プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 31日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ラウンドレポート
  └ あきらめないこと

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

あきらめないこと

2007/01/31 [Wed]07:17
category: ラウンドレポート
午前 IN コース 18 番ホール。

それまで 3 バーディを含む 3 オーバーという、
僕にとっちゃ奇跡のようなスコアで周ってきていた。

実際、いつものように(恥)ダボでスタートしながら、
前日にバンカーから脱出に 8 回かかった次のミドルで
まさかのピンそばバーディ。
次のサービスロングではアイアンをダフってボギー。
ショートホールはワンオンするも、ノーカンパットで
グリーンからこぼれる。ところがこれをチップインパー。

そんなこんなとラッキーに助けられたバタバタ 3 オーバー。


スコアを途中で気にしちゃいけないとわかっていても、
-3 + 2 + 4 = 3 くらいは無意識に計算しちゃうし、
36 + 3 = 39 がどういう重みを持つかアホでもわかる。

このホール、パーで上がれば初の 30 台。
インターバルのカートで、前半いい勝負をしてきた同伴の方に
「絶対パー獲ろう!」と励まされ、気合は十分、、、過ぎた。

高台からの打ち下ろしティーショット。
芯を食った当りはまっすぐ左のフェアウェイバンカーへ。

  届くな(祈)。。。


  届いた。。。_| ̄|○


スタンスの向きが悪かったか、力が入って引っ張ったか。

緊張が解け始めた。

十分じゃないか。まだ 30 台なんてムシがよすぎるよ。
ボギーで 40 でもよく頑張ったよ。。。

足取りもぬるくバンカーへ向かう。

「あきらめちゃダメよ!まだパー獲れる!」
負けそうになっているオーラが出ていたんだろう、くだんの
同伴者から檄が飛んできた。

グリーン方向に縦に長いフェアウェイバンカー、一発で
脱出するには横が確実か。それとも狙うか。
グリーン中央のピンまで約 140Y 。
2 番手上げて 9 鉄のハーフショットでクリーンヒットか。
クリーンに打てなくても 20Y 先のフェアウェイになら脱出
できるはず。


  ぽふん!


中途半端に残り 40Y 。(;´д`)

この距離怖い。。。ダフリ、カッツン、散々やってる。

大丈夫。今日は違うし。寄せワン獲れてるじゃないか。


やべ、球の位置左過ぎ。モジモジ。。。
グリップ緩まないように、手首伸びないように。
あとなんだっけ。。。そうだ顔上げないで。。。

えい!

シュカッ!

やべ!強い!!!

「強いよぉ~!!!」同伴からも落胆の声。
一瞬のあと「おおおーーー!!!」と歓声に変わった。

意に反して低く飛び出したボールはワンピン手前でバウンド
して急スピン。 2 クッションで ピン横 1m で急停止。

まだ、ツイてる。なぜか涙が滲む。
もう帰りたい、そんな気持ちがあるのに気づく。

強い右傾斜。若干の下り。下りのスライスラインは決して
苦手じゃないダロ!焦るな。焦るな。。。

小さいテークバック、肩でゆっくり、フォロー出さない。

   コッ。

弱い?するるるー。。行け!


カップ上から


   カタン!!




「... ... ... ヤッターッ!」

はしたなく思わず叫んでしまいました。(._.ゞ)ポリポリ

すでにホールアウトした 3 人の同伴の方から、
「おめでとう!」「やったねー!」と祝福を受け、握手を
求められた。ただ嬉しかった。ありがたかった。
彼らのおかげで 9 ホールをついていけた。

ものすごい虚脱感、疲労感が襲ってきた。

こんな集中が必要なんだ。
あそこで諦めていたら絶対パーは無理だった。
いつもならボギー、ダボもあっただろう。


10 回のラウンドより重たい、大事な経験をした 1 ホール。

つらいけど楽しい、苦しいけど清々しいゴルフ。

これからは、こんなゴルフやってくんだ、と気を引き締めました。


追記>> ええ、午後は虚脱して 49 でした(笑)。。。
    来週からは 18H もつようにがんばりますです、ハイ。



マネジメントを磨くなら人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

>tx1 さん
お久しぶりです。
>パー・バーディ奪取率の高さが勝因ですね。

言い換えるとマグレでかなりツイてた、って
ことでもあるんですけど(笑)

【2007/02/01 10:53】
URL | MASK #- [ 編集 ]

30台
おめでとうございます。
ダボがあっても達成はお見事です。パー・バーディ奪取率の高さが勝因ですね。

【2007/01/31 21:36】
URL | tx1 #- [ 編集 ]

>メリーさん
おはようございます♪
いやおっしゃるとおりですね。
まだペース配分なんてカケラもできません。
ちょっとでも集中を緩めたらきっといつもの
ようになっちゃうだろうし。
技術の裏づけと経験による自信がついてきたら
少しは穏やかに集中を維持できるようになると
思うのですが(笑)。
でも意識してみますね。

【2007/01/31 16:35】
URL | MASK #- [ 編集 ]

エネルギーの配分
MASKさん、こんにちは。
書くのは気が引けるのですが、参考になればと思います。

5,6年前でしょうか、長年レッスンを取っている先生に、君は前半でエネルギーを使いきってしまうから後半にスコアが悪くなるんだと言われました。
「タイガーを見ろ、エネルギー配分がツァー中一番上手いぞ」←わたしごときにタイガーを例に出さなくてもと思いましたが。(^^)
その後意識して前半は気張らないように、スコアを気にしないようにしたら前後半似たようなスコア、あるいは後半に縮められるようになりました。
ちなみに、近年はもうパターンなし、体力次第、腰痛次第の婆さんぶりです。(笑)

【2007/01/31 15:38】
URL | メリー #JalddpaA [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/183-60789933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

