プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年02月 20日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ 手の落下

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

手の落下

2007/02/20 [Tue]13:25
category: 練習
言葉ではタイヘン説明しにくいのですが備忘録がてらに。

トップのポジションから腰を切って手元を右腰にひきつける時、
まっすぐ直下に落下して来ているらしい。
コックを解かず、というかダウンスイングの途中でガルシアの
ように、よりコックが深くなってインパクト直前にグリップが
ターンしているらしい。

らしい、らしい、というのはビデオにとってスロー再生した
ワケではないからですが。

半径がクラブ分しかない円弧でインパクトを迎えているから
球の高さが極端にばらつくことがあるように思う。

抑えてラインを出しているときはあまり問題ないのだけれど、
ショートアイアンでうっかり振ると極端にフックするのも
このあたりが原因ではと思っている。

切り返し以降、一度ヘッドが外を(後方を)まわって降りて
くるよう意識したらちょっといい様だ。

ただしうっかりすると意図的にキャスティングさせてしまうし、
せっかく手を使わなくなったのに、また手先に意識が向いて
しまうことにもなりかねない。

ノーコックで作ったトップから、手首から先ではなく、肩から
先を残して腰を切るイメージでうまくいった、らしい(笑)。




ココにもたくさんノウ○キがある、らしい♪
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

>tx1さん
はいはい。
私も以前はそのイメージを大事にしたところ、
ほんとにまっすぐ降りすぎてしまうようになりました(w。

【2007/02/21 08:39】
URL | MASK #- [ 編集 ]


悩みは人それぞれですね。私は擦り球矯正のために「まっすぐ直下に」のイメージで練習しています(笑)

【2007/02/21 08:36】
URL | tx1 #liqNDkf2 [ 編集 ]

>きのさん
ビデオは危険ですよね。
変な箇所が気になっちゃうと原因直さずに
形だけ調整するようになって全体を崩すこと
になりかねないし。

【2007/02/21 07:41】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>管理人のみ
あの「右手をたたんじゃう癖」と根は同じかと。
落ち着いたならまた週末頼むよ~♪

【2007/02/21 07:37】
URL | MASK #- [ 編集 ]

ビデオ
最近ビデオ録画を控えている
理由は調子上向きなのがビデオを見て凹むのがいやだからさ
でも、ぼちぼちチェックのために見ようっと
昼間の明るい時に撮影すると凄く綺麗に取れて細部まで確認できて面白いよね。
凹む確率もあがるけど(笑)

パブ戦>県アマよりレベル上だよ…

【2007/02/21 01:04】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/02/20 23:09】
| # [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/200-10909961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

