プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 29日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ クロスハンド2

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

クロスハンド2

2007/03/29 [Thu]08:12
category: 練習
日によってパッティングの調子が神がかり的に良かったり、
てんでダメチンだったり。
感性によるところが大きいから、と慰められるも、お気楽
テキトーにやってたんじゃ、いつまでたっても上手くなれない
と思うので、解明に半年がかりで取り組んできました。

ラインの読み方や仮想カップの位置にはあまり苦労して
おらず、むしろ「まっすぐ打ち出せてない」ことが課題。

先日、前夜にクロスハンドにして翌日 29 パットの快感
味わったので、その感じを壊さないように注意しながら
身体やパターヘッド、シャフトなどの挙動を観察してみた。


ちょっと備忘録。


クロスハンドにしたことで、
・右手首は甲側に折れない。
・左腕を押し込むようにテークバックしている。

その結果「ヘッドを低いまま水平に近く」引いている。

さらに、低く引くから、
・頭が少し右に移動し、その位置のままインパクトしている。

いいことかどうか疑問は残りながらも、結果的に突っ込んだり
開いたりせずに、最下点を過ぎた上昇過程でボールの赤道の
少し下にパターフェースが直角に当たっている。
軽く柔らかい打感。
インパクト直後からするるるーと速く転がる。

もうひとつ、フェースは軌道に沿ってシャット トゥ オープン、
目標に対して面を直角に保ったまま、フォローではフェース面が
まっすぐ水平を向く。よけいなサイドスピンが入らない。

このことから、通常のグリップに戻しても、
1.低く水平に引く
2.ビハインドボール
3.グリップの水平面を前に維持
の 3 点を注意していれば同様に気持ちイイ球が転がせた。

まだグリップに違和感があって、多少心もとないのだけど、
通常のリバースオーバーラッピングで構えたときに比べ、
圧倒的にカップとラインを見やすいので、なんとかモノに
したいと思っています。



考えすぎですか♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


この記事に対するコメント

>tx1さん
まぐれに調子がいい日があると、それを基準に
思っちゃうことってありますよね。
調子悪いのが普通だと思ってないと。

【2007/03/30 09:08】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>フッキーさん
いやいやいや~(N風)
まだほら、ちゃんと打つ、ってレベルだから~

【2007/03/30 09:06】
URL | MASK #- [ 編集 ]

パット
下手なくせに無頓着。突然入りだす日があるのがいけないのかもしれません。

【2007/03/30 08:52】
URL | tx1 #liqNDkf2 [ 編集 ]


1mも必ず入る距離ではないのよ~(・∀・)
もちろん入れようと思って打つけどね。w

実際そんなもんだってー♪

ボクは3パットだけはしないように
状況に応じて、外すならこっち側だなーとか思って
ファーストパットを打ってるよ。

【2007/03/29 18:24】
URL | Fキー #- [ 編集 ]

>高知さん
おっしゃるとおりですよね。
でも 1 m は入れないとね。

【2007/03/29 16:36】
URL | MASK #- [ 編集 ]


2mも離れれば、入らないものなのよ。
そう考えればかなりラク。

【2007/03/29 16:27】
URL | 高知 #- [ 編集 ]

>ヒロシさま
>ノールックパス

仕事じゃよくありますけどナニカ?^^;

視野の外に打ち出す感じはあるんですよね。
サイドサドル試しましょうか。。。

【2007/03/29 14:51】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>きのさん
やー、くどいだけです(w。
オデ見てこようっと。

【2007/03/29 14:47】
URL | MASK #- [ 編集 ]

・・・(`-ω-´)
ノールックパスとか、出来ないでしょ?

【2007/03/29 13:57】
URL | ヒロシ #- [ 編集 ]

パター講座
オデッセイのHPにパターについての動画レッスンなどがあるよ。
それがなかなか勉強になるなぁと思ってみてたんだけど、
それより詳しく書いてますよ(笑)

【2007/03/29 11:30】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/237-3726ce40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

