プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年02月 18日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフのある生活
  └ 復活♪

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

復活♪

2007/02/18 [Sun]17:16
category: ゴルフのある生活
雨なので。
無理して飛び込みラウンドに行くのはやめて、せっかく
早起きもしたので、パソコンの修理をやってました。

2000 年に購入の IBM ThinkPad R32 。
半年ほど前にハードディスクがカッツンカッツンいい始め、
気が向かないと起動しない、という持ち主に似た性格に
なってしまいました。

まあ、自宅ではブログ書くか、メール読むか、ゴルフ場の
予約入れるか、くらいしか使っちゃいないので、たいして
不便ではなく、いつも会社の B5 ThinkPad を持ち歩いている
のでほったらかしにしてました。

今年になってウチのマンションがいわゆる「光」になり、
導入の世話もやったりした経緯もあって B フレッツ契約。
開通しているので、いっちょパソコン直すかと。

ハードディスクは 40GB でメモリは 256MB 。
最近のスペックから比べるとチープだな、と。
ほかの動作は万全なので交換増設ですみそうです。

一応対応機種をマメに調べ、高速回転型の 80GB の HDD と
512MB のメモリを購入。それから IBM、つか今は Lenovo の
サポートに電話してリカバリーディスクを購入。
このへんが木曜の夜に届いておりました。

HDD の交換とメモリ増設に 30 分、リカバリ作業に 30 分。

早っ!

いともあっさりと工場出荷時状態の新品同様に復活。
昔の 95 とか 98 とかではあとちょっとで画面と気持ちが
ブルーになる、なんてのが当たり前だったのに、あまりの
あっけなさに脱力(笑)。

そこから IBM とマイクロソフトのサイトに行って、更新
プログラムをガンガン落としてアップデートの繰り返し。

USB の特殊な外付け HDD アダプタを会社の IT 担当に
頼んで借りてきてあって、そいつで文書データやメールの
データを引越し。

あと Office やら Becky2!(メールソフト)やらを
インストールして、半日で完全復旧しました。
早いし静かだし、超快適♪。

フレッツも有線ではちゃっちゃとつながりました。
いままでの CATV 回線の 10 倍。約 45 M の速度が
出てます。おかげで上記の更新プログラムの作業は昔に
比べてずいぶん楽でした。

前から構築している無線 LAN につなぎかえようかとも
思いましたが、ルーターの設定やらを手動でやる必要が
あり、さすがに気力がもうないのでまた後日にすることに。
そもそも最大スループットが 10M の無線ルーターなので、
あえてスピード落とすことないし。

ほー、アルバ on フレッツ、なんてコンテンツもあるわ(w
久しぶりにパソコンいじりの 1 日でした。

雨も上がったし、軽く練習行ってこよう。



無料動画レッスンはランキングにも♪(w
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

>フキちゃん
昔から便利な男ではあるのよ(w

【2007/02/19 10:48】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>きのさん
東です。
パンチ佐藤が藤田サイキちゃんに習ってます(w

【2007/02/19 10:47】
URL | MASK #- [ 編集 ]

>tx1さん
10 倍でも実用用途には大差なかったりします(笑)。
オリジナルドライバー楽しみですね。

【2007/02/19 10:46】
URL | MASK #- [ 編集 ]

お詳しいんですね。
ゴルフだけじゃなくてPCに関しても
知識が豊富なんですね~。
カルク羨ましい。
近くにMASKさんみたいな人がいてくれると
心強いんだけどなー(・ε・)イイナ!!

【2007/02/19 09:57】
URL | フッキー #- [ 編集 ]

東西
アルバon・・・ 東だけのコンテンツなんだよね

【2007/02/19 09:54】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

CATVを使っています
光だと10倍ですか....。それにしても冷たい雨&風でしたね。私も今週末はラウンドなしでした。

【2007/02/19 08:34】
URL | tx1 #liqNDkf2 [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/198-64800f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

