プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 20日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ クロスハンドグリップ

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

クロスハンドグリップ

2007/03/20 [Tue]07:10
category: 練習
土曜日のラウンドでは久しぶりにショートゲームが絶好調。
アプローチに自信をもてたことに加えて、パッティングが
冴えまくってた。チョッキリ寄せるつもりの 2m くらいが
スコスコ入ってくれた。 29 パットはちょっと出来過ぎ。

初めて同伴した方からは、
「それだけパット上手いと、ゴルフがラクでしょう!?」
と驚かれたほどですが、先週 40 パット打ちました、と
言ったらドン引きされた(w。


前の晩、軽く自宅のパターマットで転がしていたのですが、
どーも全球フックする。まっすぐ出てカップ位置付近から
すすすっと左に切れる。
んー、また出た。調子悪いときのパターン。

フェースがカブって当たっているんだよな、きっと。

じゃ、なんでカブるのさ、というと構えたときと違う向きで
戻ってきているわけで、じゃあなんで違う向きに戻るのさ、
というと途中でいらんところが曲がっているわけだわ。

手首だったり、右ひじだったり。あと首。見ちゃうヤツね。

意識して固めるとパンチが入ったノーカンになる。。。むぅ。


そこで、だーいぶん前にラウンドで急に試して、さほど悪く
なかった「クロスハンドグリップ」を試してみた。以前とは
パターも換えているので、今の Yes! キャリーフォージドで
は初めての試み。

イメージよりは強く出るので少し戸惑ったが、フックは一気に
消えた。するるるーっと出だしから転がりのいいまっすぐ。

クロスハンドだと右手が完全に殺せるからか、いわゆる
「まっすぐ引いてまっすぐ出す」というのが自然にできました。
シャット トゥ オープン気味に、フォローで軌道に平行なまま
フェースが空を向くので曲がりようがないイメージが持てる。
中尺を振ったときの感覚とも似ている。

両肩の高さが揃っているので、最近のレッスンで大改造した
“中心感覚的アニカ降臨スイング(謎)”とも相性がいい。

距離感の不安は、どっちみちグリーンの当日コンディションで
変わるのだからとお気楽に構えたのもよかったみたい。
あまり緊張せずに、転がすことだけに専念できました。

えへ♪ちょっとキタかもよ。



キタ?で、いつ帰るのさ?(w と思ったら、、、
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

>tx1さん
環境?
ソマリちゃんマッシグラになるとか(w。

【2007/03/20 08:45】
URL | MASK #- [ 編集 ]

練習
あまりしません。環境のせいにしています。パットはとくに。これではいかんと思ってはいるのですが。

【2007/03/20 08:39】
URL | tx1 #liqNDkf2 [ 編集 ]

>きのさん
ありゃあ?
また公開されとる、、、(笑)

あき時間に書いた明日のための記事なんですが。。。

江連さんか、、、、どうもあのベシャリが
いまひとつ品がなくて好きになれん。。

【2007/03/19 15:41】
URL | MASK #- [ 編集 ]

江連コーチいわく
クロスハンドが絶対いい!らしい…

【2007/03/19 15:28】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/228-14e6e294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

