プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 24日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ コースマネジメント

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

コースマネジメント

2007/01/24 [Wed]07:10
category: 練習
  ハイ、笑わないっ!そこ!


下手な考え休むに似たり、と言いますが。。。

最後に 80 台出してついに 1 年以上 90 を切れませんでした。

その頃は上手かったのか、というとそういうワケではなく。
スイングや出球は今のほうが当然進歩してます(たぶんネ)。

じゃ、何がよかったのか。

  「 謙 虚 」

コレにつきますね。

まず当時ドライバーをマン振りすれば曲がる曲がる。
1 日にボール 5 個くらい林の肥料にしてたし。
だから狭いホールでは 5 番ウッドを持つ。
ゆっくり振って 180Y 。
セカンドは 60Y 残りあたりのフェアウェイ狙って
7 番アイアンで 140Y 。
あとは AW をゆっくりフルスイングしてボギーオン。
できれば手前のまっすぐなラインに乗せるから、
強めのノーカンパットも結構ガコガコ入ってパー。
ボギーペースを守って、3 ダボ 4 パーでも 89 。

いまやってるか?とオノレに問えば、、、してない。

なまじドラはまっすぐ飛び、アイアンも高く打てるように
なってからは、常にピンしか見てないダロ>俺。


うちのコースは総距離が短めな代わりに、フェアウェイ幅は
キツく足元の傾斜も多い。グリーン周りの難度も上げてある。
小さな 2 グリーンに加え花道はあんまりない。
ガードバンカーのすぐワキに幅 1m 弱の花道とか、
花道狙うなら乗せたほうが早いわっ!程度しかない。

だからピン狙ってこぼすとグリーン周りは即ラフ or 砂場。
セカンドのショートアイアンを外したら、寄せワン希望も
ダボになる。

よく同伴する高齢シングルさんのプレーをよく観察すると、
「飛ばねえ、飛ばねえ」と言いながらセカンドをグリーン手前
の「イイトコ」に運んどいて、 50Y をピン半径 3m につけて
ワンパットのパー。こういうのが多い。格好いいよ。。

7000Yを超えるコースにお邪魔した時、普通にやって 92 。
セカンドが「うまい具合に」届かず、ウェッジをしっかり
振れてパーとかボギーとか。

結局グリーン手前のいいところに運んどいて、 3 打めを
しっかり打つ、ってのがいまの技術と経験には最適なんだと
大いに反省するトコロ。





コースマネジメントのコツは人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


この記事に対するコメント

>フキちゃん
んー、案外その言葉を待ってたのかもなー。
優等生目指して結果出せないタイプかも、、、、

【2007/01/25 00:03】
URL | MASK #- [ 編集 ]

どうしてかね・・・
90S切れなくなったの?( θ_Jθ)コマッタモンダ

おかしいね・・・そんな腕前じゃないのにね。

どうしてだろうね?・・・

適当にやらないからだと思うよ。
考えすぎてるもん、兄さんは。
スイングのことも、クラブのことも。

マネジメントなんていいから適当にやってみなよ。
シンプルにさ~♪

出来てるんだから!あとは脳みそだけだと思うよ。w
あえて”頑張るな~!”と言いたい。

【2007/01/24 17:24】
URL | フッキー #- [ 編集 ]


相互リンクいただきありがとうございます^^
これからよろしくお願いいたします。

【2007/01/24 12:24】
URL | かっちゃん #- [ 編集 ]

>メリーさん
こんばんわ♪
女性の方はフェアウェイウッドが上手ですね。
ドライバーがさほど飛ばなくても2打目で
グリーン近くまで持ってきての寄せワンとか、
上手な白ティ女性アマと周ると感心させられます。

グリーン手前まではテキトーに近づいて、
そっから気合入れるほうがいいんだと思います。

【2007/01/24 12:06】
URL | MASK #- [ 編集 ]

笑いませんよ
MASKさん、おはようございます。
昔(いやほんの1,2年前)のMASKさんのゴルフと、わたしのここ10年ぐらいのゴルフが同じで、藁・・。
ドライバーで180Yは1日に1回もないですが、ま、ティーショット1Wで170Y→セカンド3Wで150Y、残りを何らかのウェッジで・・というパターンです。
上出来の日はボギーライン割るし、ダメ子の日は90半ば。

コースマネージメントも経験値かと。(笑)

【2007/01/24 11:28】
URL | メリー #JalddpaA [ 編集 ]

>かっちゃんさん
そうですね。
技術が上がるほどコースへの畏怖感もバランスよく
持たなきゃいけませんね。

リンクの件、こんな愚ブログでよろしければ喜んで。

【2007/01/24 11:26】
URL | MASK #- [ 編集 ]


そう言えばボクにも思い当たるフシがあります。謙虚さって大事ですよね^^
ボクの場合は、200yを超えるような長~いパー3で1オンするのに、160y以下のパー3でボロボロになる事が多いです。
長いパー3は、「花道でもイイや」と思えるんですけど、短いのになると「ベタピンに乗せてやる」ってなるからなんでしょうね。
次からは、短いパー3ではグリーンセンターを狙うようにしてみます^^

もし、ご迷惑でなければリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

【2007/01/24 10:07】
URL | かっちゃん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/176-0ab258db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

