プロフィール

MASK

Author:MASK

Twitter はこちらで♪
広島在住 42歳♂
2003年4月 湘南でゴルフ開始
2004年6月 100切り
2005年8月 90切り
しばらく鳴かず飛ばずで...
2007年1月 ハーフ30台到達
2007年7月 70台達成(79)

2008年10月 広島にUターン

メールはこちら

最近の記事

現在の位置

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 21日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 練習
  └ バランスとかグリップとか

カテゴリー

facebook

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ジョグノート

RSSフィード

携帯からご覧になれます

QRコード

ゴルフ☆ジャングル ~広島死闘編

ゴルフは頭脳の格闘技だ!   


--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

バランスとかグリップとか

2007/01/21 [Sun]07:12
category: 練習
結局ウェッジは 4 本体制に落ち着き(け)ました。

PW : X・20 TOUR 45°
2nd PW : X TOUR Wedge 50°
AW : SAKAMOTO Wedge 52°
SW : SAKAMOTO Wedge 56°

そこで昨日いくつかの微調整を行いました。

1.バランス
 PW が D3、AW が D3.5、SW が D4 のところに新たに
 入れた 2nd PW、X TOUR Wedge 50°に難アリ。
 軽いなーと思ってた。
 これだけリズムが速くなってしまい先端に当りがち。
 気になって練習場で測ってみたら D1.5 。おろろん。
 
 もうひとつ、これは購入時にわかっていたのですが、
 D2 揃いのアイアンの中で、 7 鉄だけ D1 。やはり軽い。

 X TOUR Wedge 50°に 2g 。
 7 番アイアンに 1.8g 程度。
 鉛を貼ってウマイ感じに調子を揃えました。

 ウェッジは無骨に四角いのをベッっと貼るのがカッコいい
 ですが、 X・20 TOUR のバックフェースには貼れないっす。
 そこで「ノッチウェイト」でしたっけ?キャビティの
 ポケットに沿って細くテープ状に切った鉛を貼りました。
 ぱっと見では鉛貼ったとわからない出来です。


2.グリップ
 本当はすべてのクラブのグリップを統一したほうがいいと
 聞きますが、新品クラブのマッサラを剥くのもねえ。

 とりあえず、52 / 56 のウェッジ 2 本、あと右手親指の
 当るところがすっかり磨耗したドライバーをグリップ交換。

 ウェッジ 2 本はアイアンと同じベルベットコードに変更。
 加えて 58φのバックライン有りにして太めに仕上げました。
 この 2 本は短く持つことが多く、テーパーに細くなって
 いるところを握ることになるから。いままで指との隙間が
 気になっていました。しっくりといい感じ。

 重量は 53g 、ごくわずかにバランスが前述の数字より
 軽くなるはずですが、仮に最大 0.5 ポイント軽くなっても
 前後の逆転はおきない計算なので大丈夫。振った感じでは
 違和感はありません。


 ドライバーは新顔のキャロウェイのスプーンやクリークの
 感触にあわせて GP の デュアルデュロメーターラバー。
 もとのベルベットラバーと同じ 50g 。以前グリップを細く
 感じていたのですが、 2 層式のこのグリップはわずかに
 太めになってくれ、スプーン以下のグリップと握った感じ
 をあわせることもできました。
 蛇足ですが、ドライバーのつかまりすぎを感じていたので、
 ほんのわずかスライスに挿しました。


 こういうことモクモクとやるのが好きなんですよ。。。



クラブのチューンナップ記事は人気BLOGで
  ↓↓↓   クリックしてくださいね。
人気 Blog ランキング


この記事に対するコメント

>Nokkyさん
ハイ、疲れました。。。
道具の試行錯誤はまだ中途です(笑)。

【2007/01/22 07:32】
URL | MASK #- [ 編集 ]

お疲れ様っす。
MASKちゃん、お疲れ様っす。
垣間見た怒涛のショット驚愕しました。(爆)(o_ _)ノ彡☆バンバン
なんとなくですが…。
道具に試行錯誤し過ぎてませんか?
スィングも気持ちも結局は『シンプル イズ ベスト』です。
来週のラウンド期待してます。(^o^)/
ホントお疲れさま~♪

【2007/01/21 20:39】
URL | nokky #N4lEICF2 [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://golfjungle.blog37.fc2.com/tb.php/173-c600c802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

