ってくれたら何とかなるかも。

【2006/05/23 16:29】
URL | MASK #- [ 編集 ]

あっ
兄さんだぁ
アタシも動画アップするんで解説お願いします・・・。
そこまでわかんないんだよなぁ~( ゜Д゜)y─┛

【2006/05/23 16:26】
URL | たまちゃん #- [ 編集 ]

>maroちゃん
絶対ダンナが好きだから(笑)
やってやって、とおだてあげれば、
とことんやってくれるはず!

【2006/05/23 16:12】
URL | MASK #- [ 編集 ]

私も
スイングの動画を撮ってみたりするんですけど
ざっくり見て終わりでした (*≧m≦*)
ここまで分析しなきゃダメですねぇ~~

【2006/05/23 14:39】
URL | maro #- [ 編集 ]

>のごっち
分析力あってもなー。
落ち込むだけだぜ(笑)、打てなきゃ。

【2006/05/23 12:30】
URL | MASK #- [ 編集 ]


あ~、久々のMASK兄だ~。
 
その分析力をわけてほしい。。。

【2006/05/23 12:25】
URL | のご #- [ 編集 ]

>とこちゃん
もちろんちゃんと解説してもらったんだよ~。
左手が流れて右にプッシュするクセがよくわかりました。
秘密兵器でグリップエンドの向きを矯正してます。

【2006/05/23 10:44】
URL | MASK #- [ 編集 ]

へぇぇ
ほんとだほんとだ。コメント通りだ~
(って画像に合わせてコメントしてるんだもんね(笑))

でも全部ちゃんと理由がわかってるとこがスゴイですね~

【2006/05/23 10:39】
URL | とこなつ #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/24-361ad920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

