プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月 09日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフのある生活
  └ ビジネスのキホン

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ビジネスのキホン

2007/03/09 [Fri]08:22
category: ゴルフのある生活
ゴルフパートナーからはがきが来た。

ポイントが切れます



なんでも 3 月 31 日でポイントが消滅するらしい。

「お客様のポイントが切れます」

なんの知恵もないコピー。。。6,011 ポイントか。

消滅するってことは多分、最後に何か売るなり買うなりして
から 1 年間何も顧客データに変化がなかったということ。
レジを通さなければ来ないのと同じ。
いつも店の前を通るとのぞいてはいるんだけどね。
トキメキくれる商品がないんだから仕方ない。

「なんちゃって CRM 」をやってる会社って多いですね。
こんなのが流行る前は、店は客の顔や好み(や腕前?)を
覚えることが商売の基本だったと思うの。

データベースに登録した顧客情報で、誕生日にかこつけて
粗品やるから店に来い、とかアケスケなはがきを送られても
店やブランドにロイヤリティを感じることはないですよね。

ひいきにしている別のとある中古ショップは店舗も少ない
代わりに店側の人間がしっかりしている。
しばらく疎遠にしていても顔はしっかり覚えてくれているし、
POSに映った購買履歴をチラ見して記憶をたどって、
「あの赤マナの 505 速攻で売れましたよ」といった会話が
弾む。買戻しにも嫌な顔せず、上手に代わりのものを勧めて
くる。これはプロのアドバイスだし全然イヤではない。
新橋店は駅の反対側だし、藤沢店は有料道路で行かないと
かったるいところにあるのだけど、ボクのクラブはほとんど
この店で回転している。がっちり貯まったポイントは、
先日 X ウェッジ に化けてくれました。

さて 6,011 円分の割引券だと思うと使わないのは勿体無い
けど、さりとていま欲しいクラブもないし。

やな顔されるかもしれないけれど、ボールやグローブを
きっかりポイント分買ってバイバイしようと思います。



人気 Blog はこちらから♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


この記事に対するコメント

>おぢさん
おっしゃるとおりで。
「店長のいち押しクラブ」ってのが
だぶついた不良在庫の高反発クラブじゃだめでしょ。

【2007/03/09 18:04】
URL | MASK #- [ 編集 ]


そういう葉書を送らなくても、質の良いスタッフが居る所には、おのずと足を運んじゃうんですけどね・・・
そういう葉書に自筆で、「チョッと気になるドライバー入りましたよ。」とか書くだけでも違うと思うんだけどな・・・

【2007/03/09 17:02】
URL | おぢさん #- [ 編集 ]

>tx1さん
オークションや並行輸入よりも高いし、
ビジネスモデルに限界があるかと。

【2007/03/09 08:34】
URL | MASK #- [ 編集 ]

同じです
以前クラブを売却していた時のポイントが残っていて葉書を受け取りました。暇つぶしに珠に立ち寄りますが、消耗品を買うのがせいぜいですね。何か新しい発見がないと....。

【2007/03/09 08:30】
URL | tx1 #liqNDkf2 [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/216-8ee3651f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

