プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 26日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ゴルフギア
  └ グリップの太さ

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

グリップの太さ

2007/01/26 [Fri]06:49
category: ゴルフギア
グリップのお話し、続きます。

実は長い間、自分に適正なサイズか疑問でした。
市販品の標準グリップって、細くないか?と。

最近入れたキャロウェイのフェアウェイウッドやハイブリッド
の太目のグリップがとても感触がよい。(ともに US 仕様)
計ってみるとシャフト自体が太いんですね。
痛んで取り替えたドライバーのグリップも、新製品らしく
2 重構造のためにちょい太め。これも結果的に大正解。

アイアンのグリップをよけい細く感じるようになりました。

標準的に装着されているグリップは「口径 60 」(0.60inch)。

レッスン中コーチに相談し、手の大きさを比べっこして、
彼のアイアンを握らせてもらうと“あ~ら、しっくり”。
口径 58 を挿してあるそうで、手のサイズは彼と同じくらい。

先日ウェッジのグリップをちょっと好奇心で口径 58(GP製)
に差し替えたらコレがずいぶん手の一体感が出てヨロシイ。

そういえば昔から「手でかいなあ」ってよく言われるっけ。

そこでネットやら書籍やらを調べてまわってみました。

あったあった。必ずしも業界統一基準とかで公認されている
ものではないけれど、あるクラフトマンさんの書かれた記事
によれば、グローブサイズが 24 inch の場合だと、口径 60
なら下巻き 2~3 枚、または口径 58 で「中太」にするのが
力まずフィットしやすいとある。

やっぱり標準じゃ細いんだ!
ダメゴルファーの感性も捨てたモンじゃない(笑)。

ちなみにグローブサイズは以前ゴルフフェアの会場で、
キャスコさんに「サイズ測定 3 次元スキャナシステム」(w)
を使って測ってもらい、 24 inch が適正サイズとのこと。
スタッフさんに 24 インチを使っているのを見せると、
「測定いらなかったですね(笑)」と言われました。

そんなわけで昨日の記事のラバーグリップに交換する件、
「口径 58 」でやっちゃおうかと思います。




グリップ交換の方法は人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


この記事に対するコメント

>きのさん
内径ですからね(笑)
小さいほど分厚い。

【2007/01/26 14:11】
URL | MASK #- [ 編集 ]


58の方が太いのか…知らんかった(^^ゞ

【2007/01/26 11:15】
URL | きのしゅん #- [ 編集 ]

>かっちゃんさん
口径62というのもあり、2gくらい軽いです。
手元の2gですからバランスは0.5も動かないと思います。

【2007/01/26 11:06】
URL | MASK #- [ 編集 ]


手が大きいって羨ましいです^^
ボクは手が小さいので、本当は細いグリップの方が良いのでしょうが、細いグリップにすると手元側が軽くなりそうで・・・・・・
細くて重いグリップって無いものですかね?

【2007/01/26 10:55】
URL | かっちゃん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/180-957d12e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

