ゴルフジャングル

彷徨うゴルフの密林

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネスのキホン

ゴルフパートナーからはがきが来た。

ポイントが切れます



なんでも 3 月 31 日でポイントが消滅するらしい。

「お客様のポイントが切れます」

なんの知恵もないコピー。。。6,011 ポイントか。

消滅するってことは多分、最後に何か売るなり買うなりして
から 1 年間何も顧客データに変化がなかったということ。
レジを通さなければ来ないのと同じ。
いつも店の前を通るとのぞいてはいるんだけどね。
トキメキくれる商品がないんだから仕方ない。

「なんちゃって CRM 」をやってる会社って多いですね。
こんなのが流行る前は、店は客の顔や好み(や腕前?)を
覚えることが商売の基本だったと思うの。

データベースに登録した顧客情報で、誕生日にかこつけて
粗品やるから店に来い、とかアケスケなはがきを送られても
店やブランドにロイヤリティを感じることはないですよね。

ひいきにしている別のとある中古ショップは店舗も少ない
代わりに店側の人間がしっかりしている。
しばらく疎遠にしていても顔はしっかり覚えてくれているし、
POSに映った購買履歴をチラ見して記憶をたどって、
「あの赤マナの 505 速攻で売れましたよ」といった会話が
弾む。買戻しにも嫌な顔せず、上手に代わりのものを勧めて
くる。これはプロのアドバイスだし全然イヤではない。
新橋店は駅の反対側だし、藤沢店は有料道路で行かないと
かったるいところにあるのだけど、ボクのクラブはほとんど
この店で回転している。がっちり貯まったポイントは、
先日 X ウェッジ に化けてくれました。

さて 6,011 円分の割引券だと思うと使わないのは勿体無い
けど、さりとていま欲しいクラブもないし。

やな顔されるかもしれないけれど、ボールやグローブを
きっかりポイント分買ってバイバイしようと思います。



人気 Blog はこちらから♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。