プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 30日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ X TOUR ウェッジ 54 , 58 MD

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

X TOUR ウェッジ 54 , 58 MD

2007/01/30 [Tue]07:22
category: ゴルフギア
いきなりコース投入した X TOUR ウェッジ 54 と 58MD 。

X TOUR WEDGE


練習なし。ボールを打ったのは朝の 1 カゴだけ。
それが目論見どおりというか大活躍してくれました。


以前のウェッジは、300 フォージドアイアンにあわせて
N.S.PRO-1150 で作り、大変満足な働きをしてくれてた。
アプローチには結構自信もあったし、 30 パットくらいが
だいたい出せるくらい寄せることができてた。

ところが昨秋アイアンをキャロウェイの X-16 プロに換えて
からザックリ頻出。懲りずに使い続けてきたけどついに断念。


アイアンとウェッジの相性、つまりシャフトやネック形状、
フェース形状のつながりが悪いとダメな典型例なのかも。

300 フォージドのリーディングエッジは、ネックとのつながり
部分がクリッと凹んでいて、ネックもストレートなのに FP は
小さめ。これに前のサカモトウェッジが見事なマリアージュ。

サカモトウェッジ と300 Forged


ところが X-16 プロ、 X・20 ツアーにはその凹みはなく、
FP も大きめ。リーディングエッジは構えてまっすぐに見える。
同じような易しめのツアーモデルと思っても、よくよく見たら
ずいぶん顔も性格も違うようです。
上のウェッジ(左)と下のアイアン(右)の組み合わせだと
必要以上にウェッジをハンドファーストに構えるように
なっていました。

X TOUR WEDGE と X20 TOUR


ストロングロフトで 45 度の PW の次の番手として補充した
X TOUR ウェッジの 50 度(シャフトは M10)は、さすがに
同じシリーズだけあって、アイアンとの違和感も全くなく、
100Y をフルスイングで打つのに重宝してます。
AW や SW もそろえようかと企みつつも、軽率にウェッジを
換えるのは怖くて買い控えてきたのですが。。。

先週会社の近所の某有名並行輸入ショップをのぞいてみると
DG-S300(WEDGE) モデルは在庫がなくなってきてたので、
馴染みの中古ショップに在庫を確認。希望スペックは新品を
入荷してまだ少し残っていたので急遽押さえておきました。



土曜日のラウンドでバンカー脱出に 8 回叩き、長く使い慣れた
ウェッジと新しいアイアンの相性が悪いとはっきりした以上、
彼らは 300 フォージドとセットで保管することにして、
まだビニールも剥いていない X TOUR ウェッジを無謀にも
実戦投入。ピタピタ寄ってハーフ 12 パットで 39 (笑)。

不器用というか神経質というか敏感というのか。。。

不思議なものです。





最新ゴルフギア情報は人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


この記事に対するコメント

>きのさん
いーとこ突いてきますね(笑)

2 ボールは視覚的に相性が悪く、ひっそりと
デビューしたのがあります。|ω・`)コソ♪
今回もお手柄でしたので近日公開。

ドラはいまの X445D with AXIV 以上のものにまだ会えず。
でもスイングよくなって左が怖くなってきたのもあって、
ハイパーERC には惹かれつつあり、、、

【2007/01/30 22:11】
URL | MASK #- [ 編集 ]


Xウェッジはいい。
パターも2ボールだったっけ?
で、ドライバーはいつ逝くんだい?
ハイパーERCいいらしいよ。

【2007/01/30 21:04】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/182-cda1202e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

